オカシヤさんちへょうこそ☆

Welcome to the @okin world!

ドラゴンボール!!

2009-09-07 01:57:37 | テレビ


視聴者プレゼント風に並べてみました。

今年の目標が全巻読破なので…。仕事の人が持っていて、頼んだ次の日に机上に全巻いっぺんにあった(笑)

読んだらとまんない!!

小さいころはアニメもちらっとしかみていなくて、原作で読んでいたのは、魔神ブウあたりなので、それまでの悟空の活躍とか天使のわっか付いてるのとかの理由は知らなかったんだね。

いろいろ発見がいっぱい

何でしっぽが生えているのか

いつ取れてなくなったのか

何回願い事が叶えられているのか

ホイポイカプセルとは言われなくなってしまうものの、話におけるカプセルコーポレーションとブルマの存在感

悟空の道着がいつ何回取り替えられているか

悟空やクリリンの技の名前は何個あるか

敵キャラは色だったり、楽器シリーズだったり、乳製品にちなんでいたり

ベジータって顔が親父くさくないですか?

悟空の成長ぶりもすごくて、筋肉の付き方の描かれ方が変化していたり、サイヤ人って戦闘の血が騒いじゃうとか

マンガ返しちゃうと記憶遠くなるし、登場人物関係図をメモまでしているありあさまです(爆)味方と、敵キャラ分けて。

悟空は仙豆を何回飲んだのかを数えておけば良かった…。

数あるキャラの中でも、あおきんはピッコロ大魔王(マジュニア)が好きなんですが、コレ言うとみんなマニアックだなぁとか言ってきます。

でもこの最初悪なのにちょっとずつ味方に寄ってくる気持ちの移り変わりとか、1回死ぬ前に悟飯に「唯一しゃべれる相手だったぜ」とか、フリーザとの戦いに、悟飯の気持ちを悟空に「本当は戦うのが好きじゃないんだ、悟空の助けを待っているんだ」という言葉とかグッと来てしまう…

デンデもかわいいね

今、DB中毒なので、「かりんとう」と言われれば、「カリン塔」が先に出てくるし(小1・2の時のしりとり遊びでの「かりんとう」という言葉は「食べ物」か「DB」の方か、という話をするのがステータスだった

鎌倉のお寺で不自然な物を見たら「ドラゴンボール」じゃないかと思ってしまったり…。

駅の乗客で「BOWL」と見えた袋をドラゴンボールではないか、いやスペルが、と思っていたら、「グランドボール」と書いてあって違った、とか…。

仕事でこどもとの会話に常にネタになってしまったり「あいつの強さは130000とか」

今38巻です。ブウが召喚されてしまうーーー





映画2連チャン♪

2009-09-05 00:33:46 | テレビ


今週は副業がないので遊んでばっかです。お金がどんどんなくなっていきます

火曜は、東京駅限定の唯一の地上店舗である、かりんとう専門店「錦豊林」にいって、かりんとうの買いだめ。みんなで試食会したかったからだけど…。やはりうまい。

水曜は都内巡って。

昨日今日は珍しく映画を見ていたワケです

映画なんて今年は初めてじゃない?ホントにびびっと興味が湧かないとほとんど行かない…

しかし、今回は!

①「ぼくはうみがみたくなりました」http://bokuumi.com/

これは、順次全国公開らしいんだけど、今は恵比寿での写真美術館の中のホールオンリーの公開。

看護学生が出会った青年が、高校の時好きだった人とそっくりだったんだけど、実は自閉症で、周囲の理解の現状だったり、観客にも理解を広めていく、という内容。

あー、ここで、わかりやすく自閉症というものを紹介している、っていうのは伝わってきましたナレーションとか、主人公の態度とか☆

でも看護学生も自閉症についてはもちろん学ぶんですよね?勉強の途中だったのであんま知らなかったという設定だったら良いんだけど…。というところがツッコミどころだったんですが…。

