七転び八起きな日々

わんこLOVE!
大型2輪免許を持ちながら原二種にハマッて遊んでます♪
ラジコン熱も再燃しちゃいましたw

MT-07×バックステップ装着・リヤキャリパーピストン揉み出し

2017年09月21日 | バイク
先日の走行でステップの踏み方に疑問を持ち、バックステップにすれば土踏まずあたりでステップ踏むんじゃね?と今日の休みに間に合うようにポチッとな。
オー○ーの中華コピーを買うつもりが、黒赤の得体の知れない商品を買ってしまいました( ̄▽ ̄;)




休日の早朝覚醒で5時から作業開始( ´•ω•` )
説明書なんかありませんが、バラして組むだけで簡単でした。
シューグーをネジ止め剤にしたり、スプリングワッシャーなど振動対策しつつ組みました。
ブレーキスイッチの調整に少し手間取ったかな。
シフトロッドのクリアランスが微妙で車体側ピロ部分にワッシャー2枚追加しましたが、どうやらロッドが曲がっているような…何故•́ω•̀)?

WestWest~桜いろへと150kmほど走ってきました。
シフトの入りが軽くなった!
渋い時もあるのは踏み方のバラツキで入力角度が変わるからかな。
ステップの踏み方の癖が出て、足元が、落札気になって落ち着かない。
これは慣れるしかないですねぇ。
停車時に足を降ろした時にはステップ邪魔。
ノーマルステップの後ろ側に降ろして丁度良かったから、ステップがバックすれば邪魔だ罠。


昼飯食べてからはリヤキャリパーピストンの揉み出し。

フロントより明らかに汚れていません。
ピストン1つって楽勝(笑)
パッドとプレートの間にシートが。
フロントにはなかったぞ?
フロントと同様の作業をしました。
フロント作業後の感想ですが、なんとなくな効き始めがハッキリしたような感じです。
パッドの片減りはありませんでしたが、しないよりかはした方がいい整備だとは思います。
次回は3月頃にフルード交換と一緒にするかな。

本日17000km突破。
車検までにどれぐらい乗るかな?
車検受けなかったりして。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/18シャンプーメモ

2017年09月18日 | 【びつ】わんこ日記【ダックス】
最近犬臭くなったな…と思ってましたが、前回から4週間過ぎてますね。
臭うはずだ( ̄▽ ̄;)

昼飯食べてからおやつを買いに桜いろへ。
さらに大歩危まで走り、大自然の中でどら焼き食べてます(笑)



帰って庭で遊ばせてから風呂場へGo!
肛門線液はそれなりに出ました。
シャンプーブローはイマイチ落ち着きが無かったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シグナスX仕様変更とメンテナンス

2017年09月18日 | バイク
前回の駆動系メンテナンスが2015年12月3000km時にしています。
MT-07ばかり乗りますから距離が進みませんわ( ̄▽ ̄;)





サクサクバラしていきます。
フィルターも結構汚れていますので、中性洗剤で洗います。
整理整頓並べながら作業します。
クラッチシューの当たり面は広がったようには感じません。
グリスが赤錆?
クラッチシューとクラッチアウターの当たり面をペーパーかけて脱脂。
各部清掃してグリスアップして組み込みます。

今回はプーリーとウェイトローラーを仕様変更。
デイトナハイスピードプーリー+10gから、ノーマルプーリー+9gに変更しました。
最初に買っているのに使っていないので試してみます。
ローラーの向きをググって組み込みます(笑)

1番多く使っているNCY10gは気になるような摩耗はありません。
NCY9gを装着し、以下のローラーが在庫です。
NCY10g
デイトナ付属11g
純正12g

エアフィルターは…めんどくさいからいいや(笑)


1000kmも走らないので半年周期で来月の予定でしたがオイル交換します。
次の半年で3月交換ですね。
いつものようにマフラー脱着。
シーホース10w-40を0.8L。


