かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

ピースの日

2012-01-13 17:29:20 | きょうは何の日?
 「きょうは何の日?」

きょうは、“ピース記念日”だそうです。

1946年のこの日、(って、この年には僕はまだ生まれてない~~)

高級たばこ「ピース」が発売された日なんだそうです。

当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。

1946年って、まだ物がない時代でしょ。

10本入りで7円?!

結構高価なものだったんでしょうが、問題は品質。

僕も、「ピース」を吸ったことはありますが、特に「ピーカン」と

いって、缶に入った両切りのピースは、1本吸っただけで、頭が

くらくらしてました。

今は、喫煙者がまさに、煙たがれる時代。

値段は上がるし、健康には悪いし、タバコも受難の時代になりました。

でも、ピースの箱は、鳩がデザインされていて、まさに“ピース(平和)”を

イメージしていると聞いたことがあります。


ええっ!

今度日本たばこ産業(JT)が、20本入りの製品では最も高価格となる

1000円の「ザ・ピース」を2月上旬に発売されるんですか。



広島ブログ いつも、ありがとうございます

「きょうは何の日?」

16日の法要に向けて、最後の、といっても2回目ですが、

仏婦のコーラスの皆さんと、音あわせと法要進行の打ち合わせを

しました。


僕の方の音程が、少し狂ってたり、表白を読むところで、噛んだり(笑

僕は、本番に強いから、たぶん大丈夫デシ(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも全部想定内? | トップ | 南極物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうは何の日?」カテゴリの最新記事