パパの奮闘日記

ラジコンを初め、色々な遊びの大好きな私。日常起こってる面白い事など紹介して行こうと思います。

買いました

2014年10月11日 | GPツーリングの話
新しい部署に転勤になり、半年が過ぎました。
なんとか、仕事にも慣れてきたので、バイクやら
なんやら、やっとできます。

今回はこれを買いました。

前回、忙しくて、MTX-5を組立途中で1年放置したまま
処分しました。
今度は、時間が取れそうなので、また作ってみようかな?
って思いましてね。買っちゃいました。

電動もしばらく離れてるので、F104を買おうと思ってますが、
充電器やらなんやら、知識が止まってて、参りました。
少々勉強せねば!


届きました

2014年10月07日 | 僕の出来事
新しい愛車が届きました。
スズキのVストローム1000です。

ABSとTCSが付いてます。
このタイプのバイクは初めて乗ります。

ツーリングが楽ということで、購入に踏み切りました。
ay411さんから譲ってもらったYZF-R1も気に入ってたんですが、
ロングツーリングはやはりキツく、今回、思い切って変えました。
さて、どこに行こうかな?

バイク変えました。

2014年09月23日 | 僕の出来事



かなり久々の更新です。
1年と3ヶ月使用した、YZF-R1でしたが、
膝下に来る熱気とライディングポジションの厳しさから
売却しました。
走りには何ら不満点はありませんでしたが、(上記2点は
最初から分かっていた事なので)

他に欲しいバイクがあって、そちらに変更する事に。

で、バイクショップにバイクを見に行ったのですが、中古市場で
それなりの物を発見しました。

2012年製で走行距離4000k、ワンオーナーで、価格が80万台のCB1300SB
を見つけました。
で、バイクショップでそれを業販してもらうように頼んでもらい、
整備をして、仕上げて100万チョボチョボで仕上がるだろう
ってんで、お願いしました。

が、翌日、ショップから連絡があり、昨日業販してくれるようにお願いした
所、現在検討中の人がいて、その結果を待たなくてはダメだと・・・。

で、他に探すも、あまり良さそうなものはなく、新品で見積をもらう事に。
仕上げて乗り出しで140万とちょっと。

激しく悩みました。
悩みましたが、買えなかったのは、何かの縁であり、他にバイクを探せという事と
解釈すれば、違う物を買うのもありだと。
ってんで、違う奴を買っちゃいました。

燃費って

2014年02月12日 | 我家の出来事
我家のNBOXの燃費って、いつも12km/L程度です。
カタログの18kmとか20kmとかって・・・。

で、アクセル操作をおとなしめに走ってみました。
後ろからクラクション鳴らされる位ゆっくり加速・・・。
巡航速度になるまでゆっくり加速。
出来るだけ転がすようにアクセルを離す。
で、1日そのように乗ってると出ました。

見たことないような燃費!
18km/L !やりました。
しかし、走行距離が26.5Kmです。

まあ、見れたからいいかな。
この操作で100kmとか200kmとか無理だわ。
ストレス溜まります。

ま、所詮、カタログはカタログという事で・・。
僕は僕の好きなように乗って、その燃費を採用したいと思います。

納車されました

2013年12月10日 | 我家の出来事
11月30日付で納車されました。
登録を27日の大安の日にしてくれたので、納車の日取りは
あまり気にすることなく早い日時でお願いしました。

注文書を書いたのが11月22日ですからおよそ8日での納車でした。
過去の自分の車所有歴から言っても最速の納車です。
きっと注文を取り消した人がいたのでしょうねえ。
ラッキーでした。

ナビは12月13日に取り付けなので、まだ先です。
今は何もない状態で、穴がぽっかり空いてます。
マイナーチェンジ前に購入したので、パワー感もあり、
満足してます。
とりあえず、これで今年の年内の大きな買い物は終了ですね。

ATMって・・・。

2013年11月30日 | 僕の出来事
車を色々物色していた時に、各ディーラーさんから言われたのが
納車の期日の事でした。
「いつごろ納車できますか?」
って聞いたのが10月中旬から下旬頃。

