goo blog サービス終了のお知らせ 

Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

懐かしのFIAT X1/9

2014-08-26 10:49:19 | イタリア車

1978y 1300 オリジナル   

今や、殆ど姿を見なくなったX1/9です。

このたいへん綺麗な個体は、残念ながら商品車ではありません。

一見様がメンテ依頼で入庫されました。


ノンレストア 実走行5万km

個人売買で数年前にGETされたそうですが、現存する同型車では、このコンディションは
白眉でしょう。


手入れされたエンジンルーム

基本的に、メンテもキッチリされており、オーナー様はどこにでもこのX1/9で出陣され
てるとのことです。


絵になる後姿

今回の依頼事項は、Tベルトや多少のガタの出てるパーツ交換がメインです。

殆どのパーツはオーナー様が手配されました。


ドライブシャフトブーツは要交換

こちらはショップで発見しました。

X1/9は当時それなりには扱いました。

ミッドシップ故に、作業性は良いとは言えませんが、構造自体は特に難しくはないでしょう。


そんなことより、ちょっと考えさせられたのは、オーナー様がちょっと修理難民化されて
いることでした。


何件かのショップを回られ、壊されたり部品が無くなったりと、ロクなことがなかった
そうです。

かのような旧車を受け入れてくるショップが稀少な上に、受け入れてくれても、
結果が悪いと言う話はありがちなことです。

せっかく極上車を手に入れても、メンテ先がなければ、報われません。

コンディションの良い旧車をGETするのも、オーナー様の目利きが大事ですが、同様に
メンテ先の選定もオーナー様の目利きが大事です。

Drの過去のアマチュア時代の実体験や、ショップ周辺のマニアな旧車オーナーがどの
ように対処されてるか、その辺りの傾向と対策を商売抜きで語ろうと思います。

題して、

修理難民にならない為のショップ選び

ご期待下さい。


続く
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする