緋鷹のきまぐれなブログ

ロハスな感じで。

idle talk vol.75

2006-03-24 | daily note
今年は雪山へ行くために自分の車で高速をよく使ってたんですけど
調べてみると行き帰りの時間帯ってのはETCでの割引がかなりお得らしい。
ということでもうシーズンは終わりかけですが、料金所も手間いらずになるし
思い切ってETCユニットを購入しました。

ちなみに機種はオークションでパナソニックのCY-ET900KDという
アンテナ分離型のものを助成制度利用(アンケートに答えるだけで5250円の割引)
セットアップ費用・送料込みで8300円にて落札。
これを普通に購入すると例えばオートバックスなどカー用品店では
本体、セットアップ費用、取り付け工賃込みで20000円程度かかるのでかなりお得。

最初は車なんて全然いじったことないもので
取付はどこかの工場に持ち込みして取り付けしてもらおうと思ったんですけど
良い機会で勉強になるかなーと自分でやってみることにしました。

とりあえず一番の問題は電源の配線。既にオーディオが付いてるので
そこから電源を取るためオーディオを取り出そうとしたんですが
なにせ初めていじるものだからどこをどうすれば外れるのかわからない…。
もうね、オーディオパネル周りのカバーを手当たり次第に外しながら
「こんなことなら最初から業者に頼めばよかったぜガッデム!」とか
半分ブチギレつつも2時間ほどかかってやっと取り出せましたよ。覚えてろコノヤロウ。



CR-Vさん(7) 白昼の惨劇、無惨な姿に。

サイトで調べて大体の作業内容は把握していたので、ここまでくればもう勝ったも同然。
オーディオから電源を分岐してETCユニットに繋ぎ、オーディオとカバーを元に戻して
アンテナと電源コードの配線を見えないように隠して作業完了です。おめでとう俺。



見た目もスッキリ。良い感じに出来た。

結局5時間くらいかかりましたが、勉強になったし、金も浮いたしなかなか楽しかったですよ。
さーて、せっかくだからどこか車で旅行でも行こうかな。
というわけで今度ETCレーンに時速100㌔で喧嘩売ってきます。
あんな貧弱そうなバーなんて俺様の運転テクで粉々にしてやるぜ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D)
2006-03-24 19:16:38
いってらっしゃい^-^

今度のオツトメは短いといいね^-^
返信する
Unknown (○太郎)
2006-03-26 22:14:17
ETCレーンで前の車がいきなり止まったことがあるとです・・・・あるとです・・・・
返信する
Unknown (At)
2006-03-27 15:26:08
>Dさん



おう、もう10回目だから慣れたもんだぜ。

脱獄の仕方ならいつでも聞いてくれ。





>たろっつ



見てるとみんな結構飛ばしてるから怖いね。

そういう俺も自分で取り付けしたから

ちゃんとゲートが反応するか不安だw
返信する