院長室プラモデル部

仕事の合間にしかプラモデルを作らないという異色モデラーの活動話

CB1100R なんとか終了です。

2024-08-20 13:05:20 | CB1100R

フロントカウル、出来てます。

落として部品がバラバラになって塗装面までやられたので

一部、再塗装してあります。

タンク、出来てます。

もう少し艶が欲しかったけど・・まぁこんなものでしょう。

シートカウルはすでに装着済み。色々苦労がありました。

フロントカウルを装着。ステーが入る穴の部分は1mmくらいカット。

そうでもしないとはまる気がしません。

タンクも載せてみました。不安定この上なし。

でもまあ・・

これにて完成と致します。カウルがでかい・・。

シートカウルとテールランプの位置がビシッと決まらなかったので

かなり無理やり正しい(だろうと思われる)位置にもってきてます。

フレーム自体の歪みなのかな?

実は使っている三脚が斜めに歪んでいるので

なんとなくコクピットも歪んで見えますが

だいたいこんなもんです。

いやぁ・・疲れた。

昔のタミヤはやっぱり一筋縄ではいきませんね。

 


CB1100R フロントカウルの取り付け

2024-08-03 16:23:06 | CB1100R

とうとう8月に突入です。

いったい何ヵ月やってるのか・・・

頑張ってフロントカウルの製作に入ります。

製作すると言っても「磨いてくっつける」だけですが

ヘッドライトとカウル、スクリーンの3つの「合い」は

非常に悪い

ですね。どう頑張ってもカウルとライトが

「ツライチ」になりません。

そういう設計なのかな?

考えても仕方ないので本体に仮付けして

いよいよタンクを乗せて「ウイングマーク」を貼ります。

うーん・・・・

これなら最初から貼っても

こんなものかな?

しかし・・このフロントカウル大きすぎません?

それはともかく、ゴールが見えてきましたね。

10月までには終わらせたいですね。

 

 


CB1100R 違うんだ!欲しい艶はこれじゃないんだ!

2024-07-26 16:21:01 | CB1100R

なんだか雨ばかり続いて修復塗装もなかなかできませんが

何とかここまでたどり着きました。

でもなぁ・・・

欲しい艶はこれじゃないんですよね。

一応デカールの段差は消えてますけど、こうじゃない。

 

フロントカウルが出来上がってからタンクを乗せて仮合わせ。

「なんで?」と思うかもしれませんが

フロントカウルの「HONDA」のロゴと

タンクのウイングマーク、これは角度が平行じゃなく

微妙にずれているんです。

と、いうことはフロントカウルを完成させる

→仮にフレームにマウント

→タンクをマウントしてからウイングマークを貼る

→タンクのみ別でクリア作業に入る

という流れでいくしかありません。

面倒くさいですねぇ・・・

ちなみにタンクは

仕上がっています。

 


CB1100R 赤と白とデカールと・・・

2024-07-06 11:06:45 | CB1100R

随分と時間がたってしまいましたが

未だにCB1100Rさんは難題を押し付けてきます。

前回、クリア掛けの際にクリアにブラックが入り込んで

色々なところに細かい黒点が入ってしまいました。

悪いのは私なのですがね。

つまりは再塗装必須なわけです。

半泣きになりながらエアブラシの清掃を行って

デカールの上からクリアをかけて、デカールを保護しながら

赤と白を塗り分けていかねばならないという事態。

「ペーパー掛けで黒点落ちるんじゃないの?」

とも考えましたがペーパー掛けると白い部分はサフ色が出てきてしまいました。

赤い部分はデカールなので、ヘタにペーパーは掛けられません。

貼ったデカールのラインを目安にしながら塗り分けていくしかないんです。

幸運だったのはシートカウルの被害が少なかった事。

でもフロントカウルとタンクは全塗装でもっていくしかなさそう。

とりあえず現状です。

光の反射で見にくいですが、こちらはあと数回クリアをかければいけそう。

 

