休日は○○を楽しもう!

遊びは全力で!
仕事は程々に(・∀・)

今日しか無い!

2016年02月22日 17時17分39秒 | Weblog
昨日は晴れてたけど、体調不良でバイクに乗れず。
今日は午前中に急ぎの仕事が片付いたので、明日は雨予報だし、今日しか無い!と思って半日有休消化。

弁当を持って、公園で昼飯。

その後、海の方へ。

ちょっと物足りなくて、今度は山の方へ。

今日の走行距離は110km。吸気温度計では13℃。
停まって写真を撮っていると暑いくらいでした。
ちょっと距離を乗ると、やっぱりおケツが痛くなるなぁ。
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カスタム その13

2016年02月20日 16時07分23秒 | Weblog
奮発して、フロントスタンドを買いました!

リアは手持ちの格安品で間に合わせるとして、その分をフロント用に回しました。
フロントホイール・フォークのメンテ時には、かなり楽になりそうです。

フロントフォークの突き出し量が左右で微妙にズレてたのが気になって微調整したけど、色々調べてみるとヤマハ車の出荷時にはトップブリッジ部ではなくアンダーブラケット部で寸法調整しているらしいです。
アンダーブラケット部で測ると、元の位置で左右ピッタリになりそうな感じ。
結局、元の位置に戻して終了。その内、突き出し量のセッティングも試してみます。

価格は少々お高いですが、ローラーが超スムーズで高さも微調整可能。軽い力で簡単に上がります。
やはり良い品は、使い心地が全然違います!

この性能なら、余裕が出来たらリアも欲しいなぁ。
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カスタム その12

2016年02月20日 10時50分58秒 | Weblog
ナンバー灯をLEDに交換しました。ポジションランプも替えよう思ってましたが、地元のバイクショップにある物は予想以上に高額だったので、今回は一つのみ購入。

写真では実際の色とは大分違いますが、ハロゲンとは違い白くなりました。

購入した物は9つ発光部があるタイプで、ノーマルよりちょっと長くて照らし具合は少々変わりましたが、ケース内に収まるし、白くて明るくなったので良しとしましょう。
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MT-09 燃費計測 その2

2016年02月19日 19時34分09秒 | Weblog
MT-09の燃費計測、2回目です。

(ツーリング+通勤)
走行距離:252.1km
消費燃料:12.10リットル
燃費=20.83km/リットル
金額=12.10×112円=1,355円(ハイオク)

今回はツーリングと通勤が半々くらいです。
20km/リットルは超えました。
ツーリングだけなら、24km/リットルくらいは行きそうかな。
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MT-09で

2016年02月14日 17時10分58秒 | Weblog

初のプチツーリング。
クラッチカスタムの成果はバッチリ!
セロー並みに握りが軽くなり、繋がりもマイルドで乗り易くなりました(^^)

今日は晴れて、道路脇の気温計は20℃を表示。
陽の当たるところの路面は乾いているけど、予想外に日陰とトンネル内はまだビショビショ。
所々、谷からの湧水が道路を横断してます。
フェンダーレス仕様は、ヘルメットまで泥水を巻き上げます。洗車したばかりなのに・・・。

途中の広場で記念撮影。以前、R1の時にもここで写真を撮ったなぁ(^^)

5月の様な暖かさ。今日はバイク乗りが多かったです。
ETCも無事にゲートオープンする事を確認!
高速では、6速4,000rpmで100km/hという感じ。それ位のスピードなら、カウル無し(プチスクリーンのみ)でも平気です。

グルっと一周125km。やはりノーマルの硬いシートのせいで、尻が痛くなりました。
何か良い対策方法はないかなぁ?

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大雨

2016年02月13日 21時11分34秒 | Weblog
なので、バイクには乗れず。釣りにも行けず。

バイクを眺めたり、チェーンをメンテしてみたり(^^)

明日は晴れると良いけどなぁ。
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カスタム その11

2016年02月13日 11時41分33秒 | Weblog
MT-09のカスタムも、いよいよ大詰め。
今日はクラッチパーツを組みました。
MT-07用のクラッチパーツ。
ノーマルより長い分だけ握りが軽くなるらしいので、試してみる事に。
純正パーツはYSPで頼むと直ぐに届くし、送料無料で端数もオマケしてくれるのでお得です(^^)

ネットの情報通りに組みました。ワッシャーは4枚使用。微妙にクラッチパーツをペンチで曲げて調整。
スナップリングプライヤーは持っていないけど、マイナスドライバー2本を上手く使うと、脱着は大丈夫でした。

クラッチレバーの交換も効いて、ノーマルよりかなり握りが軽くなりました!これは楽ちん快適に乗れそうだ(^^)
今日は雨なので試運転は出来ず。
明日晴れたら、出かけてみます!
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MT-09 燃費計測 その1

