国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

海のレストラン 高知県

2008-05-20 | レストラン
日曜市で色々お買い物をした後、ランチのために再び桂浜方面に戻ります。
あらかじめ予約しておいた、
レストランへ。

『 海のレストラン 』 紹介サイト

こちらで、○の○○焼き体験です♪


そう、鰹のわら焼き体験です。

準備された鰹を専用の網に載せて、わらを燃やして一気に焼き上げます。
皮の面はしっかり焼かないと皮が硬くなるそうです。

ファイヤ~~~


焼きあがると、係りのお兄さんが氷水で手早く〆てくれて、こんな感じ。


焼きあがったら、レストランでランチになってくるのを待ちます。

きました、きました


鰹のたたき定食です。
タタキをアップにしてみます。



綺麗に焼けました♪♪

土佐では鰹のたたきはポン酢ではなくって、『塩』でいただく、『塩タタキ』が定番だそうです。
オオバの上に載っている、白いのがお塩。

薬味+塩でいただくと、あっさりしていて、でも、鰹の甘みも感じられ、とっても
これから、家でいただくときも、塩タタキにしようと思ったのでした。

こちらのレストラン、野菜ソムリエさんもお勧めのお店だとかで、お野菜もなるべく高知県産の元気なお野菜を使用されているのだそうです。

大満足で、レストランを出ると、先ほどのわら焼き場所で、店員のお兄さんが、焼いています・・・




レストランで注文が入ると、こうして毎回わら焼きして出しているそうです。


とっても、美味しかったです。
ごちそうさま♪

 海のレストラン

 高知市長浜6598-9
 088-841-5611
 水曜定休。
 鰹のタタキ体験は要予約です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつお (らっこ)
2008-05-21 20:06:08
のたたきだったんだね~

さざえのつぼ焼きじゃ~
普通過ぎるもんね

さすが、高知県だ~~
塩タタキ食べた~い!!
返信する
塩タタキ (まんぼう)
2008-05-22 15:27:20
食べた事無いです。
今度家でも、試してみます

徳島土産、昨日届きました
どうも有難うございます
早速、お土産させて頂きました。

返信する
わ~! (ひろし)
2008-05-22 22:30:16
めっちゃ・・・めっちゃ!!
やってみた~!

本当にやってみた~い
それに食べれるなんて・・・。
最高ですね!!

かなり興奮ですよん!!
返信する
さざえのつぼ焼き・・・♪ (あすかやん)
2008-05-23 23:22:06
>らっこちゃん♪
 
 それも、焼きたて、とっても美味しそうよね~~♪
今回は鰹でした

塩タタキ、とっても美味しいよ。
是非、試してみてね。
返信する
塩タタキ♪ (あすかやん)
2008-05-23 23:24:15
>まんぼうさん♪

こちらでは、タタキはポン酢+しょうがでいただくのが多いのですが、塩タタキ、はまりそうです。
是非お試しくださいませ♪

ちょっぴりお土産のUP,ありがとうございます。
後で見に行きますね
返信する
体験♪ (あすかやん)
2008-05-23 23:26:14
>ひろしさん♪

たまたま、ネットで見かけて・・・。
ここの他にもいくつか体験できるところはあるようですよ。
藁って、あっという間に燃えてしまうので、どんどん追加して火力キープ!
とっても、美味しかったです
返信する