フロントカウル左。ライト付近にデカールの欠けが認められます。

ここは修正しなければ。

 

フロントカウル右。こちらは見るも無残な状況でしたので再塗装。

ホンダ車の赤って結構難しくてオレンジとレッドを1:1で混ぜてます。

それでも微妙に左右差はあるので、左側も全塗装必須です。

「HONDA」のデカールは幸運にも代替品が見つかりました。

 

タンク右側。

こちらも全塗装でここまでリカバリーしました。

ウイングマークを貼っていなかったことが幸いと言えば幸いです。

 

タンク左側。

こちらはクリアを吹いておいたのですが、赤を塗ってマスキングテープを

剥がす際にデカールごと持っていかれました。

古いデカールなので糊が弱かったのでしょう。セッター使ったんだけどな・・。

再々塗装確定です。

当たり前なんですが白い部分も全ての外装で可能な限り再塗装しています。

古いモデルは神経がすり減りますね。でも投げ出しませんよ。

250Γさんなんて1年かかったんですから。

 

 

 

 

 


CB1100R あぁ・・やらかしてしまった・・

2024-06-21 18:26:41 | CB1100R

さて、今回は画像がありません。

なぜかというと

クリア掛け失敗

というなんとも情けない状態になってしまったからです。

エアブラシでクリアを吹いたのですが

黒い点がぽつぽつ

半泣きです。いい歳こいた大人が半泣きです。

なぜ今、それが出てくる・・

エアブアシの洗浄をはやくすべきだったと言っても後の祭り。

さてと・・まだまだです。

私はあきらめが非常に悪いのです。

必ずリカバーするんだい!


CB1100R だから外装周りは大嫌いなんですよ!

2024-06-07 11:03:26 | CB1100R

しばらく更新が滞っておりましたが

何故かというと

外装周りのデカールをうまく貼れる気がしなかったんです。

貼れる気がしないんです。

リヤシートカウル。

まあこれは上手くできたほうでしょう。

でも

タンクデカール・・・

頑張って頑張って・・しわだらけになりながら奮闘の結果

ラインが汚い状態に。

Orz

気を取り直してフロントカウルのデカールを貼ってみますと

しわまみれになるわ、デカールが途中でひび割れてくるわでもう

大惨事です

カッターで微妙にカットしてみたり

電子レンジで濡れたティッシュペーパーを加熱して

火傷しながらしわ伸ばししてみても

他のところにしわ寄せがきてデカールに亀裂が入ったりで

そりゃもう大変です

リカバーするしかありません。でも

南の島は梅雨の真っ最中。

〇クリア掛けできる湿度じゃない。

〇クリア掛けせずにマスキングすればデカールは持っていかれる。

さて、どうするか・・・

とりあえずはクリア掛けしないと何も始められない。

ほんのわずか、残っているパーツをまたちまちまと塗りましょう。

もう本当に古いデカールは大嫌いです。

 


CB1100R 細かい作業が地味に続きます

2024-05-17 07:38:36 | CB1100R

地味に作業を続けていますCB1100Rさん。

目立たない作業が続いています。

その割に手間ばかりかかります。

ハンドル周りやリヤ周り、各種小物類ですね。ほんと地味。

でもハンドルだけでもブラック3種類使っています。報われない・・

まずはリヤフェンダー/テールライト/ウインカーをくっつけます。

次はハンドル周りですね。すごく絞ってありますね。

右のステップ/リヤブレーキペダルも無事装着です。

シートカウル周りはクリア掛けが必要なのでしばらく放置。

デカールはぎりぎり使える状態でかなり神経をやられます。

早くクリア掛けしなければ・・・・

問題発生です。

シフトリンケージが、おかしなことになっています。

エンジンに届かない・・ここは流石に修正しないとまずいです。

1982年製造でおそらく再販版ではないこのキット、

おかしなところが色々と出てきます。

例えば

〇センタースタンドはないはずなのに取り付けられるしパーツがある。

〇左マフラーにセンタースタンドをあげた時のための逃げ(くぼみ)がある。

〇シートカウル後端両脇の形態がおかしい(黒く塗るよう指示あり)