2016年02月12日 21時05分22秒 | Weblog
MT-09の燃費計測、1回目です。

(通勤)
走行距離:199.3km
消費燃料:11.41リットル
燃費=17.47km/リットル
金額=11.41×111円=1,267円(ハイオク)

燃費はセローの約半分くらいです。
排気量が3倍以上になったので、仕方ないでしょう。
でも、通勤時の楽しさは確実に倍増です(^^)
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カスタム その10

2016年02月12日 16時48分25秒 | Weblog
夕方になり、もう一つブツが届きました。
オデコのビス4つとETCのアンテナ&メーター裏の配線が目立つので、目隠しを付けました。

風防効果は、ほぼ0でしょう(^^)
見た目だけのカスタムです!
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カスタム その9

2016年02月12日 16時33分58秒 | Weblog

リアキャリア付きの中古車だったので、シート下のリアサイドカバーに結構大きな穴開け加工がされてました。

キャリア引き取り時には間に合わなかったカバーが入荷したとの事で、新品に取り替えました。
取り替え後に赤丸部分を2~3mm長穴加工して、無事クイックファスナーが収まりました。

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カスタム その8

2016年02月12日 04時37分22秒 | Weblog
前オーナーさんが、フロント・リアとも1段階サスを硬めに調整してたので、標準値に戻してみました。

タイヤの空気圧も再確認。
標準値に調整してたのですが、暖かい今日は前後とも0.2kgf/cm2くらい高めになってました。
空気圧調整って、いつ行うのが一番良いのでしょうか?

クラッチレバーの感じも合わせて試運転に行きたかったけど、友人が来たので出られず。
通勤時に試運転となりそうです(^^;;
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カスタム その7

2016年02月11日 22時56分20秒 | Weblog
残念ながら、手持ちの格安リアメンテスタンドには高さ調整機能が無いので、V受けとフックボルトではリフト高が高過ぎて、頑張っても上げられませんでした。

ホームセンターで格安シャフトを仕入れて来て、リアアクスル内に通すと、程良い高さで軽々リフトアップ出来ました。MT-09はリアアクスル径が細くなっているので、要注意です。穴の内径が約10mmです。多分、10mmのシャフトでは入らないと思います。

ちなみに、丁度良い1本物を探しても見つからず、短いシャフト(3/8インチ×250mm)を両側から突っ込んでます。
フックボルトは飾りとなってしまいました。これを活用するには、J-TRIPのスタンドが必要ですね(^^)


先日取り付け不可となってたリアサイドカバー後端のクイックファスナー。ちょっとだけ長穴加工し、無事に取り付けられました。
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カスタム その6

2016年02月11日 19時55分35秒 | Weblog
今日は、届いてたパーツを色々と組みました。
先ずはこちら。

U-KANAYA アルミビレットレバー。

微妙な距離調整が可能で、クラッチ・ブレーキとも満足な握り具合になりました!
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カスタム その5

2016年02月08日 05時23分13秒 | Weblog
購入時からヘッドライトはLEDに交換されてましたが、ポジションライトは純正のままで、ヤケに黄色く見える感じでした。

手持ちにブルーのウェッジ球があったので、とりあえず交換。
15年位前に車に装着してた物だと思いますが、無事に点灯。

LED球を買うまで、これで間に合わせます。
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カスタム その4

2016年02月07日 20時41分34秒 | Weblog
PLOTフェンダーレスキットを組みました。
昼間は何かと用事があって時間が取れないので、意を決して夜間作業に着手。

ノーマルフェンダーを外して、キットを説明書通りに組むのは特に問題なし。
しかし、純正ウインカーの硬質ゴムをステーに取り付ける工程で一苦労。左右2つ分で大幅に時間ロス。
何とか付きましたが、指先が痛くなりました。

ノーマル状態。
仕上りは、こんな感じに。
MT-09のフェンダーレス姿は、後ろor斜め後ろから見るとスッキリで良いですが、横から見るとちょっとテールが短か過ぎるんですよね。
かと言ってノーマルフェンダーだと野暮ったい感じですし。その点MT-07では、テールがバランス良い長さなんですよね。

あと、最終工程でサイドカバー後端下部のクイックファスナーがハマらなくなりました。フェンダーレスキットの一部にカバーが当たって、穴位置が微妙にズレているみたいです。
長穴加工すればハマるでしょうが、上部のボルト締めがきいてガタも無いので、今日はそこだけクイックファスナー無しで終了にしました。

ウインカー位置の真上で手の入り難い場所で、ウインカーに隠れる位置なんで、そのままでも良いかな?次回、時間の取れる時に加工してみます。
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