アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ホトケノザ - 時知らず

2021-11-24 11:57:39 | みんなの花図鑑

ホトケノザは 季節知らず、時知らず。
















目 : シソ目 Lamiales
科 : シソ科 Lamiaceae
亜科 : オドリコソウ亜科 Lamioideae
属 : オドリコソウ属 Lamium
亜属 : L. subg. Lamium
節 : L. sect. Amplexicaule
種 : ホトケノザ L. amplexicaule





















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (fukurou)
2021-11-24 19:47:41
アブリル様
こんばんは。
いつもながら綺麗にお撮りですね。
時知らず、素敵な命名ですね。
これからますます時知らずの花が増えていくのでしょうか?
返信する
Re: fukurouさま^^ (アブリル)
2021-11-24 20:07:53
コメントありがとうございます。
今朝は 柿の実を食べるメジロ、ありがとうございました(^^ゞ
やっぱりフクロウさんですねぇ、
私もモズを撮る前、シャシャンボの実を食べに来ていた
メジロを撮ろうとして失敗していたんです、
ちょろちょろ動き回りひと時もじっとしてないじゃありませんか!
だからあんな間地かで表情のあるメジロを撮るなんて
fukurouさんは 天才だ!
と思って、思わずコメントしちゃいました(^^♪
またお願いします(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