ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市) ART in YOU!! アトリエムジカ。

2020年7月の風景🌻

2020年08月03日 | 講師のつぶやき


2020年

7/1水曜日
曇っていて紫陽花もモリモリ咲いてる早朝。コロナで毎年6月にあるイベントもなかったせいか、まったく実感もなく7月が始まる。1年の後半のスタートだ。昨日読んだメンヘラの精神構造の新書、ノートにまとめる。中学生と一緒にオセアニアの勉強したのもおもしろかったな。



7/2木曜日
空の爽やかな朝、イタチに会った。今日から建築の精神史の勉強はじめる。そういえば歩きながらたまたま聞いたラジオの藤原定家の話がおもしろかった。明月記かー。いつか読んでみようかな。漢文はむりだけどな。ボツワナの象の大量死がこわい。

見慣れた古い建物がどんどんなくなっていく。すべて変わっていく。



7月3日金曜日
朝はまあまあゆっくり寝て、朝食のあと感染症の本とか建築の本読む。ピカソの分厚い本も終わりが見えてきた。まあ1巻だけど。今日生誕祭を迎えたD君は誕プレにもらったパリサン=ジェルマンのユニフォームを着てご機嫌(笑)好きな世界があるっていいなあ。



7月4日土曜日
早朝に気乗りせず歩いて、嫌々でもちゃんとしたなーと満足。ピカソの本1冊なんとかノートしながら読み終えた。レッスン始まるまでに2つの達成感。日本は大変。熊本の球磨川が氾濫し、コロナの国内感染者が2万人を超えた土曜日。どうなるのこれから。

球磨川が氾濫し、浸水した人吉市。熊本。


7月5日日曜日
日曜日でうれしいって目覚める普通の日常が、なんて尊いものなんだろうと思う朝。午前中は豪雨のニュース見て、勉強して、午後は島田島に古代蓮をみにいく。フレンチモンスターの工房で、「月へ鳴門へ」のお菓子も買った。



7月6日月曜日
夜中に半沢直樹スペシャルなんて録画見て、ウイスキーを飲みすぎた。朝起きて大雨のニュースチェック。福岡・長崎・佐賀が特別警報。心配だ。洪水、バッタ、コロナ、地震、もう、、、黙示録の世界。
Sちゃんが次に練習する仮面ライダーの曲のタイトル、デカルトみたいで笑ってしまう。



7月7日火曜日
七夕だけど、ニュースは各地の氾濫情報。そしてついに徳島でコロナ7、8、9人目!一気に3人!初の経路不明、、。今日届いたのはユヴァル・ノア・ハラリの最新刊。これからの時代を考えないと。夜中は半沢直樹をティーバーで見る。追い風はやがて向かい風に変わるってセリフがやたら残る。



7月8日水曜日
日本画の線の勉強を始めたのだけど、漢字が難しいなって思ってるうちに、ものすごい睡魔に襲われる。半沢直樹を夜中に見てるからだ。反省。まさかの午前中ほぼ寝てしまうという失態。起きたとこでステイホーム中のKちゃんが今日焼いたパンの写真送ってくれる。癒されるわー。


7月9日木曜日
朝はピアノ研究会のzoomミーティング。ピアノ業界もいろいろテクノロジーについて考えないといけないようです。夜は高校生の学校の授業での課題にびっくり。プレゼンみたいなのいっぱいある。格差社会や食品ロス、2035年までにガソリン車販売中止すべきかの討論など、下準備がたくさん必要な課題。大変だけど、偏差値的に良い大学を目指すだけでない教育って素晴らしいと思う。↓机の下のモモ


7月10日金曜日
今日の午前中は思い通りに日本画や建築史、ロマン派絵画の勉強できた。ピカソⅡの本もスタート。ニュースは不穏。徳島では10人目のコロナ患者がでる。東京は243人と過去最多。どうして日本はもっとPCR検査をしないのだろう。



7月11日土曜日
お昼頃、ものすごく久しぶりに青空を見た。楽しくレッスンも終わって、夜は本屋さんで高校生に勧めてもらった単語帳買う。池上彰の感染症の新書を今日読み終えたばかりなのに、また感染症の本をかってしまった。夜はとにかく!羽生氏が初代最優秀選手賞に選ばれてよかった!ネイサンの冷静なコメントにもいつも感激。なんて私と違って人間性の高みにあるんだろ。私にはドラえもん募金ぐらいしか出来ぬ。

今日、夕方にレッスンに来たR&Hちゃんがカラスのパンヤさんのピアノパンを作って持ってきてくれた!感激!



7月12日日曜日
久しぶりに早朝に歩いてピアノも弾く。午前中はバッハの音型が象徴するものについて勉強。お昼は近くの「鮨よし」で海鮮ちらしwith焼酎&ハイボール。帰ってグレゴリオ聖歌の講義動画見てたら寝てしまう。
夜は半沢直樹スペシャル後編を見る。



7月13日月曜日
教育激変の本読んでたら、これからの子どもたちは大変だなーと改めて思う。早朝歩いて、お気に入りの講義の音声を文字に起こす。リトミック行って帰ってからも同じ作業。そういえば朝は桑島のクネクネした細い道を歩いたけど、よく知らないからどこを歩いてるのか分からなくなる。鳴門の迷宮だな。



7月14日火曜日
朝は雨で、夕方は何日ぶりだろうという夕焼けを見た。徳島のリトミックは3週ぶりに行った。いちにちじごくの絵本で緊張感のあるシメにする。あと去年買った炭酸水がいっぱいあるから、突然リンゴ酢を買おうと思いつく。



