Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

QV仕様はこうするアイフル

2011-01-25 20:44:42 | 修理日記

もう少しで完成のGTV6               US仕様→EC(+α)仕様


昨年末でありますが、摂津工場よりPF氏が完成したエンジンをデリバリーしてくれました。

当ブログにも再三登場している白のGTV6(US仕様)に積むエンジンであります。

エンジン型式はミラノ2.5と同一でしたが、EC仕様と何が違うのだ言っても基本的にスペックは変わりましぇん。

つまり、ピストンもカムも全く同じなんです。

エンジン本体は全く同じですがデスビ(未調査w)とECUは異なります。

今回の特別作業はカムシャフトをよりハイグレードなQVカムに変更することでした。

よって、エンジン本体はEC仕様よりもハイグレード仕様になるわけです。

PF氏より組立の画像と解説を頂いておりますのでご案内します。


バルブ擦り合わせ組み付け完了



カム取り付け、これよりタペット調整です





カムはもちろんお約束のSカム サイズが小さくて痛みやすいEXリフターは6ヶ
すべて新品をおごりました





ロメオのV6エンジンのブロック内部は、ご覧のとうり、構造上ヘドロがたまりやすく、
組み付けたままの洗浄やクーラント交換だけでは、本当の内部洗浄が出来ません





ヘッドを下ろしたついでに、ウォーターポンプも外しブロック内部もきれいします。



ヘッドを組み付け




油圧テンショナーのシールキットも交換して、新品のこっぐどベルトを張って





完成



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする