今日はいつもにましてあったかい!昼間ガソリンの給油待ちの列に並んでる時なんか半袖でも暑かった
さ、今日は右腕を彫ります。一部量が足りず、材を寄せ木してありましたが、内ぐりなんかしてるうちに大体ボンドが乾いたみたいです
まずは万力にはさんで大まかにチェーンソーで荒取りします。
後は地道に削っていきます。とりあえず手は置いておいて、腕から形をとってしまいました。
次に手!面を大事に!手っぽさを出すには面のリズムを捉える事が大事なのです
外側の印象が決まって来たら内側を彫り込みます。
量と面展開を大体合わせた状態。後は指を分けて、まとめて完成!
これで大体完成ですやや削り過ぎてミスってしまったところがありますが、今日はパテを盛るところまでやっておいて、次回まとめをします。
本体に合わせてみるとこんな感じ。左右でこんな印象。
あ~~。大変なところが終わりました~。同じ構造のものを若干表情を変えて左右対称につくる、これ非常に難しい…。なおかつ他の部分と違って寄せ木とかやり直し効かないし。もしかしたら全体で一番難しいところかも。塑像ではそんなでもないですが、カービングでは作業上の問題で難しいポイントが変わってきます。
今日は作業が充実しました~でも実は昼から3時半くらいまで寝てしまい。5時間くらいしか制作できませんでしたま、この時間で腕1本できたと思えばかなりはかどったとみていいですよね
さ、今日は右腕を彫ります。一部量が足りず、材を寄せ木してありましたが、内ぐりなんかしてるうちに大体ボンドが乾いたみたいです
まずは万力にはさんで大まかにチェーンソーで荒取りします。
後は地道に削っていきます。とりあえず手は置いておいて、腕から形をとってしまいました。
次に手!面を大事に!手っぽさを出すには面のリズムを捉える事が大事なのです
外側の印象が決まって来たら内側を彫り込みます。
量と面展開を大体合わせた状態。後は指を分けて、まとめて完成!
これで大体完成ですやや削り過ぎてミスってしまったところがありますが、今日はパテを盛るところまでやっておいて、次回まとめをします。
本体に合わせてみるとこんな感じ。左右でこんな印象。
あ~~。大変なところが終わりました~。同じ構造のものを若干表情を変えて左右対称につくる、これ非常に難しい…。なおかつ他の部分と違って寄せ木とかやり直し効かないし。もしかしたら全体で一番難しいところかも。塑像ではそんなでもないですが、カービングでは作業上の問題で難しいポイントが変わってきます。
今日は作業が充実しました~でも実は昼から3時半くらいまで寝てしまい。5時間くらいしか制作できませんでしたま、この時間で腕1本できたと思えばかなりはかどったとみていいですよね