見出し画像

時の栞・翡翠工房

ついにアレルゲンが判明ヽ(`Д´)ノ アナフィラキシーショック

2021年5月12日(水)

ついに~アナフィラキシーショックを
起こしたアレルゲンが判明致しました~
Σ(´∀`;)

それは!!

食物アレルギー
食物依存性運動誘発アナフィラキシー
薬剤アレルギー

お三方の中の、
薬剤アレルギーでした~(;゚Д゚)

ショック前に投与された
ポララミンは白でした。



こいつです!
実は・・・(´-`).。oO
この薬、私に処方されたものでなく
耳鼻咽喉科で父に処方された
抗アレルギー薬です。



ベポタスチンベジル酸塩
抗アレルギー薬としてよく
処方される薬です。
去年も貰って飲んでいたので
まさか!って感じです。

他人の薬を素人判断で服用すると
えらい目に合うという教訓です(ノД`)・゜・。



成分は少し違いますが、
薬局で購入した目薬や



アイボンなどにも
似た成分が含有しており
使うのは危険と判断しました。



この2つも10年くらい
使用してるものなんですが💦

クロルフェニラミンマレイン酸塩
これがH1ブロッカーという
抗アレルギー成分です。



病院の帰り、美味しいサンドイッチ屋さんで
ロースハムエッグと、チキン南蛮サンドを
購入~(;´∀`)
アレルゲンも判明したので
一人サンドイッチパーティを
楽しみました🥪



めっちゃ美味いわ!



今後は、病院へ行くたびに
ベポタスチンベジル酸塩で
アナフィラキシーショックを
起こしましたと自己申告が
必要になります。

ベポ・・スチ?
覚えられん(*´Д`*)
ベポチンではあかんかなー



取り敢えず、今日の結果が
出るまで晩ご飯の写真は
撮っていました。

昨日は仕事だったので
手抜きの中華丼です(ノ´∀`*)



食物アレルギー
何も無かったんだな💦
とんカツダッシュも杞憂に
終わりました。

まあ、良いわ(((uдu*)
これで心置きなく
とんカツが食べられます。

結論、人の薬を勝手に飲んで
アナフィラキシーショックを
起こし、家族を始め皆々様方に
大変ご心配とご迷惑を
おかけしました。

ごめんなさーい( ノД`)シクシク…
穴があったら入りたいとは
このことですね~



余談ですが、救急搬送時
直近で飲んだ薬3種類
(胃薬・鉄剤・アレルギー薬)
持参していました。
医師には正直に、父に処方された
薬であることを伝えました。

「何てことするんですか!」(-_-メ)
と怒られると思いきや、

「皆さんよくやるんですよ~
で、どんな薬か分らん!って
言うのが多いですよ~」

あるあるだそうです。

「まだ薬持参してくれただけ
良かったですよ~」(^-^)

褒められるところでは
ないんですが(;´∀`)

そんなやり取りがありました。



ただ、この薬剤アレルギーは
ちゃんと自分用に処方された薬でも
あるのだそうです。
それは本人にも、医師にも
分かりません。

服用して少しでもおかしいと
思ったら中止して医師の判断に
任せること、過去にアレルギーを
起こした薬剤は伝えることですね
(・∀・)ウン!!


薬剤の陽性反応五月闇  翡翠

五月闇  夏の季語


「翡翠ちゃんが人の薬
勝手に飲んで大騒ぎしただけやんか~」
(^。^)y-.。o○

「その通りです!」(´;ω;`)ウッ…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@h_tutiya h_tutiyaさま

こんばんは(*^_^*)

薬剤アレルギーって大変ですよね💦
私はアレルギーが酷いので
抗アレルギー薬のお世話になりっぱなしですが
まさか、抗アレルギー薬で
アナフィラキシーショックって
どうなんだかと思います(;´Д`)

幸い、いくつかの抗アレルギー薬は
大丈夫そうなので、そちらで対処します。

お薬手帳にも、かかりつけの処方箋薬局
かかりつけ医にも、薬剤を登録しました。
今後は、薬の処方をしてもらうたびに
自己申告です(=゚ω゚)ノ
h_tutiya
今更ながらのコメントですが、私も薬剤アレルギー持っています。点滴中に薬疹が出て判明しました。その時に担当医がメモをお薬手帳に貼ってくれまして、複数の医院でお薬手帳を出すと、わかりやすいというコメント貰います。家内も特定の薬でアレルギー出るのでお薬手帳にメモ貼ってます。新しい医院行く時はお薬手帳手離せません。お気をつけて。
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんばんは(*^_^*)

