森共同アトリエ 管理人日記

共同アトリエのnews、管理人の彫刻制作記録、管理人の徒然日記etc

作品の乾燥準備。

2022年03月10日 21時30分40秒 | 鏡面世界 夢幻(2021年5月〜)

作品の内ぐり作業が終わり、修正箇所がかたまったので乾燥準備に入ります。
作品の下に新聞紙を敷きました。なぜそれをするのかというと、粘土は乾燥するときに収縮します。自由に収縮する上の部分に対して、台への接地部分は摩擦で縮めないため、負荷がかかるのを滑らせることで緩和させるためです。本来であればツルツルの布なんかを重ねるといいのですが。、今ないのでシャモットを敷いてから新聞紙を重ねました。これで重力による抵抗以外はうまく縮んでくれると思います。

高い脚立に乗って、持ち上げて移しました。これで一通りの作業に区切りがついて、あとはゆっくり乾燥させるだけです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つ目の作品の仕上げ | トップ | 混ぜてつくる »
最新の画像もっと見る

鏡面世界 夢幻(2021年5月〜)」カテゴリの最新記事