休日は○○を楽しもう!

遊びには全力で!
仕事は程々に(・∀・)

シールド

2012年06月27日 00時40分25秒 | Weblog

雨の日って、シールドが曇り易いですよね?

簡単・お手軽な曇り止め方法をご紹介します。
と言っても、有名な方法ですが・・・。

使う物は、こちら。

銘柄は何でも良いと思います。

①シールドの内側に1~2滴垂らして、全体に薄く伸ばします。
②余分な洗剤をティッシュで拭き取ります。
以上です。

身近な物でお手軽な方法ですが、これが効果抜群
ハァーっと息を吹きかけても、全く雲らないんです。
シールドの曇りにお困りの方は、是非お試しを。


通勤

2012年06月26日 00時46分35秒 | Weblog

最近、遠くの現場に行っているので、朝の通勤時間が早いんです。
6時半には家を出ます。

家から会社まで、片道10km弱です。
早朝だと車も少なく、うまく信号に引っ掛からずに行けると、わずか10分で到着します。
R1のエンジンが暖まったかな?という頃には着いてしまいます。
道が空いてると、楽チンで快適です。

しかし、会社から現場までの道中は、朝の通勤ラッシュにも巻き込まれて、片道約2時間かかる道のりを通う毎日です。
おまけに雨の中、カッパを着ての外での作業は・・・。
R1も汚れるし、早く梅雨明けしてくれないかなぁ。


盗難防止装置

2012年06月25日 05時58分46秒 | Weblog

R1にはYAMAHA純正の防犯アラームが付いてます。

標準装備のイモビライザーと連動して、アラームが鳴ります。
揺れを感知するか、キーシリンダーを不正にイジられると、大音量のアラームが鳴り響きます。
感度も3段階に調整出来ます。
メーターではイモビの赤色ランプが点滅し、シートカウル横に設置したアラームの赤色ランプも点滅します。

YAMAHA車・HONDA車とも、メインキーOFFで1分後に自動セットされます。
乗車時のセット解除は、純正のキーでONにするだけです。

作動しないようにする場合の操作に、少し違いがあります。
YAMAHA車は、メインキーOFF・ON・OFFでシステムが作動しなくなります。
HONDA車は、フロントブレーキを握りながらメインキーのOFF・ON・OFFで作動しなくなります。
一応、参考まで。


バイク用品 その2

2012年06月24日 08時49分10秒 | Weblog

オイルとトルクレンチも注文しました。
 
高価な物は無理なので、お手軽価格のお買得品です。
こちらは、送料も考慮した最安値はAmazoneでした。

物によっては、オークションが安かったり、ウェビックが最安だったり、Amazoneだったりします。
地元での価格と比較すると半額ですから、どうしても通販になってしまいます。
色々と比較していると、関連商品が出て来て、ついつい他にも買ってしまうのが難点ですが・・・。


2007年型YZF-R1を購入予定の方へ

2012年06月23日 00時38分11秒 | Weblog

2007年モデルのYZF-R1(4C8)を購入予定・検討中の方、必見です。

この5代目R1が全体のシルエットもバランスの取れた細身で、中古車の玉数も多く、価格も程々なので購入検討中の方も居ると思います。
  
但し、このモデル特有の「5500rpm問題」というECUの不具合があります。
いつも参考にさせて頂いている「'07 YZF-R1とともに」のYZF-R1_4C86さんに詳細を教えて頂きました。

該当車両か否かは、ライダーシートを外し(5mm六角ネジ2本)、ECUの型番(部品番号)を見ると判別出来ます。
是非、車両のシート下を見せてもらって、確認しておいた方が良いと思います。

対策済ECUの部品番号は「4C8-8591A-31」だそうです。
不具合該当品は「4C8-8591A-30」だとの事です。

自分の車両は運良く対策済でしたが、購入前に是非確認しておいた方が良いですよ。
楽観視してましたが、ピンポイントとは言え症状は明らかに出るみたいなので・・・。
尚、対策方法等については、YZF-R1_4C86さんの情報が最新で、参考になると思います。

趣味で楽しむための物なので、少しでも気になる点がない方がより楽しめますので、是非ご確認を。


始動性

2012年06月22日 00時06分50秒 | Weblog

R1に乗り始めて約1ヶ月ですが、気になる点が。
始動性がちょっと(微妙に?)悪いように思います。

以前のCB400SFは、始動性が凄く良かったです。
セルを回す時間が短く、「キュルキュル、ボボボボ」という感じ。
R1は
「キュルキュル、キュル、ボボボボ」という感じ。
CB400SFに比べると、少しだけセルを長めに回す必要があります。
「キュルキュル」で一旦エンジンがかかりそうになりますが、セルを回すのをやめると、そこでは始動しません。
気持ち長めに回して、「キュルキュル、キュル」で始動します。
まぁ、気にする程の事ではないのですが・・・。

プラグの劣化かな?とも思うので、チェックも兼ねて難関のプラグ交換に挑んでみようと思います。
準備したのは、イリジウムプラグ「DENSO IU27A」

オークションにて、4本で4,000円+送料500円です。
地元でのノーマルプラグの価格と大差ないので、これを試してみます。
天気の良い休日に交換してみます。


バイク用品

2012年06月21日 06時07分54秒 | Weblog

最近、バイク用品ばかり購入してます。
(と言うか、それしか買ってないような・・・)

オークションを見ていて、目に留まったメッシュジャケットをまたポチってしまいました。

暑い時期は、ジャケットの代えも必要だろうという事で。

少し前のモデルのUSEDですが、予想よりお安くゲット。
本当にUSED?と思える新品同様の品で、大満足です。
この「大当たり」を引けた時の満足感が堪らないので、オークションはやめられませんね。