お陰様で判明しましたが
それはイカンだろ~という
内容で恐縮です💦

アレルギー体質なのに、
アレルギー薬がダメなんて(*´Д`*)
どういうこと?って感じです。
なるべく薬に頼らないように
努力します☆彡
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
アナフィラキシーの原因が、分かっただけでも良かったですねェ~!ヽ(^。^)ノ

そうでしたか、薬剤・・・。
それも、なんとお父さんの抗アレルギー剤だったとは・・・。
ウ~んッ!なんと言いましょうか・・・。(◎_◎;)

アイボンは、私もよく使いますが今の所問題は出ていません。
市販の薬も、よく聞いてから使用すべきですねッ!
私も、いい教訓となりました。
では、また。(^O^)/
atelier-kawasemi
@wnatuko wnatukoさま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
お陰様で何とか復帰しました。
この薬剤、これから毎度毎度の
自己申告です(^^;

アレルギー体質は大変です💦
atelier-kawasemi
@tictac-music tictac-musicさま

こんばんは(*^_^*)

そうなんですね~
このお薬、メジャーな
抗アレルギー薬みたいで
私の事例がレア過ぎるようです(^^;

でも、アレルギー体質で
H1ブロッカーがアウトというのは
キツイですね💦市販薬は買えず
病院の処方しか無理そうです(;´∀`)
wnatuko
判明して安心ですね!
へポスタ…覚えられませんが気をつけます
どうぞご無理のないようお過ごしくださいませ💞
tictac-music
原因判って良かったですね🎵

って、私今これ処方されてます…

食物アレルギーがないのはいいな~☺️
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
オチは薬でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
そうなんです💦
アレルギー体質なのに、抗アレルギー薬で
アナフィラキシーショックを起こすって
どうしたら良いのか(´ε`;)ウーン…

アレグラという定番の抗アレルギー薬は
成分が違うようでOKだそうです。
なるだけ薬は飲まないようにしますが
ダメならアレグラで様子をみます(=゚ω゚)ノ
secio11000
原因が解って良かったです。
薬が犯人でしたか・・・
トンカツダッシュが犯人なら食べても走らなければ良かっただけなのに・・(笑)
薬だと意外と色んなところで気を付けなくちゃいけなくて大変ですな~
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
心置きなく豚カツも満喫できそうです~
アレルギー体質なので、今後どんなものが
反応するかわかりませんが、用心しようと
思います☆彡
necesito
翡翠様
こんばんは⭐️

原因がわかってよかったですーーー*\(^o^)/*

美味しいもの沢山食べましょーーー*\(^o^)/*

勉強になりました🙇‍♂️
atelier-kawasemi
@sakanoue sakanoueさま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
本当に食物アレルギーでなくて
良かったです。今後一生食べられないなんて
悲しすぎます~( ノД`)シクシク…

しんどかったけど良い勉強になりました。
お薬はきちんと処方されたものを
指示に従って服用しないといけませんね。

早く豚カツが食べたいです~(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@11060620andy おろちさま🐍

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
そうなんですよ~
去年も普通に飲んでいたので
何で?と驚いています。
年齢、生理周期、ストレス、寝不足など
諸々が重なったのかもしれませんね(;´Д`)

今年はコロナストレスもありますし。
緊急事態宣言が解除されたら
快気祝い豚カツを食べに行きます~🐷
atelier-kawasemi
mariaさま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
うちの主人も、豚カツは何の
関係もないと思うと言っておりました。
やっぱり薬剤アレルギーでした💦

薬剤が判明したので、食物は気にしなくて
すみました。食べるたびにドキドキしていては
何食べたか分かりませんから~(;^_^A

本当に他人の薬を飲んでしまうのは
あるあるなので、今後はきちんと
処方してもらいます(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
@kyoto2014 長野の爺さま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
食物アレルギーがないとでなくて
本当に良かったです~!(^^)!

