院長室プラモデル部

仕事の合間にしかプラモデルを作らないという異色モデラーの活動話

RG250Γ 完成です。

2018-07-28 11:43:57 | RG250Γ
苦節1年・・・ようやく完成致しました。

RG250Γ 完成!


ホント、このFカウルには泣かされました。


リヤ周りにも色々と思い出す苦労があります。


アップに耐えられないブレーキランプとウインカー・・
ナンバーに見えるデカールの段差はあとで消しましょう・・orz


メーター周り。このあたりはサクサク進んだんですけどね(汗)


この画像を撮りたいがために1年の苦労を・・・
涙で目がかすみます。老眼とも言いますが・・

はぁ・・終わったぁ~♪


RG250Γ Fカウルの仮合わせ

2018-07-23 13:42:05 | RG250Γ
相変わらず地味~に進行しておりますRG250Γ君。

Fカウルを装着しないとハンドルの角度の決定が難しいので
Fカウルは早く作らないと夏が終わってしまいます。


仮合わせしてみました。


なんだかスクリーンがないと変ですねこれ(苦笑)。


残っているパーツはこれらとスクリーン、そしてFカウル下端にくる
棒状の「つっかえ棒」。

とりあえずハンドル周りのパイピングをしないといけませんね。
あとはスクリーンの塗装と接着、磨き関係諸々・・・

いつ終わるんでしょうね(苦笑)。

RG250Γ 第1合体!

2018-07-13 10:25:01 | RG250Γ
雨ばっかりでほんと参ります。
今回の豪雨で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて、雨ばっかりで塗装もままならないまま
1か月近く経過しましたが少し形になってきました。


車体側に触るのが何か月ぶりだ・・という作業の遅さ・・
若干車体側の塗装も色褪せておりますが


「ほこりくらい払えよ・・」というツッコミはしない方向で・・


なかなかいい感じに仕上がってきたかなーと思うものの・・


メタル色、特にサイレンサー部の色褪せは気になりますね。
なんとかせねばならんでしょうね。


その前にこっちをなんとかせねば始まりません。

じみ~に進行中です。




RG250Γ デカール貼ってクリア吹いて

2018-06-19 19:44:50 | RG250Γ
随分と時間がかかりましたがここまできました。




Fカウルクリアがけ終了です。

そして



リヤカウルとタンクもデカールを貼ってクリヤがけ。

しかし実は



よ~く見てみると

赤丸のとこだけ塗装なんですね。クリア吹いたときにデカールが割れたので
仕方なく・・・わかるかな?わからないんじゃなかろうか・・

でも

この赤丸のところはデカールを切った貼ったしてごまかしています。
ここにも割れが発生したんですね。
色の調合ができずにデカールの重ね貼りで対処してます。
いつもだったらやり直すのですがさすがにもう

疲れました

一週間程度乾燥させて軽く研ぎだそうか・・
それとも研ぎ出しなしでこのまま進むか色々と考えてしまいますね。

RG250Γ いよいよ意を決して!

2018-06-04 19:06:38 | RG250Γ

なんやかんやで忙しい6月。

スタッフの給与明細に加えて労働基準監督署への提出書類の計算や提出。

 うっきー!

 となるのが6月。 まぁそういう

精神的にヤバイ状態

にならないとプラモにも触らないという・・

ヤバい状態に追い込まれると、朦朧としながら 「じゃあプラモでもさわろうか・・」という気分になります。

リヤ周りは個人的に大変面倒です。まずはデカールを切り出してテールに貼り付け。

フロントカウルのデカールも同様に切り出して貼り付けます。

失敗はもうイヤなのでここから数日は放置。デカールを完全に乾燥させます。

そしていよいよ意を決してクリヤーを吹いていきます。

今のところクレオスのスーパークリアー(光沢)を使っていますが この時点では缶から直接濃い状態でサラッと数回に分けて吹きます。

当然表面は「ゆず肌」になりますが、デカールを溶かさずに デカールの上にクリアを載せることができればそれで良しとします。

この時点でのクリア層が、後からエアブラシで希釈した状態の クリアを吹いていくときの「保護層」となればよいのです。

 

この状態が、缶から直接クリアを吹いてデカールの上に「クリア層」を作った状態。

まだゆず肌ですが今はこれでOKです。

当然リヤカウルのデカール部にも同じようにクリアを吹いていきますが

問題は

赤丸で示した部分。ここは塗装でもっていきます。

デカールでは厳しい部分。でも塗装でも相当厳しい部分です。 できるかな・・・

 

細かく見れば多少はアラが見えますが(平行の度合いとか・・) ここまで来たら

これでいいのだ!

