国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

ワイン作り体験  IN 笛吹ワイン

2008-10-25 | 関東・甲信越の旅
河口湖を後にして、甲州ぶどうの産地、笛吹市に向かいました。

今回のお目当ては、ぶどう狩り!
・・・ではなくって、狩った葡萄を使っての、ワイン作り体験です。

お世話になったのは、笛吹ワインさん。

『 笛吹ワイン 』 HP はこちらから


笛吹ワインさんに到着したら、まづは受付を済ませます。
事務所からワゴン車でブドウ畑まで連れて行ってもらいます。
車で2分くらい。帰りは徒歩で戻ります。

ブドウ畑に着いたら、葡萄食べ放題。


気が済んだら(?)渡された籠に葡萄を狩って、歩いて事務所へ戻ります。



狩ってきた葡萄を大きなたらいに入れて・・・



長靴に履き替えて、踏み、踏み、踏み・・・・♪



踏み潰した葡萄はタンクに入れて、遠心分離機でジュースになります。

ここからは、ワイナリーの方の手によって醗酵過程にはいります。

搾ったジュースをちょっぴり試飲させていただきました。
爽やかな酸味のジュースで、美味しかったです。
これが、2ヵ月後、白ワインになっておうちに届くんだって~~♪

後は事務所でワインのラベル書きですが・・・
絵心がないので、デジカメの写真を使ってもらうことにしました♪

無事、届いたらUPしますね!!

最後に、ワイナリーのワインの試飲ができますが・・・

ここを出たら、交代で運転して大阪まで走るので、ワインは諦め・・・

ぶどうジュースの試飲をさせていただきました。
ジュースもワインみたいに、赤と白があるんですよ!
赤はちょっと渋みがあり、白はあっさり甘口です。


さて。
ワイン作り体験を終えて。帰路につくのですが・・
折角の葡萄の産地。笛吹ワインさんでは、ワイン用の葡萄を育てているので、
葡萄の販売がありません。
高速のICまでの間にあった、葡萄の販売をされている農園に寄ってみました。



入るとすぐに、試食葡萄の盛り合わせが出てきました!
色んな種類があって、それぞれに美味しくって・・・・
試食、食べ切れなかったら、おまけにつけてくれました♪
ちょっとしか買わなかったのに・・・

お土産もしっかりゲットして、高速を一路大阪に向かいました。


おまけの、葡萄農園かんばんわんこ♪

もうひとつ、おまけ。

帰りの高速の双葉SAには富士山展望台があります。


あの雲がなかったら、見えるんだよ~~~・・・・・・。

で、SAを出てしばらく走って、ふと、バックミラーを見たら!
見事な富士山が映っていました。
残念ながら走行中のため写真は撮れませんでしたが・・・・
しっかり、眼に焼き付けて帰ってきました。

今度は!静岡から見るぞ~~~~~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (KA-SAN)
2008-10-26 15:33:26
ぶどう狩りだけじゃなく、マイ・ワインづくりもできるなんて。
「そのワイン、わいんのやでぇ~」ってダジャレ、だれか言いませんでした?
絶対、誰かは言ってるはず。

ぜひ、愛知県でちょっと休憩してもらって、静岡から、富士山目指してください。

中日、日本シリーズ、さすがに3位からの出場はズウズウしいと思ったのか、今回は、終盤よく頑張った、巨人に譲ることにしました。
気になるニュース、川上大リーグへ・・・・
ダメじゃん。
返信する
体験 (らっこ)
2008-10-26 17:17:35
あすかちゃん、こんちゃ~

とんぼ玉体験にワイン作り
体験と充実した旅行だったね~

試食用の葡萄かとっても
美味しそう~~

そうそう、阪神は真弓さんが
監督に決まりみたいだね~
脇を固める首脳陣が
どうなるのかも興味あるね~

日本シリズはKAーSANも、残念だったね~
関東の方でやるので
あちらの皆さんに応援
頑張って貰いましょう!!
返信する
いいな~! (ひろし)
2008-10-26 17:25:21
面白そ~!
すんごいやってみたいです~。

この前、近くのワイン工場行きましたよ!!

こんなにいいところあったんですね~。
残念!!
返信する
ワイン (かりん)
2008-10-27 10:14:01
ワインなどアルコールは全くいけないけど。
ぶどうは大好きです。
あすかやさんは いける方ですか?
飲める人羨ましい~

柴のワンちゃん。いいなぁ~

良かったです。帰りに冨士山。見られて
どこから見てもいいですね~
やっぱり静岡からが1番でしょうか。。。

クイズのお土産。今日アップしました
良かったら覗いて下さいね
返信する
駄洒落♪ (あすかやん)
2008-10-27 23:55:11
>KA-SANさん♪

この駄洒落は私の周辺では聞こえてきませんでしたが・・・・
誰か言ってたかもしれませんね♪

そうですね、愛知県から静岡県。
来年の課題にさせていただきます
伊豆の水族館にも寄りたいし、行きたいところは盛りだくさん

え!川上、アメリカですか!?
ちょっと・・・・・にんまり
いやいや、日本の貴重な戦力の海外流出は痛いですね。
藤川も、シーズンはいる前に、このシーズンが終わったら、アメリカ行きを考えるみたいなコメントしてましたが、どうなるんでしょう・・・
みんな、日本の野球盛り上げてくれたらいいのに。
返信する
色々体験♪ (あすかやん)
2008-10-28 00:00:26
>らっこちゃん♪

とんぼ玉は、富士山ドライブ中止の振り替え?だったけど、面白かったよ♪
ワイン作りは出発前にネットで調べて行きました♪
色んな土地で、そこの地域の何かを生かした体験って楽しいですね。
次の候補は乗馬とか、シーカヤック、カヌーなんかもできたらいいなって思ってます


来シーズンのタイガースも楽しみになってきましたね。
返信する
ワイン♪ (あすかやん)
2008-10-28 00:02:37
>ひろしさん♪

ワイン・・・・飲めないのに作成しちゃいました。
クリスマスまでには届くそうです。
家族に振舞って、私は匂いと、ちょっとだけ、すすってみようとたくらんでます♪
返信する
アルコール・・・ (あすかやん)
2008-10-28 00:08:00
>かりんさん♪

アルコールはアレルギーなので、全く飲めません。昔は平気だったのに・・・。
ちょっとすするだけで、大変なことになったりしますが、折角作ったので、ちょぴっとなめてみようと思ってます

わんこさん、にゃんこさんもアレルギーあって、実は触れないんですよ。
なので、写真だけ撮らせてもらいました。
こちらのわんこさん、おとなしかったです

お土産のUP,ありがとうございます。
後でかりんさんちに遊びに行きますね
返信する