R1の弟分が、YSP扱いになるそうです。
詳しくは、「こちら」。
排気量が150ccなので、車検は無しですね。
車重も軽くて、通勤・通学にお気楽に乗れるかな
普通二輪の免許は必要ですが・・・。
R1にはYAMAHA純正の防犯アラームが付いてます。
標準装備のイモビライザーと連動して、アラームが鳴ります。
揺れを感知するか、キーシリンダーを不正にイジられると、大音量のアラームが鳴り響きます。
感度も3段階に調整出来ます。
メーターではイモビの赤色ランプが点滅し、シートカウル横に設置したアラームの赤色ランプも点滅します。
YAMAHA車・HONDA車とも、メインキーOFFで1分後に自動セットされます。
乗車時のセット解除は、純正のキーでONにするだけです。
作動しないようにする場合の操作に、少し違いがあります。
YAMAHA車は、メインキーOFF・ON・OFFでシステムが作動しなくなります。
HONDA車は、フロントブレーキを握りながらメインキーのOFF・ON・OFFで作動しなくなります。
一応、参考まで。
2007年モデルのYZF-R1(4C8)を購入予定・検討中の方、必見です。
この5代目R1が全体のシルエットもバランスの取れた細身で、中古車の玉数も多く、価格も程々なので購入検討中の方も居ると思います。
但し、このモデル特有の「5500rpm問題」というECUの不具合があります。
いつも参考にさせて頂いている「'07 YZF-R1とともに」のYZF-R1_4C86さんに詳細を教えて頂きました。
該当車両か否かは、ライダーシートを外し(5mm六角ネジ2本)、ECUの型番(部品番号)を見ると判別出来ます。
是非、車両のシート下を見せてもらって、確認しておいた方が良いと思います。
対策済ECUの部品番号は「4C8-8591A-31」だそうです。
不具合該当品は「4C8-8591A-30」だとの事です。
自分の車両は運良く対策済でしたが、購入前に是非確認しておいた方が良いですよ。
楽観視してましたが、ピンポイントとは言え症状は明らかに出るみたいなので・・・。
尚、対策方法等については、YZF-R1_4C86さんの情報が最新で、参考になると思います。
趣味で楽しむための物なので、少しでも気になる点がない方がより楽しめますので、是非ご確認を。
R1に乗り始めて約1ヶ月ですが、気になる点が。
始動性がちょっと(微妙に?)悪いように思います。
以前のCB400SFは、始動性が凄く良かったです。
セルを回す時間が短く、「キュルキュル、ボボボボ」という感じ。
R1は
「キュルキュル、キュル、ボボボボ」という感じ。
CB400SFに比べると、少しだけセルを長めに回す必要があります。
「キュルキュル」で一旦エンジンがかかりそうになりますが、セルを回すのをやめると、そこでは始動しません。
気持ち長めに回して、「キュルキュル、キュル」で始動します。
まぁ、気にする程の事ではないのですが・・・。
プラグの劣化かな?とも思うので、チェックも兼ねて難関のプラグ交換に挑んでみようと思います。
準備したのは、イリジウムプラグ「DENSO IU27A」
オークションにて、4本で4,000円+送料500円です。
地元でのノーマルプラグの価格と大差ないので、これを試してみます。
天気の良い休日に交換してみます。
燃費計測、3回目です。
実は、今までは実験も兼ねてレギュラーを入れてました。
レギュラーでも、パワー盛々感はスゴイです。
しかし、街乗りの超低速で微妙にノッキングが出てる(気のせいかも?)みたいなので、今回はハイオクを入れてみます。
(満タン法)
走行距離:269.0km
消費燃料:17.35リットル
燃費=15.50km/リットル
金額=17.35×153円=2,655円
ハイオク給油後に走ってみて、気になってたノッキングは消えてるように思います。
ただ、朝一の始動直後のアイドリングは、レギュラーの方が安定していたような気も・・・。
少し暖まれば直ぐに安定するので、全然問題ないのですが。
いつも、自分はコスモ石油で給油してます。
オクタン価は、ハイオクが99.5以上・レギュラーが90.0以上だそうです。(リサーチ法っていう計測方法での値らしいです。)
YAMAHAのマニュアルでは、「オクタン価95以上の無鉛プレミアムガソリンを推奨」となっています。
やはり、素直にハイオクを入れる方が良さそうです。
次回の燃費計算時に、少しは差が出るでしょうか
をするために、メンテナンススタンドを引っ張り出してみました。
手持ちのスタンドは、4年程前、CB400SF用にオクで買った激安品です。(¥3,000くらいだったかな?)
受け部の幅が狭くて、そのままではR1には使えません。
R1はV受け用のフックも付いているので、早くJ-TRIPのスタンドが欲しいのですが・・・。
J-TRIPの「はじめてスタンド」を参考に改良してみました。
買って来たのは、キャンプ用?の長めのペグです。(φ13mm×600mmだったかな?)
ホームセンターで¥300でした。
リヤホイールシャフトの貫通用に丁度良い外径で、強度も十分です。
使い方は、L受け部分を外してリヤホイールシャフトに合わせて、そこに激安貫通シャフトを通します。
あとは、車体を真っ直ぐに立ててスタンドを下ろすだけです。
リフトアップの高さ調整は利きませんが、丁度良いのではないでしょうか。
少しの間、チェーンメンテとホイール清掃は、これで凌ごうと思います。
のマフラーが好きで、前のCB400SFにも今回のYZF-R1にも、ヨシムラのマフラーを装着してます。
ノーマルとは違う、独特の「バイクらしい音」が気に入ってます。
そんな自分の気になる「おまけ」がコンビニに登場
詳しくはこちら
残念ながら、YAMAHA車が無いんです・・・。
とりあえず、黒のマシンだけは揃えてみようかなと思ってます。
ちなみに、上司の最近のコレクションはこちら。
他にもマリオのシリーズとか、色々なおまけがあるみたいですよ。