院長室プラモデル部

仕事の合間にしかプラモデルを作らないという異色モデラーの活動話

GPZ400R 意を決してデカール貼り!

2020-06-16 12:50:14 | GPZ400R
ずっと回避してきましたが
やらなきゃ終わらない!
ということでデカールを貼っていきます。
まずは

タンクのラインとカウルのラインに違和感がないように
デカールを貼るため仮にカウルやタンク類をフレームにはめ込みます。


そして貼り付けます。
リキッドデカールフィルムで保護しているとはいえこのデカールは
ペラペラ
ですね。慎重な作業が要求されます。
タンクとリヤカウル周りのシルバーのデカールは左右から貼り込む
「最中合わせタイプ」なのでどうしても微妙にズレます。
そういう時はラインの上端もしくは下端を合わせて貼り込み、
ある程度動かなくなったらデザインナイフの刃を新品にしてカットします。
Fカウルの「GPZ400R」のデカールは翌日見たら位置が微妙にずれていました。
こういう時は対処が早ければ間に合います。
この部分だけ水に漬け込む、もしくはびしょ濡れティッシュを上に置くことで
デカールを剥がすことは可能です。ここは無事にリカバリ完了。

問題はここ。

「Kawasaki」マークが千切れ飛んでしまいました。
更に部分的にくっついたデカールが取れないので2000番スポンジやすりで除去。
除去したのはいいけど塗装まで削れてしまいました。
なので

マスキングテープとサランラップの合わせ技でマスキングして
もう一度ブラックを吹きます。

もうどうなるかわかりませんが
やれるだけやってみましょう。玉砕覚悟です。

GPZ400R 先が見えません・・Orz

2020-06-09 13:10:12 | GPZ400R
地味に続けているGPZ400R
先が見えないまま色々作業しています。


塗り分けたタンクとサイド&リヤ。
色々調べてると特にタンクの部分のデカールがタミヤさん設定のところには
こないとのこと。ということは黒と赤の塗り分け部の上にデカールが乗る・・・
ということはここに段差があってはいけない・・・。
少し多めにクリヤーを吹いて乾燥させます。そして1週間後に
2000番スポンジヤスリでクリヤー層を突破しないように段差を修正していきます。
ま、ここまではだいたい出来ました。

んで、意を決してフロント周りを組もうと思い
Fフェンダーとスタビライザーを接着しようとしたら

接着剤が多かった・・・Orz
こうなったらあとの祭りです。
泣きそうになりながらフェンダーに漏れ出した接着剤を削り落とします。
スタビライザーのほうもダメージを喰らってますので
どちらも塗りなおし
です。
また完成が遠のきました・・・・


GPZ400R 外装周りに手を焼いています

2020-06-02 10:23:02 | GPZ400R
まだまだコロナの完全収束は遠いようですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
もはやいつ始まったかわかりませんが
GPZ400Rをいつものごとく亀の歩みで進めております。


まずは塗り分けますよね。
でも大概ここでミスをしたりミスに気が付いたりするものです。
合わせ目消しが完全じゃなかった・・
とか
マスキングの隙間から塗料入り込んだ・・
とか・・・
マスキングミスの場合は吹き漏れた部分だけ再度マスキングして
タミヤのコンパウンドでこすってあげるととれることがありますが
それでもダメなら削って再度マスキングして塗料吹いて・・ということになります。

合わせ目の消し忘れはどうしようもないので
もう一度消えるまで削りなおすかパテ盛って削りなおすか
どっちにしろ削りなおしですよ

一つ一つ問題点を潰していきます。
今は

外装クリア乾燥待ちとパテ乾燥待ちです。
ここで待てないとろくなことがありません。
気長に待ちます。

いつ出来るんだろう?