で、その回答は・・・。
「1月下旬です」

って言われたのがダイハツのタントでした。
「まじで・・・。」

人気があるので、生産がまったく追いついておらず、納車は確実に
来年になります的な事を言われました。
で、次がホンダでした。
「いつごろ納車できますか?」
って聞くと
「早くて12月末ですかねえ」
「ノンターボなら即納できますよ」

「いやいや、ターボで聞いてます。早くなりません?」

「ターボモデルは12月末までかかりますねえ。今すぐの注文でそれですねえ。」
(10月中旬に聞きました)
「モデューロXのターボモデルなら1月ですね」

「え~それなら日産のデイズの1BOXモデル見てからでもいいやん」
てな感じのやり取りをずっと続けてて、
結局12月末の納車なら年またいで26年登録の方がいいじゃん!
ってな考えでした。
で、NBOXのマイナーチェンジの情報を聞いたので、マイナーチェンジでの
変更点を確認してから決めよう!
って決めてました。

で、しばらく空白の期間を経て、マイナーチェンジはアイサイト的なもの
の追加とサイドエアバックの追加+アイドリングストップの追加で
車輌価格が若干上昇し、値引きはなしになります!的な情報でした。
アイサイト(スバルのものの名称なのでホンダはなんと言うんでしょうか)の
追加はともかくとして、後は特に可もなく不可もなくってな感じでしたので
マイナーチェンジ前を買うことにしました。

で、驚いたのがその納期!
「モデューロXで納車が11月30日か12月1日です!」
つまり今日です。(これ書いてるこの日は30日なんです)
登録は大安の28日にしてくれたようで・・。
キャンセルがでたんだろうなあ!ってな感じですが、まあ、納車が早いのは
問題ないだろう!ってんで、今回納車が超早まりました。
(結局買うの決めたのは先々週ですからねえ)
で、問題だったのが代金です。
例のごとく奥さんが銀行をいやがり、僕は仕事で忙しく、銀行にいけないので
ATMで引く事に・・。
うちの近所のATMは50万までしか引けません(1日に)

どこも50万までなんかなあ?
って思いつつ、とりあえず50万引きました。
で、念のため再度50万引くようにカードを入れて、暗証番号を入れ、引き下ろし金額を
入れて・・・。取り扱いできません!って。ああそうですか。やはりね。

で、翌日、うちの本店に行ってた時に下のATMでお金を引いてたら
1回の取り扱いは100万までです!って書いてます。
「ん?これって~!」

100万まで引けました!。
ATMが違えば取り扱う金額がちがうってどうなんよ!銀行さんよ!
って思いながら、都合3日かかりました。
まったく!










車を買いました

2013年11月23日 | 我家の出来事
いやあ、またまた長々と放置していました。
すみません。久々に更新します。
昨日、車を買いました。ここ最近、ずっと探してて、休みの日には
試乗を繰り返していました。

最初に試乗したのが、ス○ルのステ○でした。
ターボモデルとノンターボモデルを試乗しました。
しかし、今乗っているプレオと比べる粗が目立ちます
(今、乗ってる方、ごめんなさい。僕の主観なので)
足の柔らかさがどうにも気になります。
車をゆすると、ロール量が気になって、もう少し硬い足が好みです。
後は、ブレーキですかね。今のプレオが四輪ディスクなので、
リアブレーキがドラムだと、ブレーキかけた瞬間のタッチが気になって
どうにも好きになれず、購入を諦めました。

で、次がダイ○ツのタ○トを試乗しました。
乗った試乗車が悪いのか、「え?これ3速オートマ?」
とディーラーに聞いてしまう始末です。
足の評価はムー○と同じですね。ス○ルのステ○ですね。
こちらの足は重心が高いのでロールが凄すぎます。
車速感応式のパワステも固くなるのが早く、異様に重いのが
記憶に残ってます。(すみません、ユーザーの方。僕の主観なので)

で、ホンダに行って、NBOXを試乗しました。
ロール量は上の二つと同じで、凄いです。
ブレーキは少々こちらが素直な感じで、ダイレクト感が少々濃いです。
今の軽四ってこんなんなんだなあ!って実感しました。

