ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市) ART in YOU!! アトリエムジカ。

唐(から)ものがたり 香雪美術館の中国絵画

2023年07月22日 | エキシビション(展覧会)


え、重文でも写真オッケーw
中国から海を渡ってやってきた絵画たち。
唐物(からもの)と呼ばれ大切にされたもの。


うろこ状の青海(せいがい)波紋とか、
宝相華(ほうそうげ)唐草文が美しい。


唐風の服なんだそうです。


観音の浄土にいる白衣観音。


一休さんに禅を師事した蘇我蛇足(じゃそく)が描いた白衣観音。


布袋さん。仙厓さんたちとはぜんぜん表現が違う。あたりまえかw


これも一休さんの弟子が描いた寒山さんと
拾得さん。俗を捨てた唐代の詩人。
衣の線が力強いですな。


シワシワが水に見えてくる。


没骨法で描かれたすずやかさ。


あら立派。


輪郭でモチーフをくくり、その中を彩色する
勾勒填彩(こうろくちんさい)という技法らしい。それってそんな難しい技法名つけるものなのかw


伝バッハならぬ、伝徽宗w
クチナシの香り、この間京都でかいだばかり。よみがえるー。




こういうの好き。


うわー。狩野元信と永徳の屏風ー。
二人で6曲1双ってすごい。




永徳の描く木はシャープで鋭い!
ホ長調の喜びもあるような。

でも父・元信はちょっと叙情的な気がする。
嬰ハ短調のような。


永徳。まぎれもなく天才。


だけどわりと元信好きだな、私は。


こんな屏風を独り占め!楽しい!
7月30日まで。


中国絵画、まったく詳しくないから本を
ミュージアムショップで買ってみた。
ショックだったのは3回目に行くイタリアンのお店のワインが笑えるほど、まずくて、
パスタも、、なぬ!!??って味になってたこと(泣)日本の衰退を目の当たりにするようでこわい。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島睦 まいにち展 伊丹... | トップ | 2023夏の美術館はしご »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けるかも (te-reo)
2023-07-23 17:01:04
ノーマークの展覧会でした。
iPhoneで撮影されていると思いますが、クローズア
ップも迫力で素晴らしい!

実は、30日、31日と関西に墓参や親戚廻りで行く予
定。 時間が合えば、最終日に行けるかもです。
ご紹介、とても参考になり、感謝です。
返信する
Unknown (ateliermusica)
2023-07-23 23:04:43
@te-reo えーーそうなんですかーー!!
是非是非!
なかなかにゆったりと楽しめますよ♪♪
まさにiPhoneで撮影しておりますー。
無音のアプリで撮ってるので、画質も落ち気味だと思いますw

もし行けたら楽しんでくださいませー🕊

私は7月の月末は東京ですw
返信する

コメントを投稿

エキシビション(展覧会)」カテゴリの最新記事