緋鷹のきまぐれなブログ

ロハスな感じで。

gourmet note page.27

2007-09-03 | gourmet note

またKO廃人に近づきつつある緋鷹ですこんにちわ。
今は毎月大阪出張があるんですけど、わざわざノートPC持っていって
ホテルからKOやってますからね。うん、キモイとか言うな。


そんなわけで大阪出張食い倒れ日記、今回は5月編です。
この時は仕事が月、火だったため土曜に大阪入りして観光することにしました。
とりあえず心斎橋のアーケードをぶらぶら歩いていて
ふとお店の看板を見つけたのが、かつめし 味名人(みなと)。

このお店は品川の品達どんぶり5人衆にも出店していて気になってたんですが
まさかこんなところで本店に巡り会うとは。
こりゃ食うしかねぇぜ!ってことでビルの階段を下り、地下のお店へ。
店内は4人がけテーブルが4つほどとカウンター席がありますが
店自体が小さいためかなり窮屈な作りです。証明も暗め。





暗くて見づらいけどメニューです。かつめし以外に定食がいくつか。





壁には品達のことが書かれてました。





初めに温泉玉子が出てきます。かつめしにかけてもいいかも。





スタンダードなかつめし800円也。
とんかつにさっと醤油ベースのタレをかけた、所謂タレかつというやつです。
玉子ではとじておらず、刻み海苔と金糸玉子が添えられてます。
かつは大判のロースで柔らかいが厚さは5ミリほどと薄め。
あまり肉の旨味を味わうというタイプではないけど
タレが染み込んだ衣はサクサクしていて、これはこれで美味しいし
ご飯の量も結構あるのでガッツリ食べたい時にはいいかも。
味噌汁も付いてるしCPもなかなかという感じかな。


この後はお昼にヘビーな丼ものを食べたにもかかわらず
やっぱり大阪に来たら粉もん、たこ焼きだろ!ってことで
おやつに気になってたたこ焼き屋巡りw




くくる びっくりたこ焼き5個525円
こちらは道頓堀の戎近くにあるくくる。
たこがでかいだけで値段は高いし、これといった特徴もなく普通でした…。





わなか たこ焼き8個350円
なんばグランド花月となりにある人気店のわなか。
外はカリカリサクサク、中はとろふわ。ダシがきいているしっかりした味わい。
ソースは甘口、辛口、醤油など5種類から選べてイートインもあるし
まとめて買うほど安くなるのも良い。
味、食感、値段とも申し分ないですね。ここはオススメです。


そして夜はあっさり〆ようってことで、以前の記事のコメントで話題になった
道頓堀の神座に行きました。えぇメタボまっしぐらですが何か。

この日は18時頃に行きましたが7~8人並んでました。なかなかの人気店のようで。


 

卓上の調味料は豆板醤、おろしニンニク、ニラキムチとパワフルなラインナップw





小チャーシュー煮卵ラーメン 850円くらい
醤油ベースで出汁は鶏と野菜がメインなのかな?であっさりめ。
ここの特徴というと白菜、豚バラがたっぷり入った
甘味の強いすき焼きを彷彿とさせるようなスープですが
以前歌舞伎町店で食べた時よりも甘さが控えめだった気がします。
やっぱり関西では薄めの味付けにしてるんでしょうかね。
チャーシューは薄切りで柔らかい食感のものがたくさん入ってます。
煮卵もしっかり半熟で美味しい。
ちなみにニラキムチを入れて食べると結構味が変わるので最後まで飽きずにいけます。

スープは醤油ベースの1種類だけですがトッピングやセットメニューが充実していて
値段も手頃なので使いやすいお店だと思いますね。
独特なラーメンなので好みは別れるかもしれませんが…。


2日目に続く。