リトルカブも交換します。
前回前々回と廃油フラッシングして、今回リトルカブにしては廃油良好です。
しかしフラッシング用廃油ストックがあるので1度廃油フラッシングしました。
いつものオイル10w-30を0.6L。
タイヤの空気圧も減っていたので調整。

親父が次の免許更新はしないと言い出した。
春にはリトルカブ出品かな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MT-07×フロントブレーキキャリパーピストン揉み出し

2017年09月17日 | バイク
台風が遅くて雨も降らず、暇過ぎてフロントブレーキキャリパーピストンの揉み出しみたいな事をしてみました。


最初はフルードタンク周りだけでしたが、大丈夫かな~とフタを開けて握ってしまい、飛び散ったのでダンボールでカバー( ̄▽ ̄;)


雨がいつ降り始めるかわからないので、シグナスを出さずにMT-07を出し入れして作業。
作業終了頃にポツポツ降り出して、元の向きに戻すのにほんの少し雨に打たれました。


当然ですけど汚いっすわ。
お風呂に入れて(お湯)中性洗剤使って歯ブラシでブラッシングします。


ブラッシングして、ピストン回して拭き掃除。
握々してもピストンは均等に出てきません。
バラバラの出具合でも、キャリバーピストン脱着ツールで出すことも楽勝です。
シリコングリスでグリスアップして、キャリパーピストンリバースツールでピストン戻してまた握々…
均等に出てこないし(;´Д`)
均等に出るまで、グリスアップと出し入れ繰り返すの?
黒くリングできたから、シール部分ブラッシング不良?
めんどくさいのでさっさと組みました(笑)
最初に握って出てこないわ、脱着ツールで動きにくいピストンもありました。
掃除して回して出し入れしたから、それなりの成果はあるだろ。
腰が痛くてさっさと終わらせたいし(;´Д`)


ブレーキパッドグリスをパッドとプレートの間に塗り、ピストンが当たる部分にも塗ります。
パッドはディスクとの接触面の角をペーパーで少しですが角落とし。
いつもパッド外した時には行う一手間です。
パッドピンにはシリコングリスを塗りつけて組み込んで終了!


キャリパーピストンリバースツール、新品なのに傷入りなんですよね。
検品で弾かれないのが不思議。
ウェビックには報告していますが、めんどくさいので交換はしませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MT-07×サービスマニュアル

2017年09月16日 | バイク
MT-07にマフラーと足回りで30~40万円…
それならバイク買い換えるかな~

2017モデルMT-09ヤベェ!
YSPに近ずかれん(笑)
乗ってみたくてもフロントフォークO/H時に代車に借りれず、さらに試乗車キャラバンもうっかり忘れる。

XSR900&700いいけど、お洒落すぎて無理だな。
2018モデルに北米仕様ホワイト来ないかな?



MT-09がざっと100万円。
いくつかオプションにワイズギアサスペンションにフルエキで+50万円…
MT-10無印が射程距離やないかーい!?


こんだけオプション盛ったらいくらになるんやろ•́ω•̀)?

SP仕様の専用装備見るとSP一択か!?
車体だけで200万円…( ´•ω•` )
まぁ4気筒は乗りたいよ、うん。
中古のFZ1フェザーにしようかな(;´Д`)

さらに現実的に考えていくと、立ちゴケポイント複数にランニングコストも明らかに増える。
やはりMT-07に乗り続けるのが身分相応か?
とりあえず気持ち落ち着けていまさらながらサービスマニュアル買いました(笑)
11000円ナリ。



暇を持て余してフロントスプロケット周りのウンコ掃除とクラッチワイヤー&アクセルワイヤー注油しスロットル遊び調整する台風近付く雨の午後。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイシニア用ドッグフード

2017年09月15日 | 【びつ】わんこ日記【ダックス】
10歳になりましたので、ハイシニア用ドッグフードに手を出しました。

セラピューティックフォーミュラ
シニアサポート [ハイシニア用食事療法食]
いつものナチュラルハーベストです。
今までも与えていたダイエット用レジームと混ぜて与えます。
ともに食事療法食でありながら、総合栄養食の基準も満たしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワックス掛け2台とシグナスX洗車

