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森共同アトリエ 管理人日記

共同アトリエのnews、管理人の彫刻制作記録、管理人の徒然日記etc

作品搬入

2017年02月05日 23時13分23秒 | qualia(2016年10月〜)
自分が映っています。

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完成。

2017年01月25日 00時20分00秒 | qualia(2016年10月〜)
その後研磨を5回程重ねました。この後も粒子のより小さい研磨剤に変えながら何度かかけていきますが、写真では変化はほぼ分からないと思うので、とりあえずここで一旦完成とします。











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鏡面仕上げへ。

2017年01月23日 21時51分54秒 | qualia(2016年10月〜)
磨きをかけ始めました。
コンパウンド、ポリッシャーを1回かけてここまでなります。





ほぼ鏡面です。ただ回数を重ねると輝きが増すので繰り返し磨いていきます。

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研磨作業。ペーパー♯1000まで

2017年01月23日 00時39分56秒 | qualia(2016年10月〜)
紙ヤスリ、といってもエアーツールを使ってですが、♯120から♯400、♯1000の順に研磨してきました。途中形を修正する為に溶接したり削ったりで進みが遅くなってしまいました。





金ぴかに見えますがまだまだ顔は映りません。出来るだけ鏡面に近い所まで磨きたいです。
明日からコンパウンドを使ってのポリッシャーがけ。

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鋳込み!

2016年11月08日 22時03分19秒 | qualia(2016年10月〜)
先日何人かにお手伝いを頼んで鋳造を行いました。
まずはコークス炉を組み立てます。といっても耐火レンガを積んでいくだけです。空気の抜けだけ気をつけて設計します。今回の炉は十字に空気の抜けをつくって、その中央に半欠けの耐火煉瓦を乗せ、その上にるつぼを設置する形です。これが熱効率が一番良い形だと考えています。







一旦るつぼを置いて二人で鋳込みの予行練習をします。



周りに壁を築いていきます。

これで完成。

最終的にはコークスに点火しますが、いきなり着火はしないので木材→木炭→コークスの順に点火していきます。

いらない垂木や小割りの木片を使います。

プロパンバーナーで着火。



続いて木炭を投入。ここでブロアーを始動。風を送って火力を増します。

コークスを投入。ブロアーの送風量MAX!

今回はインゴッド状のブロンズをカットして溶かします。

この粒状の物はリン銅といって、リンを多量に含んでいます。鋳込み直前に投入することで湯の中の酸素を無くしてより精度の高い青銅に精錬できます。添加量は0.02~0.05%。これで作品はリン青銅となります。ちなみに金管楽器もリン青銅です。

流し込む型はこちら。

るつぼに地金を投入し、順次溶かしていきます。





錫を少し加えます。後々溶接に使用する溶棒の金属比率に近づけます。

溶けました!

練習通り、二人用の火鋏で掴んで流し込みます。





続いて2つ目。もう夜になってしまいました。





こんな感じで形になりましたが、やや沸騰してしまい、一つは表面がぼこぼこで失敗でした。原因は、型を焼成してから3日時間をあけてしまったことと、焼成後に型にエアーダスターをかけたときエアーに水分が混じっていて、その水分に反応したものと思われます。残念。でも1つは使えそうなので、そちらを生かします。ダメな方はまたカットして次の作品で使います。

首は短くカット。

これは使えそうな方。

高圧洗浄機で表面の石膏を洗い流します。

このような感じです。



中に詰まった石膏も搔き出します。

ブロンズ用のアーク溶接棒。めちゃ高いです。一般軟鋼用の7倍くらい。あと、銅は熱伝導率が高いので、普通に溶接しようとするとあっという間に熱が拡散してしまって溶け込まず、こぶみたいな感じになります。なので直前にアセチレン溶接機で炙って400℃くらいに母材を暖めます。

溶接して穴を埋めて削っての作業。

とりあえずフラップサンダーで荒ヤスリがけ。

最終的に鏡面仕上げに!表面にピンホールが沢山ありますが、作品的にはまあ良いかなと思っているのでそのままにします。







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