夜中病院飛び出して船乗っちゃうっていう脚本は?とも思ったけど。

しかし、自閉症の青年の役の演技はかなりうまいです。その兄弟の子の演技も上手だなぁって思いました

宿泊先で、向かいの家族のお父さんとちょっともめて「なぜここにいるんだ、病気なら病院にいればいいじゃないか」という発言には、ぐっと来ました…言われている方の立場はたまらないですね、そういったところはすごく印象にのこりました

②「風を感じて」http://www.voiceofchina.jp/kazewokanjite/index_j.html

…今の時期は風邪の方を察しなければいけないっすね…ていう話はおいといて

これは、一昨日の新聞に載ってた記事に、四川大地震のドキュ映画ができて上映しますっていうので、近いし行ってみた。

小さいホールでの上映で、新聞にも載ったせいもあって、満席だった
製作PDが中国に行ったことある人を聞くと、半数弱が挙手していてそれはびっくり。

四川の大地震を通しての日中関係の様子を綴ってあるんだけど、テレビで報道されていないシーンもいっぱいあって、こんな裏側があったんだ、という思いでみていました。留学生が募金集めたとか、医療団の話とか、人の温かさを問い直してくれますじーんときます。

日本で活動中の中国人歌手の人が支援活動したり。この人歌上手です。
最後に中国語で「千の風邪になって」を歌うんだけど、これも心に残ります。

これテレビで放映した方がいいってくらい、かなりクオリティ高いです。

震災の1年前に新築したばっかの家に住めなくなってしまって、落ち込んでいたお医者さんが日本人スタッフに励まされて、今とっても良い笑顔で取材に応じていたりするその笑顔はステキでした。

今回触れてないけど、もろい建築で学校が倒壊して生き埋めの子がいっぱいでてしまって、保護者が建築法変えてくれってお願いしたにもかかわらず、根本が変わらなかった話はかわいそうでたまりません。
今度も新宿で上映会するそうです。

個人的には②の方が心に残ったかな

さぁ、今年も勝手に誕生日がやってきてしまいました。
だんだん若いって言われなくなってくのかぁ…。




パンダフルライフ

2008-09-04 01:26:53 | テレビ
パンダフルライフ観た(*^_^*)

癒された
途中まったりすぎて一瞬眠くなったけど…

菅野美穂のナレーション好きです

日本のパンダが中国のパンダ研究基地に帰っちゃうシーンはうるっと来た。
この飼育員さん一生の思い出だろうなとも思った。。

パンダって一日中ごろごろしてるんだね、ホント。

パンダも守っていかないと!

帰りサティのフードコートの「ポテトパラダイス」に寄って、「チーズハッシュ」を持ち帰り。コレはうまい!!

予告上映で「おくりびと」という邦画がありました。転職の採用が葬儀場で色んな人の最期を送るという話なんだけど、仕事で幼き頃に自分を捨てた父親の最期に出会うっていう予告編だけで泣きそうになるとか相当だと思われるけど泣きそうになった
観てみたいと思った。。なんかやっぱあおきんの観たいと思うのは邦画だなー。そして人と観たいモノがかぶらない。自分の好きなものだからいいんだけど時々さみしかったり(^_^;)でもポニョは見に行く人が見つかって嬉しい(^o^)

余命1ヶ月の花嫁

2008-05-08 00:31:59 | テレビ
GW終わっちゃったぁ。忍者行ったりあそんだりお店のお手伝いしたり~。また後ほど。

そんなにでずっぱりだったので今日は久しぶりにテレビ見ました。

余命1か月の花嫁ですよ。前回も見たんですがまたやってるとテレビ欄見てソッコー見ましたね。

「今何してる?」というメールに「生きてる」ってかえってくるんですよ。

響きますね。

後半しか見ていないんですが最後、お父さんが12月に庭にイルミネーションの電気飾ってすごくきれいに光ってて、「どこかで見ているんじゃないかと」と言ってたところで、ガーっと泣けてきました。

お家の人もどこかで見ているんだとも思いました。

今亡くなられた千恵さんの恋人や友達が協力してガンの早期発見のキャラバンに取り組んでいる映像をみて、きっと千恵さんは喜んでいると思います。周りのお友達って本当に大切です。

