アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

揺れるより先に停電

2022-03-17 15:19:46 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

昨夜の東北地方を震源地とする地震、様々な被害がでているようです。被災された皆様には心よりお見舞い申しあげます。

 

地震の大きさもさることながら、私の住んでいる地域では、地震の揺れが到達する前に、停電が起こり、暗闇の中で懐中電灯を取りに行こうとしたら、ゆらゆら揺れだして、しばらく揺れ続けたので、これまで体験した地震より、恐怖感を強く感じました。

 

恐怖感は地震の大きさよりも、突然訪れた暗闇に対するもので、同じ暗闇の中でも寝ているときに地震が起きたら、暗闇より先に地震の揺れに警戒しますし、地震の後に停電が起きたら、それはある程度予測できることで、脳内で整理がつきやすいです。

 

そして今回の停電で、気づいたこと…

家にはいくつかの懐中電灯的なものがあり、その一つに電灯とラジオがセットになっているものがありますが、電池が切れてしまったときに手廻しで充電できるようになっているので、電池を入れてなかったのです。

それで、手廻し充電で灯りは付きましたがラジオを聞くにはやはり電池の力が必要で、他の電灯の灯りを頼りに、電池を入れようとしましたら、プラスドライバーが必要だったんですね。しかも小さいサイズ。ドライバーあったから良かったものの、ドライバーもセットで準備しておかないと、ダメじゃん!?

と…

備えあれば憂いなし

今一度、防災グッズ見直そう思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカ陽気に誘われて… | トップ | 令和3年度先端技術研修報告書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。