休日は○○を楽しもう!

遊びは全力で!
仕事は程々に(・∀・)

サビキ釣り

2010年04月18日 23時37分28秒 | Weblog
天気が良かったので、晩飯を釣りに行きました。
竿・リール・仕掛け全部で¥1,500の入門セットと
アカアミの小さいブロックを1つ購入して、岸壁へ。

仕掛けをセットして釣り始めると、早速手応えが。
10cm程度の小サバが喰ってました。
息子も初の獲物(小サバ・カサゴ)をGETして、テンションが上がってました。

群れがあまり来ていないのか、周りも時々釣れる程度。
入食いのお祭り状態は味わえなかったけど、そこそこ楽しめました。
早々に切り上げて、晩にはフライで頂きました。

次回はトリックサビキなる物を試して、爆釣を狙ってみたいです。
しかし、アミエビの匂いは強烈で後始末が・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Z1000 その2

2010年04月14日 00時12分21秒 | Weblog
スリムなシートカウルとリアタイヤの太さが
最近のバイクの共通スタイルですね。
リアビューがカッコいい。
シートは黒が良いんですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Z1000 その1

2010年04月13日 23時56分48秒 | Weblog
気になるバイクの一つがこれ。
近くのショップの店頭にこのカラーが見えました。
奇抜なスタイルの通り、走行性能もかなり激しい様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検定日

2010年04月10日 23時03分50秒 | Weblog
予定通り、卒業検定を受けて来ました。
大型二輪が3人、普通二輪が1人でした。
コースは予想してたBコース。
走行順は予想外に一番手でした。

一通り説明を聞いて、時間が来て早速スタート。
やはり緊張して、心臓がバクバクしてるのが分かりました。
急制動前の速度がちょっと出すぎて48km/hでしたが、無事クリア。
検定コースも間違えず、波状路・クランクも緊張しながらもクリア。
スラロームは5.2秒でした。

このコースの一番最後が一本橋です。
これを渡り切って停車完了すれば、免許ゲットのはず。
いつもは何でも無いのですが、いつもと違う感じがしました。
前半がちょっと早過ぎて、半分で4.0秒しか経過してない・・・。
10秒ジャストを狙って後輪ブレーキで粘りましたが、結果9.8秒でした。
走行後の総評を聞いた感じでは、減点はおそらくここだけだと思います。

自分の次に乗った人が波状路でエンストしてコースアウト。
一応、続けて最後まで走行しましたが不合格になってしまいました・・・。
かなりショックを受けている様子でした。
他は全員合格でした。

という訳で、入校手続日を入れてトータル8回通って無事終了しました。
来週の時間が取れる時に、免許センターに行こうと思ってます。
さぁ、排気量の制限無しにバイクを物色してみますか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教習6日目

2010年04月09日 23時35分49秒 | Weblog
今日は雨でしたが、2時間乗って来ました。
明日の検定へ向けて最後の練習でしたが、雨の夜間で視界がかなり悪かったので、無理をしない程度に練習しました。

明日、一緒に検定を受ける女の子(普通二輪)が途中で立ちゴケしてて
バイクを起こせずに立往生してました。
教官は遠い所に居たので、バイクを起こしてあげました。
普段はミスなく乗ってる子みたいですが、油断したのかな?
自分も気を引き締めて、明日に臨みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教習5日目

2010年04月08日 23時48分47秒 | Weblog
今日は1時間目は外で、2時間目はシミュレーターでした。

外では回避の体験でした。
信号の赤・青・両方点灯を判断して、左・右に避ける・急停止をする距離を確認しました。
結構自信はあったんですが、空走距離が予想してたよりかなり長い事を改めて体験出来て良かったと思います。
毎日の通勤等、更に気を付けようと思いました。

シミュレーターでは、RV車の影から出てきたバイクと接触し、高速道路上の障害物に突っ込みました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教習4日目