2017年09月10日 | 
今日はバイク乗るのを我慢して朝7時から車を磨く事に。
何ヶ月も洗ってなくて、さすがに耐えられなくなりました( ̄▽ ̄;)

中性洗剤をシャンプーに洗車してから固形ワックス。
フロントガラスだけだけど、ガラコで撥水処理も。
2台はしんどい(;´Д`)
フォレスターの前後バンパーをヒッソリスルー…( ´•ω•` )
ライトも磨かないといかんなぁ。

この後にはシグナスも洗車。
トンネル内がよく濡れてるので、結構汚してます。

洗って拭き取り、しばらく天日干しして中に入れました。

汗だくでシャワー浴びて体重測ると56.6kg…
最近夕飯後の入浴時計測は58.1~3ぐらいなんだけど。
あぁ、夜中汗かいて朝は軽くなりますよね。


昼飯には在庫処分のマルちゃん正麺冷やし中華!
うん、十分美味しい(^ω^)

あ~疲れた。
書いてる現在正午。
昼寝でもしてからバイク乗るかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20.38km/L

2017年09月05日 | 


走行距離428km
給油21L
平均燃費計20.5km/L
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/3グルメツーリング

2017年09月03日 | バイク
今日は職場のバイク仲間でツーリング。
須崎の新子祭りに行くつもりでしたが、先日の期待外れで予定変更して西条のマルトモ水産に行くことにしました。
土日祝日などは混むらしいのと、さっさと帰ってこようと10時開店狙いに8時出発。
僕は吾北経由で行きたかったが、後の二人が大川経由と言うので大川から。
もちろん思った以上に早く着きますわ。


僕はとろサーモンとイクラの親子丼!
2人はうに・イクラ丼とスペシャル海鮮丼!
3人大満足でした(^ω^)

行き帰り木乃香で休憩。
帰路は吾北経由で633美の里でも休憩。
吾北の下りが走りにくいとか…だから行きは吾北経由にしたかったのに( ´•ω•` )


道の駅さめうらのそばの地蔵庵へ。
美味しそうなプリンサンデーを食べます。
…普通のソフトクリーム食べればよかったかな( ̄▽ ̄;)

その後は走りながら解散。
1時半には帰宅し、買い物ついでにXR100モタードのエンジン始動しに行きます。

今日も暖かいからか、キック3発であっさり始動!
乗らないのが勿体無いが、売るのも勿体無い。
(;´・ω・)ウーン・・・

今日は普通のTシャツに56デザインメッシュジャケットにインナー装着です。
出発して気温21℃ぐらいで、これでも涼しいぐらい。
帰りの吾北の下り途中で空気が変わる感じでした。
633美の里に12時前着。
ここからインナー外していいぐらい。
インナー脱着ジャケットは便利だな。
しかしインナー脱着無しのベンチレーション付きが1着欲しいなぁ。
思い切って買うか?
福袋まで待つか?
(;´・ω・)ウーン・・・他にも色々と悩みがつきません…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/30グルメツーリング

2017年08月30日 | バイク
旬のメジカの新子を食べに大正町市場に行ってきました!
行き帰り休憩無しで8時出発の12時半には帰宅しました。


サイトによると大正町市場は10時から。
9時40分には到着しましたが、立派な休憩所があり快適に待てました。


一番早く捌いてる人から買って、浜ちゃんの店に持ち込みさせてもらいます。
メジカの新子を初めて食べるのですが、こんなもんなんですかね。
正直、期待外れでした。

晩御飯のおかずも買って帰ります。
さくらいろに寄るつもりでしたが、この暑さの中で56号線をノロノロ行くのは拷問だと諦めて来た道を帰ります( ;´ω` A;)ダラダラ
久しぶりにロングストレートで撮影しました。
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加