国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

讃岐うどんを食べに行こう♪ その3。 中村うどん

2009-11-11 | 讃岐うどん
お昼をちょっと過ぎた頃に着いたのは3軒目、中村うどんさんです。


『 讃岐うどん遍路 中村うどん紹介ページ 』

こちらのお店は何度か行っている、飯山の「なかむら」さんの弟さんのお店だそうです。

「なかむら(飯山)」さんのは過去に3回ブログにのっけてました。

『 なかむら の記事 その1 』
『 なかむら の記事 その2 』
『 なかむら の記事 その3 』

ちなみにその3の2005年のころはまだブログに写真をのっけることができなかったのでとってもシンプルでした・・・。

さて。本題。
こちらの中村さんも行列ができる有名店です。お店の前にはうどんを持ったお地蔵さんがメニューとともに立ってます。


お店の外で並んでいると、順番にお店の中から呼ばれます。
お店に入ると大将が注文の仕方や食べ方を丁寧に教えてくれます。



カウンター・テーブル席のみの小さなお店の中はおダシのいい香りが充満していて幸せ気分♪

今回はシンプルにひやあつのかけうどん。冷たい麺にあついダシ。




製麺機械を一切使わない、完全手打ちの優しい麺はいい喉越しです。
するする食べてもお腹の中で何処に麺が行ったのか・・・?
塩味が強すぎないかけダシは全部飲み干せます。

食べ終わったら器を返して自己申告でお会計。

とっても美味しかったです。ご馳走様でした♪

 中村うどん
 香川県丸亀市土器町東9-283
 0877-21-6477
 10:00~14:00 金曜定休

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (KA-SAN)
2009-11-11 19:53:28
何も具をのせないのが、
いいんでしょうね。
ネギだけ。
生卵はいいんでしょうか?
喝アゲ・・・
じゃなくって、かき揚げとか。
返信する
う~んおいちそ~ (黒糖)
2009-11-12 19:56:09
おダシのいい香りに包まれると
幸せになるよね。
ここのおうどん食べたい。
私も讃岐うどんは、かけが好き。
やっぱり行きたい「うどんツアー」
返信する
トッピング色々♪ (あすかやん)
2009-11-13 00:39:55
>KA-SANさん♪

同行お嬢さんは卵を入れて釜玉にしていましたし、もちろん天ぷらも置いてあります。
お出汁をしっかり味わいたい時はどうしてもカケになってしまいます。
返信する
リピートしたいお店♪ (あすかやん)
2009-11-13 00:43:22
>黒糖さん♪

シンプルに、カケうどん、美味しいですよね♪
かき揚げのっけるのもスキなんですけど・・

後に響くのと、お出汁の味が変わってしまうのとが・・・。

色々落ち着いたら、讃岐うどんツアーしまようね♪
大阪から日帰りもOKよ♪
返信する