国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

元祖 そうめん流し みやなか

2009-08-21 | レストラン
8月に入って、毎日暑い日の連続・・。

お出かけも、どっか涼しいところがいいねえ~~。。。

と、話していて、思い出したのが、

『 元祖 そうめん流し みやなか 』さん。

数年前に行って、おそうめんがとっても美味しかったのを思い出し、行ってみることにしました。

行ったのは8月9日日曜日。夏休みで高速は混みそうだったので、阪神高速で神戸通過、明石から一般道で行きました。
少し混雑していたものの、ひどい渋滞にあうこともなく走れます♪

前日土曜日は晴天で大阪では35度超えの猛暑だったのが、当日は朝から雨。

「雨のほうが、流しそうめんは空いてるよね♪」と、お気楽に向かったのです。

雨は・・・止むことなく降り続け。。時々はかなり激しくなりました。

約時間ほどで、お店に到着。

丁度お昼で、駐車場は満車に近い状態でしたが、なんとかスペースを見つけて車を停め、店内へ。

そうめん流しのコーナーは食券売り場に行列ができていました。

・・雨なのに・・・。

こちらのお店では、先に食券を買い求め、指定されたテーブルに座るようになるので、席が空くまでは食券の販売はありません。

食券コーナーで約10分ほど並んでいて、順番が来ました。

1人前のそうめん+鱒の塩焼き+おにぎりのセットと、さらにそうめん1人前ずつを追加で注文し、案内されたテーブルにつきます。

すぐに、そうめん汁と薬味が運ばれてきます。お水はセルフです。

そうめんが運ばれてきました。桶に入っているので、自分でそうめん流し機(?)にいれて流し始めます。



『流しそうめん』というと、竹筒を半分に切ったものの中に水を流しながら、上流からそうめんを流してくるイメージですが・・

こちらはテーブルにセットされてます。

『そんなん、家庭用でもあるやん』と、思いがちですが・・・

こちらのそうめん流し機(?)はテーブル固定タイプで常に冷たい天然水が循環するようになっているのです。底に写ってる白いところから水が出ています。

流れているそうめんは「播州 揖保の糸」。湯で加減もやや硬めで美味しいです!


鱒の塩焼きも丁度良い塩加減。お醤油もついてきますが、いりませんでした。

涼しさ大満喫でお店を出ると、さらに大雨!

お店の外の部分に天然水が出ていて、自由に汲んで帰ることができます。
しっかりボトルにお水もいただき、お店を後にしました。

帰る途中・・揖保川沿いに走るのですが・・

揖保川が濁流になっています。この時期トップシーズンの鮎釣りもできそうにありませんでした。


・・・・帰ってTVを見てびっくり!
台風だったのです。しかも、お店のある町には避難勧告なんかも出てて。
近隣の町にもかなりの被害が。

一日も早く復興されますように・・・。


おまけ。

この宍粟市周辺はブルーベリー畑も多いらしく、ブルーベリー狩りも楽しめるそうです。道の駅で「ジャム用ブルーベリー」を購入してきました。



1キロ1500円。たっぷりのジャムができました♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流しそうめん (かりん)
2009-08-21 15:48:47
播州は。揖保の糸。あの宣伝してるのね。
まだ流しそうめんは経験ないわ~

夏休みに行ったところにも流しそうめんの
お店あったけど。誰もいない・・・

出発日。関東も土砂降りの雨の中。高速で行きました。
翌朝のニュースで地震知りびっくり!
雨に地震と選挙どころではないと地元の声に。
ホントそうそう。早い復興を。
返信する
おいしいものいただくには (KA-SAN)
2009-08-23 19:43:05
天候関係なし・・・ですか?
雨にも負けず、
でも、台風シーズン。
気をつけてくださいね。
返信する
台風に地震。 (あすかやん)
2009-08-25 00:02:09
>かりんさん♪

大荒れの日々が続きましたね。
地震は我が家も少し揺れて、目が覚めました。
義援金募金するくらいしかできないけど、一日も早い復興をお祈りしています。

流しそうめん。。。
意外と(?)楽しいよ♪
長崎島原でも、1度食べました。
友人よりたっぷり掬えるとちょっと優越感!?♪
返信する
台風って (あすかやん)
2009-08-25 00:06:27
>KA-SANさん♪

朝は天気図になかったのよ~。
雨は一日降ったり止んだりで、所により強く振るところもあるでしょう・・・みたいな予報で。
帰ってTV見て 『台風!?』って感じです。
日頃は大抵雨にも風にも夏の暑さにも負けます・・
返信する