そして今回のここです。

まぁ地道に行きましょう。

焦ってもどうにもならないですから。

 


CB1100R GWってのに時間ばかりかかります

2024-05-02 12:52:50 | CB1100R

まったくGWだというのに、この物価高。

ガソリンも高くてドライブさえ「ちょっとなぁ・・」

な感じ。おとなしく仕事しております。

ま、仕事してれば院長室にもいるわけで(笑)。

ようやくF周りの塗装が終わりました。

こんな感じです。

フラットアルミの新しいレシピも使っております。

タミヤLP-38フラットアルミに適量Mr.カラーのクロームシルバーを混ぜてます。

タミヤのLP-38フラットアルミ、私は「こんな色の金属みたことがない」ので

今後も色々と模索することになるでしょう。

さて、それでは組んでいきます。

とりあえず、まずは仮組みしてから接着に入ります。

仮組みの時点でFアクスルとなるビスが1.5mm程度長かったので

削ってから組み込みます。

そう!こいつに時間をとられました。

インジゲーターランプなのですが、クロームシルバーの上からタミヤエナメル塗料の

クリアレッド/クリアオレンジ/クリアブルー/クリアグリーン

を筆で慎重に置いていくのですが、エナメルクリアを全く持っていなかったので

発注から到着まで時間がかかってしまったんですね。

組み立て指示書には「レッド/オレンジ/ブルー/グリーン」を塗るように

書いてあるのですが、自分で違うと思ったら何かしら手を加えます。

スピード/タコメーターはデカールを貼ってから乾燥を待って

適量の透明レジンをデカールの上に置き

予めサークルカッターで切っておいたフィルムをその上に浮かすように

置いて、光で重合(硬化)させます。

メータボックスも無事に接着完了です。

いよいよ本体と合体させます。

苦労の欠片も見えない姿ですが、結構時間を取られてしまいました。

個人的には悪くないように思うんですがどうなんでしょうね。

人それぞれ、評価軸が違いますからね。

ま、とりあえずここまでは何とかたどり着きました。

 


CB1100R いろいろ大変・・

2024-04-18 17:17:12 | CB1100R

苦戦中のCB1100さんですが

何が面倒って塗装が面倒。しかもパーツの精度がイマイチ。

しかしまぁ、やらないと進まないんで

こんな感じで塗り進めます。

エナメルも多用しているので慎重に。

まずはリヤセクションとメインフレームをあわせます。

珍しい構造で左右のステッププレートはメインフレームとスイングアームと

共締めなんですよ。この構造は初めてです。やりにくいです。

次はマフラーですね。この部分はステッププレートにつくのですが

やりにくいですね。この頃のタミヤは今の時代では厳しいです。

マフラーとEXパイプをつなぐ触媒?(いやこの時代のバイクに触媒はないか)

ともかくつなぐパイプを両サイドのマフラーに接着。

隙間どうしようかなぁ・・・・

最後にEXパイプと触媒?的な何かと接着。

隙間どうしようかなぁ・・

んで、今、こんな感じです。

隙間どうしようかな・・スルーしようかしら・・


CB1100R 苦戦中

2024-04-05 08:37:28 | CB1100R

2週間くらいのご無沙汰です。

えーっと・・フレームやスイングアームの塗り分けで

ちょこっと手間取りました。

 

エンジンをフレームにマウントするのに苦戦しまして

でもまあこんな感じです。

スイングアームはまぁまぁじゃないかなぁ?

ディスクローターの光り方は嫌いじゃないです。

今まであまり気にしたことなかったけど

光の当たり具合によって画像と実物の色味が

全然違うんですよね。

写真の撮り方って難しい・・

解像度を変えて撮影していますので、

これで昔の画像とあまり変わらず見られるかな?