休日は○○を楽しもう!

遊びには全力で!
仕事は程々に(・∀・)

新型タントorスペーシア

2013年09月15日 09時20分58秒 | Weblog

試乗&実物を拝見して来ました。
タントは新型を検討してるので、現行型は少し見ただけです。
両方とも色々と情報を聞けたので、同じ様に購入検討してる方の参考に。


(新型タント)
・10月初旬発売予定。早ければ来週~再来週には展示車が来るらしい。来週中頃からCMを流すらしい。

・右側スライドドアに。左側はピラーレスのままらしい。

・エンジン始動はプッシュスタートになるらしい。

・(秘)カタログを見せてもらいましたが、ライトとテールランプが少し角ばった形状になってるかな。

・カタログ燃費は3km/リットル程向上して28km/リットルだとか。タンクは30リットルに減。

・スマートアシスト搭載。価格は現行より4~5万円アップらしい。

・もう予約している人も居るので、現車確認して注文すると1~2ヶ月納車待ちかなと。


(スペーシア)
・カタログ燃費は29km/リットルだが、実際は街乗りで20km/リットル行くかどうからしい。遠乗りで良い時は22~23km/リットルだとか。タンクは27リットルなので、ちょっと少な目かな。

・今年のような猛暑にアイドリングストップは、結構暑いらしい。

・試乗車のリアシートが壊れてて、フラットに出来なかった。パーツが弱いのかも。

・他車でフラットにして運転席に座ると、シートが後方に少ししか下がらない。自分はもう少し下げたいかな程度だったが、長身の方は運転し辛いだろう。

・エネチャージのバッテリーは寿命が10年だとか。

・左側電動スライドドアのノブ横のボタンプッシュで開閉は便利。右側手動スライドドアにも、イージークローザーは付いていた。

・納車まで2~3ヶ月待ちだとか。


(他車情報)
・N-BOXは人気で、何もしなくても売れると営業マンがホクホクだとか。但し、室内のビビリ・共鳴音が酷くて、クレームも多くて対応が大変らしい。


車の紹介情報は良い事ばかり並んでいるので、気になった点を挙げてみました。
う~~ん。
タントとスペーシア、益々同じ様な内容の車になるので、悩みます。
見た目・装備・燃費・お値段も殆ど同じ。
試乗前にはスペーシアが一歩リードでしたが、新型タントを考慮すると5:5に戻りました。

新型タントを試乗して、最終決定しようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