燃費 その3

2012年06月20日 07時40分06秒 | Weblog

燃費計測、3回目です。

実は、今までは実験も兼ねてレギュラーを入れてました。
レギュラーでも、パワー盛々感はスゴイです。
しかし、街乗りの超低速で微妙にノッキングが出てる(気のせいかも?)みたいなので、今回はハイオクを入れてみます。

(満タン法)
走行距離:269.0km
消費燃料:17.35リットル
燃費=15.50km/リットル
金額=17.35×153円=2,655円

ハイオク給油後に走ってみて、気になってたノッキングは消えてるように思います。
ただ、朝一の始動直後のアイドリングは、レギュラーの方が安定していたような気も・・・。
少し暖まれば直ぐに安定するので、全然問題ないのですが。

いつも、自分はコスモ石油で給油してます。
オクタン価は、ハイオクが99.5以上・レギュラーが90.0以上だそうです。(リサーチ法っていう計測方法での値らしいです。)
YAMAHAのマニュアルでは、「オクタン価95以上の無鉛プレミアムガソリンを推奨」となっています。
やはり、素直にハイオクを入れる方が良さそうです。
次回の燃費計算時に、少しは差が出るでしょうか


フロント

2012年06月19日 00時01分01秒 | Weblog

いつもは後ろからの写真が多いので、たまには前からの写真も載せてみます。
  
4代目と5代目は、外見がよく似ているのですが、ライト下のインテークダクトの大きさが違います。

5代目は一回り大きくなってます。

帰宅前に、会社で簡単に洗車
やはり、汚れたままだとカッコ悪いですからネ。

横から見るとホイール(リムストライプ有無)の違いで、以前と印象が違うと思います。
  

キレイになると、やはり気持ち良く乗れます。
でも、明日からは台風の影響で大雨の予報が・・・。


チェーンメンテ

2012年06月18日 09時00分49秒 | Weblog

をするために、メンテナンススタンドを引っ張り出してみました。

手持ちのスタンドは、4年程前、CB400SF用にオクで買った激安品です。(¥3,000くらいだったかな?)
受け部の幅が狭くて、そのままではR1には使えません。
R1はV受け用のフックも付いているので、早くJ-TRIPのスタンドが欲しいのですが・・・。

J-TRIPの「はじめてスタンド」を参考に改良してみました。
買って来たのは、キャンプ用?の長めのペグです。(φ13mm×600mmだったかな?)
ホームセンターで¥300でした。
リヤホイールシャフトの貫通用に丁度良い外径で、強度も十分です。

使い方は、L受け部分を外してリヤホイールシャフトに合わせて、そこに激安貫通シャフトを通します。
 
あとは、車体を真っ直ぐに立ててスタンドを下ろすだけです。
リフトアップの高さ調整は利きませんが、丁度良いのではないでしょうか。
 
少しの間、チェーンメンテとホイール清掃は、これで凌ごうと思います。


ヨシムラ その2

2012年06月17日 13時56分06秒 | Weblog

「おまけ」目当てに、缶コーヒーを追加購入してみました。

シリーズの中で、黒の大型二輪を選んでみました。

その中で、気になった点が。
超細かいですが目を凝らして良~く見ると、CB750Fのマフラーには「モリワキ」の名が。

(デジカメだと良く分かりますが、肉眼だと何となくしか読めない大きさです。)

「ヨシムラ」の名のおまけシリーズですが、親戚同士なんで、「モリワキ」もありなんでしょうか?
ホンダ車のショート管と言えば、やはり「モリワキ」なんでしょうか?


クールインナー

2012年06月16日 11時45分42秒 | Weblog

暑い時期にも、好き好んで熱いバイクに乗る「変人」のためのアイテムも購入しました。
 
先日のプチツーリングで試用しましたが、噂通り良い感じでした。
本当にひんやり涼しく感じます。
メッシュのジャケット&グローブとの併用がおすすめです。


下はジーンズとの併用で、R1の熱に耐えられるか試用してみました。

乗って直ぐにはひんやり感を感じられましたが、少し走ると熱風に負けてしまいます。
まぁ、少しは防熱の効果があるんじゃないかと思います。


レインウェア

2012年06月15日 07時38分33秒 | Weblog

バイク通勤を始めて、もうすぐ4年になります。
レインウェアもくたびれて来たので、新調しました。

通勤時は弁当と水筒を入れたリュックを背負います。
雨天時には濡れないように、背負った上に着るので、今回はLサイズにしました。
袖や裾も長めの方が、余裕があって濡れ難いです。

そして、追加アイテムがこちら。
 
防水のライディングシューズとグローブも、最近では大雨時に浸水してたので、これで完全防備です。
これで大雨が降っても、どこも濡れません。
レインウェアは着たり脱いだりの手間がかかりますが、もう慣れちゃいました。


ヨシムラ

2012年06月14日 00時02分04秒 | Weblog

のマフラーが好きで、前のCB400SFにも今回のYZF-R1にも、ヨシムラのマフラーを装着してます。
ノーマルとは違う、独特の「バイクらしい音」が気に入ってます。

そんな自分の気になる「おまけ」がコンビニに登場
  


詳しくはこちら

残念ながら、YAMAHA車が無いんです・・・。
とりあえず、黒のマシンだけは揃えてみようかなと思ってます。


ちなみに、上司の最近のコレクションはこちら。
 
他にもマリオのシリーズとか、色々なおまけがあるみたいですよ。