国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

讃岐うどんを食べに行こう♪ その1。SIRAKAWA

2009-11-06 | 讃岐うどん
先月末、友人とたまたま土日の連休が合ったので香川へ1泊で讃岐うどんを食べに行くことにしました。

今回はこれまたたまたま連休が一緒だった、友人職場のお友達も一緒です。

土曜日、朝早くに大阪出発。

高速道路を一路、香川に向かって走ります。

一生懸命予習して・・・

選んだ一軒目!

SIRAKAWAさんです。

『 讃岐うどん遍路 SIRAKAWA 紹介ページ 』

県道5号線から、『手打ちうどん』ののぼりを頼りに、「え?ここ?」みたいな細い道を入ったところにあります。
(実は一度曲がり角がわからず通り過ぎました)

丁度開店時間に到着しましたが、お店の中が満席になっていて、待つこと約5分。

お店の方が呼んでくださり、店内へ。
カウンターのみの小さなお店です。



メニューはこんな感じ。



今回は・・・

えびちくかけ 430円をオーダー。

『えびちく』は、海老が練り込まれたちくわを天ぷらにしたもの。
オーダーが通ってから揚げてくださいます。





少し太めの麺はもちもち、しっかり麺です。
おだしはイリコ・鰹などのブレンド。かけ出汁全部飲み干せる美味しさです。

揚げたてちくわ天は衣カリカリ、天ぷらもちもち。海老の風味も美味しいです。
少し食べたらかけ出汁にくぐらせて食べてみたり。

食べながらゆっくりメニューを見てみると、「半ちく盛り合わせ」の文字が。
たこちく にするか、 えびちくにするか、すごく悩んだのに・・・

もっと早く気づけばよかった。

次回は半ちく盛り合わせかな!?

ごちそうさまでした♪

 SIRAKAWA
  香川県三豊市山本町大野2854-8
  0875-63-4602
  11:00~14:30頃 月曜定休

おまけ
 お会計時にレジ横に「マイ箸持参の方は30円引き」の張り紙発見!
 ありゃ!持ってきたら良かった・・・。
 次回讃岐うどんツアーする時は絶対持ってこようと思ったのでした。


さて、1軒目を後にして、次のお店に向かいます。
今回は2日間で何軒周ったのでしょうね♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん (KA-SAN)
2009-11-06 19:39:11
讃岐うどんを訪ねて・・・。
楽しみにしております。
讃岐が終わったら、次のうどん探検、
お願いします。
きしめんも仲間に入れてください。
って、名古屋で食べましたか?
返信する
好きな麺♪ (あすかやん)
2009-11-08 11:57:53
>KA-SANさん♪

粉物、大好きなので色んなところで色んな麺を食べてます♪

きしめん・・・今回は時間的都合で食べられなかったんですが、前回の時は食べたんですよ♪

讃岐うどんはもちろんですが私のご当地お勧め麺は
長崎県五島列島の五島うどん・秋田の稲庭うどん・徳島(だったかな?)半田麺♪などなどです♪
東海地方では伊勢うどんも好きです♪
返信する
わぁいいなぁ~♪ (黒糖)
2009-11-12 18:19:02
讃岐うどんツアー
もうね、ほんとにうらやますぃ~~~
次回はぜひ「半ちく盛り合わせ」&マイ箸ね
返信する
次回の課題! (あすかやん)
2009-11-13 00:32:44
>黒糖さん♪

またも、次回の課題を残して帰ってきてしまいました!
でも、また次行こうと思えるから、いっか♪
返信する