アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ヨメナ - 安城市KS

2019-10-17 14:04:38 | みんなの花図鑑

ヨメナはキク科シオン属。よく似たものに ノコンギクがあります。また、カントウヨメナという種類もあります。野菊の区別は本当に難しいです。この花も直感で ヨメナかな?と思っただけで、良く調べてません m(_ _)m





ヨメナは湿地を好むそうで田の畦などの平地に多く、ノコンギクはやや山手の道沿いに多い印象があります。





で、つぼみの紫色がまた可愛いです。そこに乗っかってる虫もまたカワイイですけど (^^)





ノコンギクとヨメナのちがいは花を裂いて 冠毛の長さを調べるのが 一目瞭然だそうです。ヨメナの冠毛はたいへん短く、ほとんど目立たないのに対し、ノコンギクの冠毛は子房の2倍ほどの長さがあるといいます。






その他の区別法として、葉を見てザラザラしているのが ノコンギク、「つるつるしている」のがヨメナ とある記事にありました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