で、NBOX カスタムのターボモデルにするか!って決めてた所に
モデューロXがあり、この足が今のプレオに近い動きをしてくれて
すぐ気に入りました。

オプションをダラダラ増やすのは悪い癖ですが、今回、ナビはアルパインの
NBOX専用モデルを買う事にしようと思うので、ナビ無しで契約しました。
12月にマイナーチェンジがありますが、変更点はほぼ無く、アシスト機能と
安全パックが付いた位が主なとこで、アイドリングストップがつくので
現行モデルで購入しました。
値引きを12万もしてくれて、オプションから3万してくれました。

おまけに驚いたのが、9年目に入ったプレオが15万で下取りしてくれました。

支払いは総額205万となり、次はナビを見にジュームスに行って来ます。









盆休みに帰ってました!

2013年08月21日 | 僕の出来事
いやあ、またまた間があきました。すみません。

先日、奥さんの田舎に1日だけ帰ってました。
奥さんと子供たちは早々に帰ってたのですが、僕は
色々あって、15日の夜だけ泊まりに帰りました。
で、暑いんだけど、せっかくなんで、R1でかえろうかと・・。

Sさんこの写真のスタンド分かります?
頑張って帰ったのですが、この時期は地獄ですなあ。ははは。
火の上にまたがって帰るようなもので、さすがに暑いです。
でも、結構慣れるのもので、コンビニで美味しく飲み物を
飲むために頑張って走って帰るのも、また一興ではないかと
思うようになってきました。

しかし、R1で帰るのは、暑いのを除けば最高でしたねえ。
めちゃめちゃ楽でした。帰りは高速をピュっと帰れば
いいわけですし・・・。

久々に乗りました

2013年07月11日 | 僕の出来事
いやあ、ほんと久々です。
交通事故で手を怪我してしまい、バイクのいい時期に乗ることも出来ず・・。

治療も順調に進み、現在はリハビリ治療中です。
左手もほぼ回復し、親指の可動域が関節の固着によりほぼゼロの状態から
握り込む少し手前くらいまで曲がるようになりました。
事故から4ヶ月・・。長かったです。はい。

という経過報告ではなく、先日、リハビリ中ではありますが、バイクで
おでかけしてやりました。

SPKまでRCの本を取りに行く用事があったので、リハビリ兼ねてバイクで
いっちゃいました。
刀も廃車になっちゃいましたし、かなり淋しい状況ではありますが、
とりあえずR1に久々に乗り、感動しました。

参りました

2013年04月13日 | 僕の出来事
いやあ、参りました。
病院でCT撮って、精密検査を受けて、今後の治療方針が
決まりました。

全治8週間。完全に折れてるので、来週手術をしてワイヤーを
2本入れて固定するらしく、ワイヤーが外せるようになるのが
6週間との事。ギプスは8週間だそうで・・。
リハビリもあるようで・・・・。

参りました。
相手のおじいさんも夫婦で見舞いに来てくれてまして、
誠意は感じますが、この現実はいかんせん受け入れられません。
新しい部署に変わったばっかりで、今から仕事を覚えて・・。
って矢先だったので、ショックがでかいです。

病院の診察が終わり、バイクの修理見積を頼んだお店に行きました。
僕の変わり果てた刀がありました。
ボロボロ・・・。
「修理できそうですか?」という僕の質問に苦笑いしながらお店の人が
「修理できるか?と聞かれれば、直せますが・・・。見ます?」
と言われてバイクの前面に行きました。
正面から見て、フロントフォークが右上から左下方向に曲がっているのが
分かります。

「フレームがいってますからねえ。」
「こっち見ます?」
といって右側面に回りました。
「フロントフェンダーがエンジンに当り、黒ずんだ痕があります。」
「ここまで曲がった事を想定すると、フレームは修正機にかけないと駄目
でしょう。あとはタンクが凹んでて、ハンドル周りもボロボロ・・・。」
「エンジン周りもボロボロで、マフラーやマニホールドも・・。」
「いわゆる全損って判断になりますね。」

参りました。全損ですか。ああ、そうですか。
まいったなあ。しかし・・。