森共同アトリエ 管理人日記

共同アトリエのnews、管理人の彫刻制作記録、管理人の徒然日記etc

外せ型を!崩せ粘土を!そして解体せよ芯棒をThe final!

2009年11月26日 17時16分50秒 |  life (石膏取り編)2009
8時。今日は粘土掻き出し最後の一体をやります!気合い十分!

10体目!

↓早速型を外していきます!

↓どんどん崩していきます!

↓アングルが外れました!10体目はほぼ独立した構造で、通常の人体塑像の芯棒と変わりありません。アングルも背中から外にでているかっこうなので、原型の解体も非常に容易です(^-^)
そういう意味でも、10人をばらばらにつくるより、10人を1塊でつくるのはとても難しかったです(-"-;)

↓おお!ついに!10体すべての原型解体が終わった(^o^;)
今僕の作品は完全に姿を消して、がらんどうの型だけがここにあります。
つらい道のりでした(笑)この型は僕の血と汗とほんの少しの涙の結晶です(笑)
でももうちょっとしたらこれもゴミと化すのです。大体8万円くらいかな…高価なゴミだ(笑)







↓一部脚の型を除く主な型のすべて!これからこれを一つづつ石膏張って本体におさめていかないといけないんです。またまた気の遠くなる作業だ~(T_T)

次は型の損傷箇所を直して型洗いです。その後離型剤散布、雄型(今日までに完成した型の内側にもう一度石膏を張っていく)づくり、型崩しといった具合に作業は続きます p(^-^)q
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼寝まる♪ | トップ | 新たに粘土槽追加! »
最新の画像もっと見る

life (石膏取り編)2009」カテゴリの最新記事