国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

すし哲  宮城県 塩竈市

2008-06-19 | レストラン
伊丹からの午前便に乗り、仙台空港へ向かいました。
仙台空港には11時過ぎに到着。

予約してあったレンタカーに乗り込み、まずはランチへ向かいます。

高速に乗り、一路塩竈へ!
お目当てはもちろん、塩竈の美味しいお寿司

塩竈でも老舗で有名な「すし哲」さんへ伺いました。

『 すし哲 紹介ページ はこちらから 』

お昼を少しまわった店内はカウンターに残り2席!
丁度、大将の横の席になりました。
カウンターには生きている鮑がいます。

メニューを見て・・・

まずは・・・

毛蟹の味噌汁


毛蟹の身はお出汁が出てしまっているのであんまり味はしませんが、この味噌汁の
お汁が美味しい!!!
毛蟹の甘さとかに味噌の濃厚な味が凝縮されている感じです。

そして、東北に来たら。これこれ。

三陸産生牡蠣



そして。最大の目的!
特上すし

1人前3150円と、大奮発ですが・・
目の前で生きているアワビをさばいてくださいます!!

これは・・・
かなり幸せなお寿司でした

ところで。
このとき、2階・3階のお座敷にもたくさんのお客さんが居られたようで、もくもくと寿司を握り続ける大将の横顔を眺めながら食べていたのですが・・・

友人とふたり、『無口な大将やなあ・・・』と、心の中で思ってたのですが。

食後のサービスのシャーベットがでたころ、ぽつりと、
『お客さん、どこから?』
と、聞かれました。
『大阪から』
『遠いとこから、わざわざ、どうも・・・』
『今日は楽天ー阪神を見に来たんですよ』
『阪神ファンは、すごいねえ。
     ・・・・Kスタ(楽天の本拠地、クリネックススタジアムの略)の年間指定席、2つ、持ってるんだよ』
と、言って、にやっと笑いました
『いつも、誰かが見に行ってるんだけどね。今年は楽天もちょっとは強いでしょ?
  来年はね、野茂も来るかもしれないんだよ。有名な選手が来ると、活気がでて、いいねえ。
  家の息子がね、大阪のすし屋で見習いしてる時にね、そこの女将さんが野球はどこのファンか聞かれてね。ホントは巨人ファンだったけど、大阪だったもんだから「阪神です」って答えたんだよ。そしたら、そこの女将、「大阪やからって無理せんでええよ。これあげるわ」って、甲子園の阪神ー巨人戦のビジター席のチケットくれたんだよ・・・・・』

と、色々たくさんお話ししてくださいました。
笑顔が素敵な面白い大将さんでした。もっと、はじめから沢山お話しすればよかった・・・・。

おなかも満足、心も満足で南東北の旅、始まります!

 すし哲
 宮城県塩竈市海岸通2-22
 022-362-3261
 11時~22時
 木曜定休  20台



ここどこクイズの当選者、ノノさんがちょっぴりお土産を素敵にUPしてくださいました。

よろしければ覗きに行ってみてくださいね
『 nonoのわくわく 』

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛蟹の味噌汁 (らっこ)
2008-06-20 18:29:29
は、お出しが出て美味しそうだね~

お寿司も豪華でなによりです

今日の記事にておみやを
アップしました~

*メールのお返事ありがとね~
返信する
おいしそ~。 (ひろし)
2008-06-22 09:58:56
いや~お寿司好きには・・・。
たまりません~。。。

とってもおいしそ~。
アワビ・・・ジュルジュルもんんです。
それに「牡蠣」!!
最高ですね!!
お話もね。これぞお寿司屋さん!!
返信する
生牡蠣 (鹿の子)
2008-06-23 16:39:01
うんみゃそう~♪
デカイよね!?  岩牡蠣ですか??

そう言えば・・・
私もサッカー観戦を兼ねて仙台に行ったのを
懐かしく思い出しました。



私も梅狩りに行って来たんですよ
後日、upしますねぇ~(^^;)
返信する
ありがとう♪ (あすかやん)
2008-06-25 00:46:45
>らっこちゃん♪

ちょっぴりお土産UPしてくださったのね!
後で見に行くね。ありがとう♪

1日目、ランチからちょっと飛ばしすぎ・・・
でも、美味しかったよ♪
返信する
お寿司♪ (あすかやん)
2008-06-25 00:50:28
>ひろしさん♪

海の近くで美味しいお寿司♪
とってもでした

大将とのお話しも楽しくて、もうちょっとお話ししてみたかったです
返信する
梅狩り♪ (あすかやん)
2008-06-25 00:52:49
>鹿の子さん♪

鹿の子さんも行ってこられたのね♪
うちの梅は今日、梅ジュースで、ソーダ割りしておいしくいただけました♪
自分で漬けるとより美味しい♪
記事楽しみにしてま~~す
返信する