7月15日水曜日
夕方ピアノレッスンしてたらギャーっと外で叫び声が聞こえたので窓の外を見ると、猿が3匹走り回っていた🐒朝はサンドニ聖堂や能阿弥の勉強した。夜は猿の話してたらじんましんがでた。



7月16日木曜日
生協にもらったドライアイスでマグロ(猫)をびびらせてから、大学新テストについての基礎知識くらいはもっておこうと思って、教育激変という本を読む。そのあとピカソとかモーツァルトの勉強。藤井7段は最年少タイトル。すごいなぁ。東京は過去最多286の感染者。

小学校に登校中のナナフシ



7月17日金曜日
徳島のピアノの先生は教室のインスタアカももってなくて遅れてると言われたから、とりあえず新しいアカを取得してみたけど。うーむ。なにを投稿したらいいのやら。朝は歩きながら悲観的なことを考えることあるけど、インスタにそんなことは反映させないでおこう。まだあけぬ梅雨。曇り空に咲くひまわりが、今年の暗さを象徴している気がする。



7月18日土曜日
レッスンの隙間時間にも連絡や入力業務をして、レッスン終えたら本屋さんでゆっくり。久しぶりにゆっくり本屋さんでいたら、欲しい本が増えてしまったなー。てか近頃の高校の国語の教科書、なんかおもしろい。高階先生の美術のまで!!



7月19日日曜日
図書館の本の貸出延長手続きしてから、仕事の事務をちょっとして、建築や音楽の勉強した。グレゴリオ聖歌のオンライン講座も。ちゃんと勉強もしたけど、オンラインゲームにまさかの課金をしてしまうという。アホやな。



7月20日月曜日
朝は川沿いを歩いてピアノして、ベートーヴェンと百鬼夜行絵巻について勉強。近頃サピエンス全史を再読しはじめた。もうそろそろ人類も末期かなと思い、歴史を振り返って反省しようと。仕事終わって半沢直樹でもみるかーって思ったら、録画できてなかった。見逃し配信もないんかーい。



7月21日火曜日
早朝ウォーキングはやる気なく歩いた。午前中は保育園リトミック。夕方注文してた本が届いたけど、間違ってた。まあいいか。夜は救急車やらパトカーやら消防車やらが何台も教室前を通過。恐ろしい事故。





7月22日水曜日
明日からしばし夏休みと思った瞬間体調悪いという、、、まあそんなものか。夜には顔の右半分が神経痛。謎の手の蕁麻疹とか。キョンシー部リーダーの貞子。コワイ。




7月23日木曜日㊗️
休みになった瞬間、目の痛み、顔の右側神経痛で大変。それでもなんとか朝は勉強。昼は約束してた友人と食事。日本酒飲んだら痛みが一時的に解消🍶お寿司ランチして、歩いてそのまま珈琲館でマンゴージュレ!サービスで葛餅やらワッフルやら出てくる。こんなサービスして大丈夫なのマスター!?ぜんぶ美味しい。

帰って麻酔のようなアルコールが冷めたら、壮絶な痛みでしたー。さすがに耐えかねて夜は早めに寝ました。休み1日目。



7月24日金曜日㊗️
朝、少し神経痛和らいでてホッとする。早く寝たものの朝4時くらいまで意識あった。痛み和らいだら急に教室のエアコンのことが気になり、新しいエアコンを注文。高い。それからは一日中勉強。夜は久しぶりにスペインのピアノ曲を弾く。そういや昨日、Y画伯の親戚の板東湧悟君がソフトバンクの試合出てて、解説者がすごく褒めてくれてたから嬉しくなって、さっそくY画伯に報告。

応援するぞー。怪我がないようにがんばってー!!しかし、さすが親戚。どことなくやっぱり顔がY画伯に似てる。DNA恐るべし。



7月25日土曜日
午前中は建築とかサピエンスの勉強。夕方からは振替レッスン。松茂に出張レッスン行ってるとき、すごーい夕焼けだったような。どんな空だったか見てないけど。高校生とゆっくり空見る生活してみたいなーと話す。彼女もいつも忙しい。



7月26日日曜日
19世紀パリの建築とベートーヴェンの勉強して、昼頃にやっと着替える。ザーザー雨が降っている。変な声が聞こえて外を見たら、猿トリオがお寺にいた。写真の中には2匹います。

それでいちよ、鰻も食べに行く。ドラマ半沢直樹の2話、歌舞伎役者さんたちのおもしろい演技に笑ってしまう。


7月27日月曜日
アホみたいにゲームしてた朝。休みだからといってこれはダメだ!今日は夜も勉強だ、と奮起して頑張る。グレゴリオ聖歌の歌い方の講座も視聴。その夜に徳島でのコロナ感染者は16人になった。こわいな。



7月28日火曜日
徳島は梅雨明けかな?と思うような雷が鳴ったり晴れ間が出たり。東北はすごく降ってるみたいで心配だな。夕方、好きな画家の画集が届いた。

東京幻想の、滅びた東京の画集も。



7月29日水曜日
1日勉強とゲームしてたけど、同じ姿勢でいるからか、字を書いていると肋骨が痛い。夜はエアコン工事の時間のことでアタフタしてた。



7月30日木曜日
長い梅雨が明け、教室のエアコンも新しくなりましたー。18畳のにしたらすごく冷えます。雲もなんか印象的。徳島のコロナは24人目。やばいな。







7月31日金曜日
梅雨は明けたけど、国会は開かれず。どうなるんだろうなこれから。マスク8000万枚配ってる場合じゃないな。自分は空見てシューベルト 勉強して、そんな感じで7月を終える。行けなかったロンドンナショナルギャラリーのチケットも払い戻し。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年7月のお知らせ | トップ | 2020年8月のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講師のつぶやき」カテゴリの最新記事