goo blog サービス終了のお知らせ 

Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

AR 155 2.5V6 二台目入庫

2014-08-22 10:12:06 | 新着入庫

96y 155V6 8.7万km 車検27/3 

お盆前に前触れしたレッドの155V6が下取り入庫しました。

当時のベストセラー155は圧倒的に2.0TS16Vでした。

その理由は、当時SOHC V6エンジン(160PS)が、いささか薹(とう)が立っていたのに加えて、
余り変わらない性能(16Vは140PS)だったからです。

更にV6は50万円近く高価で、ノーズヘビーでありました。

故に、残存率の低下している155でも、V6は更に稀少だと言えます。

もちろんSOHCエンジンはアルファ伝統のV6エンジンです。

なぜか、他の164、SZ、GTV6では持て囃されているのに、この155では余りクローズアップ
されてないのが少々不思議です。


2台V6が揃ってまっせ~! 

これから、もっと伝統のSOHCを積んだ155V6を持て囃しましょう(笑)。


少々前置きが長くなりましたが、このレッドの155V6を評価しましょう。


リペイント済

155の当時の人気色は圧倒的にアルファレッドでした。

たぶん9割くらいレッドが幅を利かせていたのではないでしょうか。

しかし、レッドが色褪せ度がひどく、残存している多くのレッドはアルファピンクwに
成り下がりました。

この個体もリペイントされており、外装は綺麗です。


黒のアロイは前期型の証

後期より、アロイはガンMになり、ラジアンテナはルーフに新設されました。


基本的にノーマル?


擦れ汚れあります


他シートに交換可能?


こちらは綺麗


エンジン絶好調?


ステンエクゾースト           


走りは最高裁判所! 

先ず先ずの外装に、年式相応(使用感あり)のインテリアのコンディションに比して、
この個体の最大の美点は走りが素晴らしいことです。

お決まりのSOHCのカムノイズもなく、エアコンまで良く効いております。

伝統のSOHCエンジンの美点は実用域のトルク感とレスポンスに加えて、ストレス無しに
上限まで回ってくれることです。

ショップ出身の個体ではありませんが、前オーナーが良くメンテされていたのは間違い
ありません。

補足すると、ステンエクゾーストは静かで、かなり勇ましい同型ブラックと対照的です。


同型車のパーツ取車を何台か保有していますので、ご希望により純正レカロ仕様変更等も
可能です。

価格思案中ですが、お財布に優しい価格設定を考慮したいと思います 













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする