ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市) ART in YOU!! アトリエムジカ。

2020年10月の風景🌕

2020年11月06日 | 講師のつぶやき

10月1日木曜日
あれだけ楽しみにしてたのに10月初日の十五夜の月を見ずに終わった。2020年てどんな1年になるんだろうって去年の年末はハラハラしてた。オリンピックに大きな展覧会、南米旅行でもしようか、いやそんなんでお金もつのかとか。そんな心配もある意味無用になり、気がつけば2020年という特別な一年はあと3ヶ月。

和楽、本気度が高くて面白い。若冲のエコバッグもgood。

Vogueも久しぶりに買ってみた。
全身赤い男あらわれる。


10月2日金曜日
トランプ大統領ついにコロナ。まあしかたないです。朝はピカソだけして、なんかしんどくてウトウト。夜は満月の散歩に出かける。


10月3日土曜日
本田サラが涙のジュニアデビューした日。ゲームのハロウィンイベントに必死な自分。夜はまた月を見たけど、今日は雲が多い。1日も同じ空はないなあ。一日一生。散歩しながら時々思い出す。



10月4日日曜日
30分×7の勉強をして、夕方地元のリゾートホテルへハロウィンのカクテルやケーキを求めて出かける。なんかほぼまずかったけど、海をみながらゲルハルトリヒターの本を読んだからいいわ。もう少し頑張って欲しいなー。







10月5日月曜日
朝からやる気なくゲームする。ゲーム廃人。やや!台風14号チャンホン発生。10月の2週目ってすごい確率で台風くるよな。去年はフランス行きでものすごくヤキモキしたわ。今年はそんな心配まったくしなくていいからなー。生徒にもらった↓↓



10月6日火曜日 ⛅️
買ったばかりの変な馬がダンスするストライプのワンピース着て保育園リトミックへ行く。車の中で真面目に英語暗唱してみたら、面白かった。午後はレッスンの合間にも事務作業、サボる自分に喝。



10月7日水曜日 ⛅️→☔️
人生って短いなーと思う。出家した方がいいんじゃないかと時々思う。北斎とかベトベンみたいに引っ越し繰り返す人も時々羨ましいと思う。土地や考え方に縛られず、変わらないために変わり続ける人たち。座禅でもしよかしら、とりあえず。中学生風にゆーなら、とりま座禅か。



10月8日木曜日
家の中が神社の行事のことでばたばた。こういう社会の一員みたいなことも大事なのかなとは思う。夜は大人のレッスンしていていろいろ話してたら出家もいいよなと思う。まあ多分言ってるだけだけど。



10月9日金曜日 台風14号影響で☔️
なんか音楽の講座のチラシとか見て久しぶりに幼児教育やリトミックの勉強したいと思ったけど、スケジュール的にきついかーとあきらめる。でもこれがいい刺激になって、それに代わるなにかを獲得しようとして久しぶりに脳が回転している。美術以外にも。今日気になったニュースは右半身がオスで左半身がメスのムネアカイカルという鳥が見つかったというやつ。左の卵巣で子どもが産めるかもしれないという。



10月10日土曜日
レッスンの合間に事務作業もしてまあまあがんばる。なんか先のこと考えると不安ばかりだけど、音楽と美術の関係について語ることだけは実現させてから死にたいと思う。

10月11日日曜日
朝は勉強してたけど、いろんな声が外から聞こえてきて集中できず。なんかだるくてソファでウトウトしてたけど、午後からは人形浄瑠璃を見るために阿波十郎兵衛屋敷へ。たった30分でも生きた伝統に触れるってことのパワーを思い知った。


帰り道にあるアグリカフェコモドでスコーンと紅茶。おいしかったー。



10月12日月曜日
昨日からなんとなくだるかったけど、午前中なんかしんどくて起きていられなかった。でも寝たら回復。野良猫の小西はあちこちでケンカをくりひろげている。見なくてはいけない講義動画がいくつもあるけど、どうってことないのはゲームしながら見るっていう浅はかな発想にいたる。
↓最強のノラ猫の小西



10月13日火曜日
朝早起きして保育園に持っていく差し入れのたい焼きを買いに行く。リトミックでは初めてのこともいろいろしてみた。子どもたちによっていろいろ工夫しないといけないなって思うこともあって。仕事終わってからはサッカー日本代表vsコートジボワール。アディショナルタイムで植田直通のヘディング〜⚽️ユトレヒトでやってたから、アムス在住Y君に勝ったな〜ってLINEしたら、今選手のバスのとこやと。ユトレヒトまで行っとんか〜い(笑)えーなー。これが選手のバスらしい。



10月14日水曜日
去年はこの日からロマネスク聖堂を旅してたなー。今年は保育園で新しいリトミックを試した。お昼前はローマ皇帝のカリグラについてのラジオをノートしてから現代アート。昨日作った鍵盤シートら譜読み苦手な人に役立ってる。そして夜中。お酒の勢いでお高いオンライン講座、2つも申し込む。巨額投資だわ。1度はあきらめたのに、やっぱり気になり出したら手を出してしまう。これは治らないな。

10月15日木曜日
能の謡が気になって急にYouTubeで探すという発想にいたる。最近なんでもあるなあほんと(笑)調子にのって練習してたら猫がどっかに逃げていった。午後は神主さんがやってくる。うちがそういう当番だから。それで神主さん登場!15:30。ジャ、ジャニーズ??若い、男前二人。なんか、神主さんまで歳下になったという0.7gくらいの落胆を覚えながらもまあ、楽しい出来事だったな。写真くらい撮ればよかったな。



10月16日金曜日
なんとなく申し込んだ講座、ネットで講義なんとなく受けてたら、レポートとか資格試験あると。知らなかった、、。まあでもなんでも新しいこと勉強して実践するのは楽しいことです。脳科学も勉強しないとねー。



10月17日土曜日
昨日から座骨神経痛がひどい。でも体験レッスンも楽しんだ。しかしそろそろiPhone機種変しないとまずい。カメラレンズは割れてるし、画面は時々フリーズするし。そうだ、今日は徳島大学でクラスター。最近落ち着いてたのに。ぴえん。


10月18日日曜日
なかなか起きられず。10:30くらいからヨロヨロ勉強。お昼はレクイエムの講義。午後は少しバッハしてからゲルハルトリヒターのDVD観る。リヒターのアトリエ制作風景などだけど、このDVD見始めるといつも寝てしまうんだよな。明日からはちょっと忙しい。気分転換にモーセの奇跡ポーチでも買おうかしら。使い道ないけどな。



10月19日月曜日
保育園リトミックは今日から1歳ちゃんもスタート。リトミックの後は銀行まわりでピティナ事務や振込業務をフルパワーでする。慌ただしく走ってたけど、そういう日も嫌いじゃない。↓保育園にお住まいの地域猫さんたち。



10月20日火曜日
リトミックの帰りにお気に入りのケーキ屋さんでパンプキンタルトやモンブラン買う。ケーキのせてるからいつもより丁寧に運転してたのに、いきなり割り込まれてあと何センチかで事故!!これにキレて(短気ですみません)その後モザイク運転して帰る。疲れたけどタルト美味しかった。



10月21日水曜日
最近美術手帖やVogueでもよくみかけるマルクス・ガブリエルという哲学者の番組録画を見ながら鳴門金時のモンブランを食べる。うーむ。ケーキはモーツァルトのクラリネット協奏曲のようにイケてるのに、マルクスさんの見解はよく分かんないとこいっぱいあったなー。

そういえば午前中は精華幼稚園でリトミック。明るくて面白い建築だなっていつも思う。





10月22日木曜日
受けてる講座の課題レポートを作成。脳科学について。1時間くらいでやってあとは好きな勉強しよとか浅はかに考えてたけど、レポート送信出来たのは午後。夜はすごい雨。そんな雨の中友人がお土産のアマビエ酒届けてくれる。おみくじも。勉強に励みなさいって内容。いやいつも励んでるわ。

10月23日金曜日
朝はzoom会議。全国のピアノの先生のいろんな思いも知る。4日前くらいに届いたカホンという楽器を、箱から出すのが面倒で放置してたら、中学生T君が出してくれた。夜のレッスンの話題はヘップ飛び降り自殺の巻き添え事件のこと。


10月24日土曜日
朝6:30からのきのこ部。まさかのルリハツタケを発見。出会えるだけで奇跡レベルのキノコ。奇跡の瞬間て、何気なく起こる。







10月25日日曜日
中学生のyちゃんが優秀賞をとったってことで、美術館に展示されてる受賞作品を観に行った。ほんとすごかった。展示の仕方がイマイチだったけど。ついでに徳島県立近代美術館30周年のドイツ20世紀アート展。もー、いろいろびっくりした。これは後で書こう。なによりゲルハルトリヒターの作品。もう、動けなかった。なんだこれは。抽象絵画の意味をはじめて全身でわかった。



10月26日月曜日
保育園リトミック。1歳の子たちが可愛すぎる。スーパー速いカメもできる🐢夜は蚊に刺されてリンパがやられて、刺された手のとこから肩までめちゃくちゃ腫れたって生徒の話に仰天する。腫れがひいたらしいけど腫れてる、、、右と左で別人じゃ。



10月27日火曜日
大原美術館のクラウドファウンディングに微力ながら参加。大好きな美術館だから。
それから第九初演の地、鳴門についてほぼ気にしたことがなかったけど、ウィーン世紀末美術がものすごく浸透したデザインの100年前の俘虜たちのプログラムを見たら、急にやる気満々になってきた。



10月28日水曜日
朝はリトミックのzoom講座を受けた。カリキュラムみたいな目安があったほうがいいよなそりゃと思った。脳のことも勉強になった。今日は体験レッスンもとても楽しかった。



10月29日木曜日
今日から4日休みだけど、残り3日はイベントとかするので今日だけ休み気分。なんとなく最近話題になってる鯛塩ラーメンを食べに行く。それからドイツ館へ行って必要な情報をゲットし、いつか生徒をつれて写真撮る場所の視察。夜はレッスン時間調整交渉など。








10月30日金曜日
休みだから、友人とジェンマでランチしてフラフラして鳴門市民会館。ん?「じゃあ、ね。」展をしてる。鳴門にモダニズム建築ってそんなにあるのかーって思った。古い写真も、建築の写真もステキで、なんかワイン飲んでるのもあって元気になる。
夕方は動画で講義受けて、夜はレッスン。







10月31日
朝は美術館ツアーアートリップで、徳島県立近代美術館のドイツ20世紀アート展と野外彫刻展に子どもたちを連れて行く。お昼に帰り、午後のモダニズム建築撮影会のための準備。夕方にみんなで楽しく撮影してから市民会館のピアノでコンクールのリハ。刺激的な1日で楽しく疲労した。











コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナと災害の記録 3 / 2020... | トップ | 2020年11月のお知らせ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良猫の名が気になって (te-reo)
2020-10-17 10:18:13
おはようございます。いつも楽しく読ませてもらっ
ています。
どうでもいいことなので恐縮ですが、よく出てくる
最強の野良猫、”小西”が気になってます。
人の姓のようで、面白いのですが、この名前を付け
られた理由を差し支えなければ教えていただけない
でしょうか?
返信する
Unknown (ateliermusica)
2020-10-17 14:36:48
コメントありがとうございます。小西の由来はですねー、かつて私を困らせてくれた人に、西の漢字がついてる確率が高いからです。猫の小西も飼い猫2匹を次々に噛みまくり、病院代を払いまくりました。
小西の最大のライバルが全身灰色の巨大猫ドメニコスです。エルグレコにしようと思ったんですが、細長い印象になってしまうので、エルグレコの本名にしてみました(笑)あと茶トラーゼ2世がここらの三銃士です。
蚊もクモも全員名前あります。まあ、蚊は全員キャサリンですが(笑)
返信する
ありがとうございました。 (te-reo)
2020-10-17 23:13:30
愉快な名付け方に座布団10枚!( ̄∀ ̄)
にっくき小西なのですね。ハハハ
三銃士が揃って、蚊もクモも全員名前・・・鳴門の
アトリエムジカは地上の竜宮城ですね(魔境かも?)
楽しいご返事、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

講師のつぶやき」カテゴリの最新記事