森共同アトリエ 管理人日記

共同アトリエのnews、管理人の彫刻制作記録、管理人の徒然日記etc

本焼成です!

2010年01月09日 15時55分14秒 | 小作品
釉薬を練り込んだ作品を今日本焼成しました(-_☆)
ガス窯を使用!火口が詰まってないか実際に火をつけてみます。8つの火口全部問題なし ('-^*)

窯詰めです。棚板の上の白い粉はアルミナといって、酸化アルミニウムの粉末です。釉薬が溶けて、棚板とくっついてしまうのを防ぎます!

8時過ぎに準備を始めて、8時半の時点で166℃です。このあと30分ごとに温度をチェックして、一つずつ火口に点火していきます。

9時

9時半

10時

10時半

11時

11時半

12時

ここですべての火口に点火し終わりました!ここからはガス圧を上げていくことで温度を上げます (^~^)

12時半

1時

1時半

2時

2時半

3時

3時半

もうちょっと温度上げようかと思ってましたが、上げ過ぎもよくない(磁器系は1300℃、土系は1250℃~上げても1280℃)とのことなのでこのへんで終わりにしました~(^ε^)
↓圧の急激な低下で、使用中の右二つのプロパンガスに霜が降りました( ̄○ ̄;)

明日窯出しできるかと!どんな感じになっているやら、楽しみです(´ー`)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自刻像完成! | トップ | 一応完です f^_^; »
最新の画像もっと見る

小作品」カテゴリの最新記事