かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

涅槃会

2012-02-15 18:36:56 | きょうは何の日?
       今日は、“春一番”の記事を書くつもりが、
       ・・・・・・・・・・・・・
       私は、田中好子さんの「黒い雨」の試写会で
       彼女と握手しました。もう、20年前のこと?


○西行忌○

歌人・西行法師の1190(文治6)年の忌日。

亡くなったのは旧暦2月16日であるが、

「願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」

の歌より、15日を忌日としている。

2月15日は釈迦入滅の日であり、この前後に亡くなることは

仏教の修業をする者にとっての憧れだった。



涅槃会とは、お釈迦さまの入滅(亡くなられた)された

2月15日の行事のことです。

でも、真宗では、ほとんど涅槃会の法要はしないです。


今日、ヒロくんが、私の母とトランプに興じていました。

覚えたての「7ならべ」です。

二人でするんですから、あんまりおもしろくはないと

思うんですが、二人とも真剣にガチでやってました。

2回やって、2回とも、ヒロくんの勝ち。

母が、ぽつりと言いました。

「こんなチビに負けて、なさけない」

「チビって、僕のこと?」


そんな会話を聞いていた私。

また、つい、要らんことを言ってしまった。


「今はチビでも、今から大きくなってやるって、ばあちゃんに

 言うちゃれ!」



広島ブログ いつも、ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温のころ | トップ | 終わったぞ~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうは何の日?」カテゴリの最新記事