休日は○○を楽しもう!

遊びには全力で!
仕事は程々に(・∀・)

ロッドホルダー

2013年05月27日 08時00分55秒 | Weblog

ネットで見付けた方法で、セローにロッドホルダーをセットしました。
使用したのは、100均のペットボトルホルダー・ペットボトル・スポンジ・タイラップ。
ロッド装着時には、ゴムのベルクロを使用します。


ここに付属ネジで付けて

補強にタイラップで縛って

ロッドの当たる部分にスポンジを巻きます。


ペットボトルを切って逆さまに装着し、スポンジを入れてロッドをセット。
これで、ロッド2本は持ち運び可能です。


ゲット

2013年05月26日 10時10分21秒 | Weblog

初のルアー釣り。
直ぐには釣れませんでしたが、最初は息子にヒット。


その後にも、立て続けに息子に。

どちらも青色のシャロークランクで。
これ、100均のルアーです。
ダイソールアー、あなどれません。


夕方にもう一度出かけて、何とか自分も一匹ゲット。

4インチグラブのテキサスリグで。
小バスですが、初のルアー釣りで何とかボウズは間逃れました。

キャスティングの腕を上げないと、釣果も上がらないです。
狙った場所に投げられる様に練習してみます。


初の

2013年05月14日 19時21分44秒 | Weblog

バス釣りをやってみようかなと検討中。


今まで海・川ともに、エサ釣りしかやった事が無いんですよね。
近場でも手軽に楽しめそうだし、セローに竿受けを自作して出かけてみようかなと。

近場の河川・池・ダム湖は全国的に有名らしくて、釣りビジョンでも頻繁に出てます。
先日、実家の近くの河川も出てました。
結構な大物が釣れてました。
昔はヘラブナがいっぱい居て、夏休みには毎日20枚以上釣って遊んでました。
最近は少ないみたいで、代わりにバスが多いみたいです。

ルアー釣りなる物に初挑戦してみようと思います。


ネジ

2013年05月10日 13時25分36秒 | Weblog

前記事でシートの取付ネジについて書きましたが、今回もネジの話です。


昨日、自分の右足首に埋めてたボルトの抜釘手術を受けました。

右足首を正面から写真


右足首を内側から見た写真


一番上の1本は、入院中に抜釘済みで、今回は残り3本を抜く手術でした。
内側の2本は、割と簡単に抜けたのですが、残り1本が再生された骨に完全に埋まってて、探し出すのに時間がかかりました。

麻酔を打つ時が一番痛いですが、あとは特に大きな痛みを感じる事無く済みました。
でも、骨を削ったりドライバーでボルトを回す感覚はしっかりと感じました。
もう経験したくないです。

ワイヤー1本は、骨の中心部分に埋まって完全に同化してるので、一生そのままです。
チタン製らしいですが、空港とかで金属探知機に反応するのだろうか
傷口が癒えれば、やっと完治かな。


無い!?

2013年05月07日 07時47分15秒 | Weblog

給油時にサッと全体を拭いていて、シート下のネジ2本が無くなっているのに気付きました。
手で簡単に回せるようにしたネジです。

先日、実家で洗車をする時にシートを取り外しました。
その時に締め忘れたか?
TELして庭にネジが無いか聞いたけど、どうも無いようだ。
走行中に2本も同時に落ちるかなぁ?
どこかでイタズラされたか?
でも、こんな物を取る人もいないだろうし。
やはり締めが甘くて、振動で落ちたのだろうか?

純正ネジを工具と一緒に入れておいたので、とりあえずそれを締めました。


セロー250燃費計測 その8・9・10

2013年05月04日 13時59分32秒 | Weblog

セローの燃費計測、8・9・10回目です。

(8回目 通勤)
走行距離:79.6km
消費燃料:2.64リットル
燃費=30.15km/リットル
金額=2.64×151円=399円

(9回目 徳島ツーリング)
走行距離:274.9km
消費燃料:6.84リットル
燃費=40.19km/リットル
金額=6.84×151円=1033円

(10回目 帰省ツーリング)
走行距離:263.5km
消費燃料:6.38リットル
燃費=41.30km/リットル
金額=6.38×151円=963円

燃費最高記録が出ました。
ちょっとプラグの締めが甘かったみたいで、新品ガスケットが潰れるように少し締めました。
それの成果か、フィーリングが少し良くなったような気も。