国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

オレンジハウス (岡山県 日生)

2006-03-15 | 四国・中国の旅
先日見たで紹介されたいた「岡山県 日生の かきおこ」
今回はこれを目当てに日生へ行ってきました。
『かきおこ』ってなんだ~、と芸人さんが日生を探し回ってましたが、探し回るまでもなく、日生の町には『かきおこ』ののぼりがたくさん立ってます。

私達は先に「五味の市」で焼き牡蠣を堪能してから、行きました。
お店は沢山あるようですが国道沿いで目に付きやすく車も置けるこちらに行って見ました。
 『 オレンジハウス 』

お店の中は鉄板を取り囲むように作られたカウンター席6席、4人かけテーブル2つ。
丁度お昼過ぎに行って、席は殆ど埋まってました。もう終わりそうなお客さんがいたので丸椅子に座って待つことに。待つ間にオーダーして焼いてもらいました。
席が空き、通されたときに丁度焼き上がり

そう、『かきおこ』とは牡蠣が入った、というより牡蠣をメインにキャベツと生地をちょっとかけたお好み焼き。
牡蠣はもちろん地元、日生で採れたもの。朝、殻むきした新鮮な牡蠣。
新鮮だから焼いても水っぽくならずにぷりぷりの食感
かきおこ1枚に牡蠣8粒くらい入ってます。
お好み焼きのどこを切っても、牡蠣、牡蠣、牡蠣~~~~
一枚、800円なり。
その他、牡蠣メニューには牡蠣モダン、牡蠣うどん(牡蠣入りのやきうどん)などがありました。

しっか~し、お好み焼きの本場、大阪人としては牡蠣はジューシーでなのですが千切りのキャベツの火どおりと、生地の焼け具合がなんだかちょっとなじめませんでした。
希望としては・・・鶴橋風月のお好み焼きにこの牡蠣入れて~~って感じです。

ついでに頼んだそば飯はちょっとカレー風味ででした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風月! (melody)
2006-03-15 21:06:57
風月、美味しいですよね!

でも、牡蠣だらけの「おこ」も気になります♪
返信する
melodyさん (あすかやん)
2006-03-15 23:26:35
日生はとっても小さい港町なのですが、この「かきおこ」で活性化を推進しているようです。

グッズも出てるようで、「かきおこストラップ」や「かきおこバッジ」なるものがあるとか。

今回は見かけませんでしたが、なかなか気になるグッズです



ちなみに風月は焼きそばも好きです
返信する
かきおこ (らっこ)
2006-03-16 08:40:10
気になりますね~

本場、大阪人のあすかやんさんには、ちょっと?だったのかな?



一緒に頼んだ、カレー風味のそばめしも美味しそうだな~

今週末は、久々にはむパパのお好み焼きをリクエストしたよ!

ほんとはねぎ焼きなんだけど、私はねぎが苦手なので特別に具沢山にして貰うの~
返信する
らっこさん (あすかやん)
2006-03-16 23:18:00
関西風ではなく、広島風お好み焼きに近かったからかも?

でもこの「かきおこ」食べるために他府県からのお客さん、多いらしいです



らっこさんちは週末、お好み焼きなのね~

家では最近焼いてないので近々焼こうかな
返信する
おおおいしそぅ~♪ (黒糖)
2006-03-17 22:28:58
大好きです牡蠣 牡蠣 牡蠣

かきおこも食べてみたい~ 



うちも久し振りに、お好み焼き&焼きそば屋さん

しようっと

私が看板おばちゃんです
返信する
黒糖さん (あすかやん)
2006-03-17 23:11:43
看板おか~さん



豚玉ひとつお願いします



おうちの定番はやっぱり豚玉です~~



黒糖さんちの定番はどんな「おこ」??
返信する