2010年04月07日 23時09分19秒 | Weblog
今日も2時間、練習して来ました。
教官は普通二輪の女の子に付きっきりで、自分は完全放置でした。

あと2日、2時間ずつ教習を受けて、土曜日が検定の予定です。
CB750にも大分慣れましたが
ミッションが硬くてエンジン停止前にNへ入れるのが一苦労です。
それ以外は問題ないでしょう。(と思ってます。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

教習3日目

2010年04月06日 23時37分55秒 | Weblog
今日も2時間乗って来ました。
同時間に普通二輪が3人居たので、ほぼ自主走行・放置状態でした。
おかげで、検定コースを2つともほとんど覚えました。
時々、各ポイントでのアドバイスがあり、着実にレベルアップしたと思います。

「コースも覚えたみたいなので、メリハリを付けて乗ってみて」との指示があり、意識して乗ってみました。
波状路を10.0秒、スラロームを5.0秒、一本橋を15.0秒に目標設定して練習しました。
アクセルを開ける量をちょっと増やすと、さすが750ccはトルクがあります。
以前、パーキングで友人のCB1300に乗った時の感覚と比べると物足りませんが、やはり低速からパワーがあります。

先日、CB400の方がトルクフルと書きましたが、やはり排気量が倍なんで、400ccではかないませんね。
アクセルのレスポンスが良いので、勘違いしてたみたいです。
まだまだ青いです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教習2日目

2010年04月05日 23時17分34秒 | Weblog
仕事帰りに教習を受けて来ました。

検定コースの1つ目を一通り走り、ほぼコースも覚えたので
ちょっと高度な技(教習課題じゃない?)を教えてくれました。
超低速でハンドル末切り付近での定常円旋回と8の字です。

普通に走るには、大型だからという違和感はそんなに感じていませんでしたが、超低速となると大型の重さを痛感しました。
速度を徐々に落として超低速になると、最初は何度かバランスを崩して内側の足を着いてしまいました。
アクセルとクラッチの使い方・バランスの取り方を教えてもらって、大分安定するようになりました。

2時間目はビッグスクーターでした。
これまた更に重いし、何だか乗り辛い・・・。
教官に付いて検定コースの2つ目を覚えながら、一通り課題走行をクリアしました。
一本橋も何とか10秒間粘りました。
こいつは一般道で勧んで乗ろうとは思えない代物でした。

今日の帰りは、CB400がめちゃめちゃ軽く感じました。
「こんなに扱い易いバイクだったんだ、CB400は」と教習の度に感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教習開始

2010年04月03日 01時00分33秒 | Weblog

予定通り、大型二輪の教習を受けて来ました。

1時間目はゼファー750を選択しました。
教官の後ろに付いて課題走行を一通りこなすと
「スラローム・波状路・一本橋とも安定していてタイムも余裕でクリアしているので、問題ないでしょう。」という事で、検定コースの一つを覚える事に。

2時間目はCB750を選んで、課題走行とAコースを走りました。
ミッションやブレーキの感覚はCBの方が良いですが
スラロームや一本橋はゼファーの方がやり易かったです。
このCBはメーターの反応がイマイチで
急制動の40km/h程で入るとこが50km/h位出てしまって、少々タイヤをロックさせてしまいました。

普段、通勤で毎日バイクに乗っているので
教習内容は問題無く出来たと思います。
大型の重さも殆ど感じませんでした。

一番驚いたのは、帰り道の自分のCB400の方が
教習車のゼファー750・CB750より、トルクフルでアクセルの付きや加速も良く、超低速でも安定してミッションの入りも抜群だった事でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大型二輪

2010年04月01日 11時48分45秒 | Weblog
の免許を取得するべく、申し込みをして来ました。
早速、明日から2時間の教習開始です。

トータル12時間の教習なんで、毎日仕事帰りに受けて1週間で取れるかな?
毎日バイクに乗っているので、何とかなるでしょう。
気楽にやってみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加