国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

讃岐うどんを食べに行こう♪ その8。 あたりや

2009-12-04 | 讃岐うどん
ホテルにレンタサイクルを返し車に乗り換えて出発します。

向かったのは高松市外から近い「あたりや」さん。

『 あたりや 讃岐うどん遍路紹介ページ 』

こちら、面白い場所にあるんです。

なんと、フィットネスクラブの地下駐車場。

以前はパチンコ屋さんでしたが、フィットネスクラブに変わっていました。

バイパス側道。フィットネスクラブの駐車場入り口に「うどん」ののぼり。

駐車場入り口から入って、そのまま地下へのスロープを下ります。
地下に入ってすぐ右に曲がると正面にプレハブのような建物が。
地下、といっても土地が斜めなので青空が広がります。

こちらのお店は10時半オープン。到着したのは10時15分くらいでしたがすでに行列が。
地元の、「これから草野球に出かける」風な人もいます。

とりあえず、列に並んでみます。

10時半になりました。
お店が開いて店員さんが列の先頭の方々からお店にご案内。

オープンしてから待つこと7~8分、順番が来て店員さんに案内され、店内へ。
お店の中はお出汁の香りが充満です。

お店に入ったら順番に注文、セルフで麺を受け取って空席を探して座ります。

今回はひやあつのかけ。


太めの麺でもっちりした食感。あっという間に完食です♪

天ぷらの種類も豊富で美味しそうでしたが今回は遠慮しておきました。

セルフなのでお水も自分で汲むのですが・・・
面白いもの発見!

ウォータークーラーの文字、見えるかな・・

「おいしい山の水 1号」「おいしい山の水 3号」

2号はどうしたんだろう・・・ しかも1号は故障中・・・。

こちらのお店、おうどんを打ったり、ダシを作ったりするのに、ご主人の地元のおいしい山の水を汲んでくるそうです。

それで、お出汁もおいしいのね♪

食後自己申告でお会計。ごちそうさまでした♪

 あたりや
 香川県高松市上天神町507-1
 087-866-5356
 10:30~15:00 金曜定休 100台!はもちろんフィットネスクラブと共用です♪


おわび

高齢になってしまったパソ子さんの調子がすごく悪くネット接続困難な日が多くあり更新がとても遅れています。
うどんねた、楽しみに見に来てくださってる方にもご迷惑をおかけしています。
今後はパソ子さんのご機嫌をみながら、さらにぼちぼちペースの更新をしつつ、新しいパソ子さんの獲得に努力したいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします
   あすかやん

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (KA-SAN)
2009-12-04 19:18:30
地下駐車場にお店。
セルフで、冷たいお水の機械が1号と3号。
ただし、1号は故障。
謎が多いお店ですね。
おいしいうどんの基本は、やはりお水ですか。

早く新パソゲットしてくださいね。
返信する
の~~んびり (鹿の子)
2009-12-05 13:30:36
PC不便ですね
ゆっくり更新して下さい
ゆ~~っくり楽しませて貰います

此処に来ると饂飩食べたくなるよねぇ~♪
因みに今日のお昼は、
家で手作り かきあげ饂飩でしたぁ~♪
返信する
2号は (黒糖)
2009-12-07 19:58:37
治療入院中かも
パソ子さんも入院になっちゃいそう?

そうそう
ゆっくり楽しませてもらってますから
更新は気にせずゆっくりね。
返信する
新パソ子さん・・・ (あすかやん)
2009-12-08 23:08:06
>KA-SANさん♪

もうすぐいただけるであろう、冬の寸志(!?)を見てから決めたいと思っています♪

怪しげなお店でしょ。この怪しさ・・・スキなんです♪
材料がシンプルだからお水も重要なんでしょうね!
返信する
不便。 (じゅん)
2009-12-08 23:09:53
>鹿の子さん♪

今日も立ち上がるまで再起動を10回以上繰り返し・・・
諦めかけたころに立ち上がりました。
不便だけど・・・いまのところ、頑張ります♪

おうどん・・私も画像チェックしていて、またすっごく食べたくなります。
年明け・・・行ってるかも!?
返信する
パソ子さんは・・・ (あすかやん)
2009-12-08 23:12:13
>黒糖さん♪

多分、新人獲得に動くと思われます♪
強力なルーキーを求めます!

ただ・・・電気やさんにゆっくり見に行く時間がとれず。いつになることやら。
あ。もちろん、寸志待ちもあるけど
返信する