トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

姉妹みたいな…?

2011-07-28 | 手作り
この夏、急な思いつきで始めたワンピースの制作。
1作目完成の時に、クララちゃんがあまり褒めてくれたので…、
「じゃあ、作ってあげるよ。」と。

素人にも関わらずに、言ってしまったぁ~~。
調子に乗りやすいrosaですが…、

完成いたしました~♪
で、ちょっと試着してみました。


クララちゃんはrosaよりもかなりスレンダーでいらっしゃるので少し加減したのですが…、
大丈夫かな??

こういう柄は、柄合わせで気を遣うこともこともなく裁断したり、スムーズにミシンをかけられるのでラクチンでした♪


こちらはrosaのワンピース。

実は、これらは色違いなんです。

何だか姉妹になった気分(*^_^*)
どちらがお姉さんかは…、ご想像にお任せして…。
メイワクッテイワナイデェ~~、クララさま。

待っててね、クララちゃん!
来週お届けしますから。



20年ほど以前に6年間ロンドン駐在された知人がいます。

ロンドンでは、リバティやいろいろなすてきな柄の生地がたくさんあるので、
アメリカやヨーロッパに駐在された方の奥様が、
現地でトールやシャドーボックスやらのクラフトを習うと同じ様に
きれいな生地を使って洋裁を習ったりする方も多いんだそうです。
ウラヤマシイ。

今では花柄のブランドも日本でも有名になりましたね。

「わたしも習って、小さかった娘のワンピースをたくさん作ったのよ。」と聞きました。

リバティの生地をたくさん買い込んで帰国したんだそう。
それも、ロフトにダンボール1箱しまいこんであるんだけど…、って。

リバティはシャリシャリした質感が気持ちいいの、と聞いたので、
じゃあ次はリバティにしようかしら…?と思い
今日、出かけたついでに視察。


やっぱり…、リバティプリントは上品で…、大人っぽいおとなしい感じで飛び付けなかった…。