森共同アトリエ 管理人日記

共同アトリエのnews、管理人の彫刻制作記録、管理人の徒然日記etc

荒彫り51日目。腕を繋げる。

2013年04月04日 01時01分17秒 | 夜明けの呼び声 (2012 10月~)
今日は帰りが遅かったので深夜の制作です。12時。すぐ終わらせます!
今日は腕を繋げる作業!今日つけておけば次回から削れるので。繋げる作業はすぐ済むけど、接着剤の硬化まで時間がかかるのでどうしても前もってやっておかないといけませんでした

まずは両面針の画鋲(自作、接着剤でつけただけ)でダボ穴のポイントをつけるところから。

ダボは2本入れます。1本でも十分だけど、ま、手間的には大して変わらないのでどうせならと2本です。

接着後の固定には今回は荷造り用のゴム紐を使います。でもこのままだととっかかりが無くてうまくいかないので事前にビスを打ち込んでおきます。肘に1本、手首側に2本です。

接着剤を塗ってくっつける。今回も使うのはエポキシ90分硬化。ま、1日以上置けばそこそこ硬化すると思います。

こんな感じで接着面に圧をかけています。

これで準備万端!

うん!1時間かからずにおわった~!風呂入って寝まーす!明日も朝から仕事~
 

今までの制作のペースは、人体クラスでは半年が基本でした。(トラは1年かかったけど 笑)3年前初心者だった木彫技術も大分向上してきて、前作のような難しい形でもそれまで通り半年で完成出来ました。で、今の作品はというと…。マケットが終わって木に入ったのが1月なのでもう3ヶ月過ぎてしまいました~今回は半年じゃ終わらなそうですねま、僕は何かに向けてつくってる訳ではないので期間は関係ないんだけど、時間がかかればかかるほどその間につくりたい作品のイメージがどんどんわいてきてストックが溜まってきちゃう。自分でも制作が追いついていないのが分かります。多分皆さんにも前ほど勢いが無いのが伝わってるんじゃないかな(笑)でも大丈夫です今は新しい仕事を軌道に乗せる事に全力なので、それが波に乗ったら前のようにガンガン制作を攻めていきたいと思いますとりあえずあと1、2ヶ月くらいかな?仕事量は変わらなくても慣れればなんてことないはずー!!なーんていってると制作=小川原みたいな感じに思われがちですが、もっと大事な事があるので、そっちを充実させて、残りを制作に全振りかなって思っています(笑)頑張りまーす!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事でした~。 | トップ | ちょっと遅れた花見。 »
最新の画像もっと見る

夜明けの呼び声 (2012 10月~)」カテゴリの最新記事