アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

報われない努力だったかもしれない…

2022-02-11 08:43:09 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

「報われない努力だったかもしれない…」

昨日、試合終了後に羽生選手が語った言葉。

結果を見れば確かにそうだったかもしれないけれど…

でも彼は

失敗も含めて、全部が『天と地と』という作品だ…

というようなことも言ってました。

 

キレイゴトを言うつもりはないけれど、彼が努力してきたことは、「報われない努力」だったとは思えません。彼一人だけの結果を見ればクワッドアクセルの完成は昨日の時点でなし得なかったけれど、オリンピック2回連続金メダルをとってもさらなる高みを目指して努力する彼の姿を見て、奮起した人は一人や二人ではないはずです。

異次元の強さを見せて優勝したネーサン・チェン選手も二人の先輩を押さえて銀メダル獲得の鍵山優真選手、そして苦悩を乗り越えての銅メダル獲得の宇野昌磨選手も羽生結弦という存在に刺激や感銘を受けて、昨日の結果に繋がっていると思います。

羽生選手は「すべて出し切った」と言っていたけど、目指したものが達成できなかったことは、悔しいという言葉だけでは言い表せない辛い思いがあるだろうし、彼がこの先、クワッドアクセルを完成させてお披露目できる日があるのかはわからないけれど、この先、誰かがクワッドアクセルを演技の中で成功させて金メダルを獲得できたとしたら、それはやっぱり、羽生選手が望んだ形とは違うかもしれないけれど、彼の努力の賜物であると思うのです。

昨日の羽生結弦選手の演技を見て、「よし、僕がクワッドアクセルを飛んでみせる」と闘志を抱いたスケート小僧(笑)がたくさんいたはずです(笑)

でも、願わくば…別の大会で良いので、クワッドアクセルを成功させた羽生選手の完璧な演技を見てみたいです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京オリンピック始まりましたね | トップ | 怒りを力に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。