国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

夜うどんにも出かけてみました♪ その5。 こんぴらうどん

2009-11-17 | 讃岐うどん
夜うどんの間までの休憩をしようと、高松市街地のビジネスホテルにチェックインしようとしていると・・

同行レキジョのお嬢さん、カウンター横のリーフレットに目を留めた。

「きゃ~~!井伊家の国宝!赤備え!見たい~~!これ、どこっすかね~!?」
「え~~・・・。遠いんちゃうの~?」

すると、ホテルレセプションの方がそっと地図を差し出し・・

「こちらが当ホテルでございまして、美術館がこちらに・・・」

ホテルからとっても近そう。

夕方、夜うどんの前に行ってみることにしました。

町の中は有料パーキングがほとんどなので車はホテルに置いて・・・

無料のホテルのレンタサイクルをお借りします。

いざ、美術館へGO!

『 香川県立美術館 公式HP 』






展示場は撮影NGなので、ひこにゃんだけ撮ってみました♪

さて。歴史のお勉強の後はいよいよ、夜うどんに向かいます

前回のさか枝さんがモーニングうどんなら、今回のお店は〆の夜うどんのお店。
開店時間も18:30です。

『 こんぴらうどん 紹介ページ 讃岐うどん遍路 』


カウンターとテーブル席があります。おでんも充実している模様♪

こちらでのお勧めは・・・
肉しゃぶうどん!

かけうどんの上に、薄切り牛肉がのってくるそうな!
牛肉だけに、お値段もお高め、950円!





お肉の上にのっている、白髪葱のようなのは、牛蒡さんでした。
甘辛いおだしとお肉、牛蒡がとってもよく合います。
麺はつるつる、しこしこの細麺。今回食べた中では一番細いです!
お肉も甘みがあって美味しいです。

夜うどん、1軒目、ごちそうさまでした♪

 こんぴらうどん
 香川県高松市古馬場町13-7
 087-823-4477
 18:00~2:00 無し

夜も更けてきました・・・  夜うどん2軒目に向かいましょう!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜うどん (鹿の子)
2009-11-17 16:29:51
へぇ~~~???
夜も回れるなんて知りませんでした
楽しそう~

レンターサイクルで回るのって 良いですね
食べ過ぎても・・・
自転車漕いでれば消化早そう~
返信する
夜うどんその2 (KA-SAN)
2009-11-17 19:45:52
うどん屋のはしご。
面白そう~。
全部で何杯食べたのかな?

今もうどんすきですか?
返信する
夜饂飩 (まんまんちゃん)
2009-11-18 15:09:44
大変ご無沙汰しています。

夜饂飩まだ続きがあるんですか?

私は高松に泊まる時はいつも「うどん棒」さんなんですけど、
なかなかよさげなお店ですね。
あの商店街みたいなとこにあるんでしょうか?
返信する
レンタサイクル♪ (あすかやん)
2009-11-19 00:20:07
>鹿の子さん♪

高松市内、無料レンタサイクルを置いているホテルが結構あるようです。
ホテルになくても、高松駅で100円/1日で借りられるそうです。
食べ過ぎた罪悪感もちょっと和らぎます♪

おうどん屋さん、製麺所系は閉店時間が14時ごろと早かったりしますが、高松市内は遅くまで空いているお店もあるようなので回ってみても楽しいと思いますよ♪
返信する
夜も昼もはしご♪ (あすかやん)
2009-11-19 00:22:46
>KA-SANさん♪

自転車でハイテンションの怪しい3人組みで楽しくまわりました♪

帰ってきてから既にお土産うどんも食べてます♪
次はいつ香川に行こうか、もう相談はじめてます♪


・・・・バカですよね・・・・
返信する
ライオン通り商店街♪ (あすかやん)
2009-11-19 00:28:07
>まんまんちゃんさん♪

こちらこそ、非常にご無沙汰しております。
新しいブログも何度かお邪魔しているのですが、いつも読み逃げで失礼しています。

うどん棒さんも、有名ですよね!
今回はお腹の加減と営業時間の加減で行けませんでしたが、いつかは行ってみたいと思っています。

こんぴらうどんさんはライオン通り商店街の中にあります。雑居ビルの1Fにありますので是非探してみてください。
夜うどん2軒目の「鶴丸」さんはカレーうどんが美味しいお店でしたので、まんまんちゃんさんにはかなりお勧めです!
高松に夜行かれた際は是非お寄りください!

ちなみに鶴丸さんはライオン通り商店街から東側の道路沿いにあります。(フェリー通りだったかな)
返信する