今日ミクシの日記に私の送ったメールが嬉しかったという文が載っていて思わず泣けてしまいました。言葉へたくそで今まででそんなこと言われたの初めてだったし、相談事で人の助けになったことはあったのかもしれないけど、こうして実感したのも初めてだったので…。ありがとうって伝えようとおもいます。

笑ったこともありました。そのままテレビ見てたら小学生のお笑いコンビ「まえだまえだ」という2人をたまたま見てて、すごいナチュラルな笑いに感動しましたでもアンコールには出てこなかったね、残念。

ケータイ捜査官。録画見ました。ケータイ歩いてるよ!(笑)捜査?もの?でもなんか会話の風景とか間とかが道徳番組のシチュエーションを思い出させるんだょね。
撮影の高校が母高を思い出させた。なつかしいなぁ、青空廊下

明日行ったら明後日休み。26日からの出ずっぱりに終止符です多分はらぺこあおむし展見に行くけど。

それでもボクは…

2008-03-07 01:01:14 | テレビ

今日はソッコー家帰って、土曜日に撮った「それでもボクはやってない」を観ていました。前から気になってた作品です。どの評も人も「現実ってこんなんなんだ…」というニュアンスが書いてありますね。

主人公が被害者の高校生に捕まえられるとこから始まって、きっつい尋問で観ていてイヤな気持ちになります。(映画がイヤじゃなくて)

被告人(主人公)側は弁護士と一緒に頑張るんだけど、最後の探していた目撃者の言葉があだになって、主人公は「やってない」のに有罪になっておわるという結末。

あー。なんて不条理……。やってないのに自首しろとか一方的だし、裁判官変わっちゃってなんか裁判官の見方が劇中では偏ってて…、なんか現実が悲しくなります。

でもこの監督はスゴイと思います。この2時間40分を作ったのと、世に、こういった現実を知らせてくれたことがです。これは今のこども達がおおきくなっても観てほしい作品です。

30人31脚

2007-12-31 01:43:34 | テレビ
今年も見ました!30人31脚!夜の方は見逃したけど、完全版が見られてよかったコレを一大企画にしたテレビ朝日は偉い。

こどもがチャレンジするテレビ企画では、”初めてのおつかい”をはるかに越えて一番好きです。

負けてしまってクラス全員泣いてるんだけど、そこに先生がアツく声をかけるシーンはもらい泣きさ、ホロリ。

沖縄速かったなぁー。全員まっすぐ揃ってた。北海道とかも。なんかやっぱ、土地が大きくて、のどかなとこの方が強いような気がするのは気のせいかなぁ。

30人のところ、40人で走ってたけど2回戦いったとかもすごぃよなぁ。。

試合で勝つたんびに泣いちゃう埼玉の先生も見てて良い雰囲気だった

最終決戦はゴールがホント僅差だったトーナメント形式になってから、敗退チームのタイムがわかりにくかったのが残念。
また来年の勝負も見逃せない

テレビばっかり

2007-10-10 01:13:53 | テレビ

今日は食料を買って家帰った後はブログ書こうと思いつつ、テレビばっかになってしまった:-)でも洗濯は折りたたみ物干し3個満杯にしましたょ
やはり一つ仕事を終えたのでゆとりができました

8時に着いたら今日はミニいちかわの会議がないもんだから、普段見られない「ビューティコロシアム」とかがやっている。これは前から結構好きな番組で毎回変身ようにびっくりすることに、見ることが辞められない

9時からは特番でしか取り扱われない難病のこどもの番組に目が離せない。
1日1日を丁寧に送っていく姿はとても大変だと思うけどテレビのこちらから応援し続けようと思います。いろんなことも思い出して更に泣けてしまいます。

新聞も読みながら番組解説にぷっすまが。先の番組でなんかとても切なくて寂しくなったしこれはみるしかないでしょう
ゲストも弘道お兄さんと関根マリ、テーマも体感クイズだし