 言い張ります。誰に見せるわけでないので(苦笑)。

乾燥したら(細かい作業はありますが)

いよいよエアブラシによるクリア塗装です。

何事もなく成功してほしいと心から願います。


RG250Γ 切った貼った!

2018-05-16 11:32:50 | RG250Γ
相変わらずの「ナメクジの歩み」で進行中のガンマさん。
でもとりあえずFカウルのおおまかな塗装はできました。


こんな感じです。
もう何回やったかわからなくなりましたが・・・

んで前回の

「この赤丸の中の塗り分けがぁぁぁ~!」
と、なかなか手をつけなかった訳なのですが


なんとかここまでたどり着きました。
「塗り分けたのか?」と問われたら
「こんなとこ塗り分けできないっすよ・・」と答えます。

どうしたかというと


この「タミヤ」のデカールを切った貼ったしたわけです(苦笑)。

去年の今頃はMVX作ってたんだっけ・・
早くFZ250にとりかかりたいんだけどなぁ・・

RG250Γ 亀の歩みならぬ・・・

2018-04-26 13:31:33 | RG250Γ

なんだか投げやりな感じになってきているガンマさん


ようやく手をつける気になって




ちょこっと塗ってみました。
Fカウルのブルーだけで3回にわけて色を乗せていきます。
ブルーとホワイトの境目が若干ダルですがもうやり直しは嫌なので
このままいきます。

タンクとリヤカウルですが何となくやる気がおきないのは

ここの「赤丸」の部分の塗り分けが難しいからなんです。
でもやらないと前に進まない・・・Orz

そろそろ新しいの組みたい・・

今年は亀の歩みならぬ

ナメクジの歩み

で、進行しそうです。

あー・・心折れそう・・

RG250Γ 色々やってみましたが・・

2018-04-05 13:48:36 | RG250Γ

1か月以上更新していませんでしたがそれなりに大変だったんです。

せっかく出来たと思ったFカウルですが

スクリーンを接着しようとしたときに何気に納得いかない・・

色々と試しているうちにスクリーンが

バキッ

と割れました・・Orz

半分泣きながら

いっそのことやりなおそう・・

塗装もデカールも全部落として今は

こういう状態です。

なんだかこのΓには

「お前には作らせないぞ・・」といった魂でも入ってるんじゃなかろうかと

そう思わせる何かがあるようです。

さすがに割れたスクリーンは使えませんのでドナーを確保。

この際ですからフロントに使う透明パーツは全てドナーから

持ってこようと思っています。

なかなか難しいモデル・・てこずってます。

 


RG250Γ Fカウルの進捗状況

2018-02-27 14:00:34 | RG250Γ

相変わらず「亀の歩み」で進めています。

今はようやくここまでたどり着きました。

おおまかに説明しますと

①新しくFカウルを接着(瞬着)

②1200番サーフェイサーで段差を修正

③塗装塗り分け

④デカール貼り付け

⑤クリア塗装(3000番のスポンジヤスリで研磨)

⑥Fウインカー接着

⑦カウル裏にエナメルフラットブラックを塗装(はみ出した部分はエナメル溶剤で拭き取り)

⑧10か所にビス打ち込み

⑨もう一度クリア塗装

⑩亀裂の入ったヘッドライトのクリアパーツを徹底的に研磨

⑪ヘッドライトをFカウルに接着(瞬着)

 

この後の工程は

再度クリア塗装(研ぎ出しはしません)

Fスクリーン接着(瞬着)

本体に仮組してバックミラーの接着(おそらくゴム系接着剤)

 

気が遠くなる作業です・・・

しかもタンク&リアカウル周りは手付かず・・1年くらいかかるかも(苦笑)