国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

衆議院議員選挙 期日前投票に行ってきました♪

2009-08-24 | 日記
今月30日は衆議院議員選挙投票日です。

30日はお出かけ予定なので、一足お先に期日前投票に行ってきました♪

通常の投票場所はいつも小学校の体育館ですが・・・

今回は新しくなった市役所の会議室だって。

空調も効いていて快適です。

入り口入ってすぐに宣誓書を記入、提出して投票用紙をもらいます。

投票所には次々に訪れる人がいっぱいいて、今回の選挙の関心の高さが伺えました。

市役所なので完全なバリアフリー。車椅子使用の方やベビーカーを押しながらの方も入りやすそうでした。

投票を終えて・・・

わが市の市役所には高層棟があり、最上階は入場無料の展望台になっています。

久しぶりに市役所にきて、いいお天気だったので展望台に上ってみることにしましたよ。

ついでだったので、デジカメは持ってなかったので、ケータイで撮影。

市役所から西を見ると、遠くに海。うっすら明石海峡大橋も見えます。



北は大阪市内方面。高層ビルも見えます。



南には教科書でもおなじみ、仁徳天皇稜。私が通った高校も見えました♪



3枚の写真のどこかに我が家も写ってます♪

すっきり晴れて、カスミもなく・・・なんだかすっかり秋の空のよう。

選挙の結果はすっきりするかな!?


・・・おまけ。

選挙が近づくと・・・

『高校の同級生』とか、『専門学校の同級生』とか言う人たちが同窓会名簿片手にアポなしで突然やってきたりして・・
『今度の選挙、たのむわなっ!』という。

選挙は頼まれて行く物ではないし、そもそも日頃たいしたお付き合いもないのに名前もうろ覚えの同級生に突然来られるのも迷惑です。
玄関で「はいはい、わかりました~」と言って、心で「ダレが入れるかい!」と、思うほど性格が悪くないので、ついつい、思ったことをちゃんと言ってしまいます。
後々、嫌な思いが残るので私の所にお願いに来るのはやめて欲しいなあ・・・

と、選挙の度に思うのです

成人のみなさま、1票を無駄にしないで選挙には自分の考えでちゃんと投票して国民の義務を果たしましょうね!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントホント (黒糖)
2009-08-25 09:34:23
突然の電話で「ありゃりゃ」って
今までのその人への思いの中に疑念が混じってしまうこともあるので
やはり選挙と友人、知人の枠は切り離してほしいですね。
まして挨拶程度の人や顔も忘れてる人達からお願いされてもね。

はい、私も行きます
返信する
本当に・・・。 (あすかやん)
2009-08-26 00:23:23
>黒糖さん♪

名前を知っている・住所を知っている・電話番号を知っている。
だから、自分がお願いしたいときだけ連絡してくる・・・。
友人としてのお付き合いも考え直したくなりますね。

自分なりの支持政党があるのも、宗教ももちろん個人の自由。ただ、他人に押し付けないでと思います
返信する