POP LIFEwww.wb.commufa.jp/atl-pop

春日井市の絵画教室、あとりえPOPアートスクールの教室風景や内容を中心に、アートについて広く記事にします。

小さな湯のみ

2014-04-25 17:20:30 | アート紹介



古い友人である陶芸家、松尾摂子さんの個展を観に行ってきました。

本日が最終日。
突発的な出来事で、午前中が潰れてしまったために、予定が大幅に狂い、午後から慌ただしく出かけることになりましたが、器専門の落ち着いた画廊「栗本」は、栄と伏見の間という立地にも関わらず、その喧騒と、個人的焦燥感をゆっくり忘れさせてくれました。

私は彼女と、彼女の器が好きで、ずっと追いかけていたのですが、このところはどうもタイミングが合わず、久々の対面となりました。

作品は、以前から目にする、ずっと貫かれているシリーズと、ほんの少し変化したシリーズが混在しており、継続と挑戦が、同じテーブルにあったような気がします。

しかしその変化は、我々を取り巻く時代のそれに比べれば、止まっているに等しいくらい微々たるものですが、陶芸家という生き物の性を思えば、大胆且つ勇気ある変化に見えました。
自分と作品の時間で、進んでいるんですね。

ひとつ小さな湯のみを購入しました。

小さく大きな変化をしたように見えた器です。
彼女独特な、強く印象的な絵付けの器。
一見強さが目につきますが、描かれた花や鳥は、プリミティブで、どこか懐かしさを覚えます。

今回新しく思えたのは、全体にグレーが施されているからでした。
このグレーと、シアン、オレンジが非常に相性良く、絵描きの私の「いいところ」をくすぐります。

ビール以外のお酒をやめた私は、何を注いで飲もうか考えるのも楽しい時間です。
アートは、そのものと一緒に、考える至福の時を連れてきてくれます。
私もそんな絵を描きたいと、いつも思っています。

残念ながら、松尾摂子さんの展示は、本日で終了してしまいましたが、次回の展覧会は、必ず事前告知をいたします。
興味ある方は、是非ともお出かけください。


※写真は美容室アグリーにて。
さっぱりガッツリ刈り込む前に撮影です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁描け | トップ | music life »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (ベベポポ)
2014-04-25 23:20:07
素敵な器ですね。
グレー好きの私としては気になる配色です。
ぐい呑くらいの大きさ?
周りはグレーでも中は白で飲み物の色がちゃんとわかってよいですね^_^
返信する
べべさん (ナカムラミオ)
2014-04-26 07:52:26
コメントありがとうございます。
うん。このグレーはきれいだよ。
湯のみとしては最も小さいサイズだね。確かにぐい飲みくらい。煎茶飲みたいけど、摘んできた花を入れて卓上に置いてもかわいいかな。古い家具にも新しい家具にも合いそうだから、これから楽しめそうです。
べべさん多分好きだから、また誘いますね。
返信する
観に行きました (焼鳥)
2014-04-26 10:31:53
私も先日観に行きました。
白地に絵付けもすきですが、
グレーの器もよかったですよね!

栗本のオーナーから、絵付けの工程とか聞いて勉強になりました~。
返信する
馴染みの (ナカムラミオ)
2014-04-27 07:25:55
白地に絵付けされたものに、黒い縁取りがされたシリーズも新鮮でよかったね。
返信する

コメントを投稿

アート紹介」カテゴリの最新記事