クレープは素人で何枚焼けるかというのに、草薙剛のムラのあるクレープを「台風クレープ」と名付けているのがおもしろすぎる確かにそう見える

今はやりの小島よしおが出て来て、弘道お兄さんも一緒に笑ってたけど本当は弘道お兄さんはどう思って居るんだろうとおもいつつ…。
けど、たらいをたくさん持つ小島よしおが「顔出たい」と芸人としての気持ちを言うところは素で笑えた

最後に明るい番組を見たのでなんかさっきより元気になったー

カンブリア宮殿 ファイル2

2007-07-10 01:33:38 | テレビ
久々カンブリアですよー。

しかもポケモン社長

最後まで釘付けです

あおきんはポケモン好きです。ゲームは借りてやったことはあるのだけど、どうも基本RPGが苦手なもので、自分では買ったことがありません

でも初期発売当初から、カードやグッズをやたら集めていて、去年はドイツの日本文化の象徴?にポケモンカードドイツ語版を買ってきたし。
今はポッチャマが好きなので色々グッズを持っていたりします。

いやぁ、この人はスゴイですよー。ポケモンの全ての会社です。でも確かに下手な海賊版とか、偽物が出回らない為には版権を厳しくすることが大事で、一番良いのは世間で良く売れているのならば会社を作ってしまうことがいいんだろうと思います。

前に流行ったサンエックスのたれぱんだの開発者も売れすぎて、自分の目の届かないところで商品が出回るのがイヤで「てててん」という会社を独立したという話があります。

石原社長は人柄がとても優しいところが印象的でした
てゆーか、マザープロデューサーて、石原さんなの!!

ゲームに関わりたかったのは、小さい頃、将棋とかとにかく遊びで対戦するのが好きで、インベーダーをやって、またそれが自分にとってヒットだったから、そういう対戦するものとか、遊びに関わりたかったんだって。

ポケモンカードも、石原社長が将棋で遊んでいたから出来たんだと思う
テレビで、ポケモンカードで対戦していた姿から、小さい頃の将棋に熱中していた石原社長を想像するのは容易なことでしょう。

ポケモンの社員はとても楽しそうです。って実際はとっても大変だと思いますが

商品理解の一環でポケモンカードで遊べるんですよー。
でもどうやって採用受かってるんだろー。ずっと前HP見たときは採用はしてませんて書いてあったよー。

っておまえ(自分)も(もちろん全部がそうではないが)こどもの遊び相手するのも仕事だろー。(自己ツッコミ。)

とにかくもう一回見たくなる1時間でした

ぷぷぷ、ぷっすま

2007-06-28 00:48:58 | テレビ
昨日地元が出ると噂のぷっすまを見ました!

そしたら、集合場所がうちの近くのショッピングセンター(SC)でした!!良く行くだけに悔しい、行きたかった…
そこのダイエーには、前にイアンソープも来てたことがあって、ヤクルトかソフィードを買うと握手ができたらしい。これも行きたかった

物件謎解き宝探しで、柏・流山方面と浦安に分かれて行動していました

最後に出たのが、、そのSCから大体平行線にある所がゴールで市川付近の料亭で、なるほど、そのSCが柏と浦安の中間地点でちょうど良かったんですね

しかし、ユースケ組は17万もゲットしておいて、0円になってしまったのでかわいそうだー番組的にはおもしろかったけど

勝ったのは草薙組で1万円くらいのアワビの踊り焼きを食べていました

でもこれだけでこの料亭を後にするのはないから、きっと食べてるのかなぁ…。なんか、14時に料亭到着予定が、だいぶ遅れて16時くらいに到着して、料亭の人たちは待ちくたびれていたらしい…

ぷっすまに地元が出ます!

2007-06-26 00:06:05 | テレビ
明日のぷっすまに市川真間駅の近くが出るらしいょ

親がその店のパートさんと知り合いで聞いたらしい。

くそー、草薙剛は好きな芸能人の中に入るのにぃっ!有給取ってでも見たかったぜ

もちろん録画

あー、日曜のウルルン見たかったなぁ。。しかけ絵本の作者の話…