賞味期限切れの薬も危険だそうですよΣ(・ω・ノ)ノ!
成分が変質しているそうです。
身体に貼る湿布薬でもアナフィラキシーが
起こることもあるそうです。

薬どうしの飲み合わせなども
関係するようなので、お薬は
毒にもなるのだと改めて思いました(;´∀`)

なるだけ自分の免疫で頑張るようにします(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
乱鳥さま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
本当に、食物アレルギーでなくて
ホッとしました(^^;
私だけカニを食べに行ってカニは
食べられないとか拷問だ~と💦

豚カツも割引券があったから
食べに行ったんですが、これが
原因なら残念過ぎると思っていました(ノ´∀`*)

原因がわかって良かったです☆彡
atelier-kawasemi
@k24_0511 k-24さま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
風邪薬でアナフィラキシーショックは
大変ですよね💦
お薬ひとつひとつの検査は難しいと
言われました。
食物アレルギーではなかったので
旅行先でも何も気にせず食事を
楽しめそうです(*^_^*)

アレルギー体質なので
抗アレルギー薬がアウトなのは
厳しいですが、アレルゲンに触れないよに
注して過ごします(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@ra9gaki_do らくがき堂さま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(^^♪
抗アレルギー薬でも
ベポタスチンベジル酸塩と
ポララミンは、H1ブロッカーですが
ポララミンには陰性反応で何で(・・?
って感じです。

でもこの成分のものは避けた方が
良さそうです(=゚ω゚)ノ
sakanoue
翡翠ちゅん、原因が分かって、良かったねーーーー。
不幸中の幸い、食べ物じゃなくて、よかった。
食べられないのは、辛い。
今回の件、とても参考になりました。
私も似たようなことをやらかすので、気をつけます。😆
11060620andy
とうとう正体が分かりましたね😆
でも、去年も既に飲んでいる薬なのに
今年は何故、反応したんでしょうね〜🧐
体調の変化とかストレスとか色々なものが混ざったんでしょうかねぇ❓
でも、これでひとまず安心ですね
トンカツ どんどん食べてください😆✊
maria
翡翠さん、こんにちは。
アレルゲンが判って良かったですね。
私も何かお薬では無いかと思っていました・・・
何故かつてトンカツ云々、、。が納得行かなかったです。
そうでしたか、他の方のお薬でしたか。
時にはある、ある、事ですよね。
他人事でなく誰でも良く気をつけなければなりません。
翡翠さん、何でも食べられて安心しましたね😉、
本当に良かったです❣️
kyoto2014
カワセミさん 今日は!
アレルギーの原因が特定できて安心ですね!
食物アレルギーだったら、食べる楽しみが限定されてしまいますもんね!
私も、良く婆さんの貰って来た薬、しかも賞味期限切れ(?)のやつを飲むんですよ~!これからは注意することにします。
賞味期限切れだから影響が無かったのかな~?(笑)
これで気分的にも「スッキリ」したと思いますので、回復のペースも上がってくると思います。
お仕事に、日々の生活に頑張ってください!
Rancho
大変な思いをされお察し申し上げます。
が、原因がわかってよかったです!!!
翡翠さんおめでとう♪
お食事制限もなくって:-)
おめでとうございます(^^)

これからは思いっきり、トンカツを食べられますね!
きゃはは^^
なんだかとっても良い日、良い時間を頂戴しました。
嬉しいご報告をありがとうございます^^ 乱鳥
k24_0511
いつも元気な翡翠さんが、入院されて、心配していました。
病院で、適切な処置を受けられて、大事に至らなくて良かったです。
私は、何年も前ですが、風邪薬で、ショック症状を起こして、点滴の毎日でした。
普段、飲んでいるお薬でも、突然、合わなくなることがあるので、注意が必要ですね。
風邪薬のように、沢山の薬剤が含まれていると
なかなか、どの成分が合わないのか、特定が難しと言われました。
それ以来、総合感冒薬は飲めなくて、自力で治しています^^

アナフィラキシーの原因がわかって、食事も安心して食べられますね。
ジューシーな、とんかつサンド、美味しそうです♪
Unknown
こんにちは。
抗アレルギー剤!
私も色々なアレルギーを、持っているので
一年中、薬が欠かせません(;_;)
怖いですね。
気をつけます。

くれぐれもご自愛下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「咳喘息・他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事