国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

牡蠣を求めて、岡山県 日生(ひなせ)

2006-03-14 | 四国・中国の旅
大の牡蠣好きの友人とおいしい牡蠣を求めて岡山県の日生に行ってきました。
牡蠣といえば広島がとっても有名ですがこちら日生も内海に牡蠣の養殖いかだが沢山浮かぶ牡蠣の名産地です。

3月も中盤、春の海を眺めながら、
『ひねもすのたり のたりかにゃ~ん
とつぶやくべく出かけたのですが(鹿の子さんすいません、パクッてますね)この日は強烈な冬型の気圧配置。
暖かい春の海はそこにはなく、厚い黒い雲に覆われ、時折雪が舞う寒ぅ~い冬の海が広がってました

前日の仕事が当日の朝5時に終わった友人を8時にたたき起こし、阪神高速から中国道、山陽道に出て赤穂ICで降りました。
先に、赤穂の『 海の駅 しおさい広場 』に寄りました。
こちらは赤穂市漁協直営の売店とレストランがあります。
牡蠣の季節も終了間際、春のイベントが始まる前おまけに平日なのでお客さんは少なかったです。

その後、国道250号線を西へ約30分、岡山県日生に向かいました。
まずはじめに『 五味の市 』へ。
こちらも平日なのでお客さんも少なく、開いてるお店も少なくって淋しい。
こちらで殻付生牡蠣1500円(20個以上入ってました)と殻付ホタテ1000円分購入。
後、お持ち帰り用に牡蠣フライ、牡蠣の炊き込みご飯など購入。
それらを持って道路向かいにある「海の駅 しおじ」へ。こちらのお店の裏ではBBQセットを借りられ、五味の市で買ったものを焼いていただくことができます。
台のレンタルは1台600円。(台、炭、アミ、調味料など込み)
こちらで買ったばかりの牡蠣、ホタテを焼いてみました。
塩、醤油などの調味料が置いてありますが何もつけなくてもとっても美味
近くのグループさんが持参のオニギリを焼きオニギリにしておられ、
「そういう手もあったか~~」
と、感動していました
それで、次回はワンカップを持ち込んだら牡蠣の酒蒸しとかのバリエーションも楽しめそうとか色々思い巡らしました

焼き牡蠣、焼きホタテを堪能して、食べ切れなかった残りをクーラーボックスに収納して次に目指すは日生名物「かきおこ」。
こちらは次回します。

朝は一気に赤穂まで走ったので、帰りは一般道をのんびり走って日帰り温泉を探そうと思ったら、睡眠時間1時間半の友人はお腹いっぱいになって爆睡

仕方がないので加古川バイパスから阪神高速を走って戻ってきました

おまけ

朝から車でWBCの日本ーアメリカ戦を見つつ走っていました。
イチローの先頭打者ホームランでいい気分で出発したのに・・・。
8回の悪夢の誤審でがっくり・・・。
動向が気になったので途中の西宮のSAで車を止め、試合終了までTV見てました。
9回裏、阪神藤川が打たれてゲームセット・・・
があああああああん
頑張って応援してた分の疲れが一気に・・・・・。
今回のお出かけはそんな倦怠感の中から始まったのでした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な (melody)
2006-03-14 14:58:42
休日だぁ・・・

牡蠣20個で1500円はお買い得!しかも新鮮な牡蠣!

美味しそう~~

睡眠不足のお友達も楽しんだみたいですね
返信する
牡蠣だ~ホタテだ~ (らっこ)
2006-03-14 15:38:21
きゃ~ん、あすかやんさん

期待通りに美味しいものをして貰いありがと~ございます



お出かけには、ちょっとお天気がイマイチだったようですが、このBBQを食べたら一気に気分も爽快?になれそうですね



WBCの誤審は、今朝も話題になってましたね

けしからん・・・あのボビー監督も怒っているとかで、アメリカでも問題になっているようですね?

野球が国技なんだからもっとしっかりして欲しいものです
返信する
きゃぁ~~!! (鹿の子)
2006-03-14 23:21:29
焼き牡蠣、焼きホタテ、めちゃ美味しそう~♪

焼いてる時の匂いもたまらないよねぇ~♪

じゅるっ♪食べたいよ~~ん



野球は、例のタッチアップ!?

私は、野球に詳しくないけど・・・私のまわりはでは

皆、怒りよりもガッカリしてました。

残り2戦!?勝ち進んでアメリカの鼻を明かしてやりたいですね
返信する
Unknown (あすかやん)
2006-03-15 00:28:30
>melodyさん

 牡蠣、確実に20個以上は入ってたの。それ以上はめんどくさくなって数えなかったけど・・・お得でしょ

値段も2000円って書いてあるのに、「負けて」って言わなくても「1500円でいいよ~」って負けてくれるの。どのお店もそんな感じみたい。

 睡眠不足も牡蠣のタウリンで元気になったはず



>らっこさん

 とっても寒かったけど、BBQの火力が強くてあったまりました~

 ホタテも美味しかったです。

 近くに「海が見える丘公園」というのがあったのですが、強風のため、行けませんでした



>鹿の子さん

 は~い、匂いもたまりません

ホタテに1~2滴、お醤油たらすと、またさらにいい匂いが・・・

 WBCは後2つ勝たないと準決勝リーグに進めないのです~。今の2次予選リーグをアメリカとともに勝ち抜けないと、もう一回、アメリカとはできません。

でも、今日、韓国がアメリカに勝ったので、日本が抜け出せるか、ビミョ~
返信する