国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

高山ランチ♪ 甚五郎ラーメン

2009-02-11 | レストラン
古い町並みから、商店街をぶらぶらしていてみつけた、ラーメン屋さん。

甚五郎ラーメンさんです。

暖簾をくぐって、店内へ入ると、たまたま修学旅行(?)の高校生さん達がいっぱい。
カウンター席約20席、4人がけテーブル3つのこじんまりした店内は学食のように・・・

すみっこのテーブルが空いていたので座りました。

メニュー。


ラーメンにはサービスでご飯もついてきます♪


テーブルにはこんな、素敵なものも♪

にんにくを摩り下ろしながらラーメンを待ちます。


醤油ベースのスープに細めの縮れ麺。
ちょっと固めの湯で加減は嬉しいですが、細麺なのでのんびり食べていると伸びてきちゃいます!
スープはちょっと濃い目に感じますが・・・

このスープに、(もちろんにんにくは入れてますが)レンゲ半分くらいのお酢を投入すると・・・・
不思議!あっさりめのスープに変身!

途中でお酢を投入して、味を変えていただくのがお勧めです!

ラーメンであったまって・・・ぶらぶらは続きます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン (KA-SAN)
2009-02-12 19:22:42
おいしそう!
つづき、待ってます。
返信する
高山 (楽子)
2009-02-12 21:01:44
も、雪ないんだね~

今年は、こちらも雪が少なくて
出かけやすいよ~

来週また、雪マークついてるけど、どかんと積もるような雪
ではないかも~

↓のカフェ、良いね~
返信する
ニンニク。 (ひろし)
2009-02-13 23:30:21
ラーメンに・・・。
ニンニクですか~!

たまりませんね~。
寒い冬に、温かいラーメンとニンニク
最高です。
おいしそ~!!
返信する
心残り・・・ (鹿の子)
2009-02-15 11:33:37
高山を旅したとき・・・
高山ラーメンを食べられなかったのが
未だに心残りなんだけど・・・

大蒜は、オーソドックスなんですかね?

なんだか想像してたのと違ってて・・・
思いは、募るばかりですぅ~♪
返信する
醤油らーめん♪ (あすかやん)
2009-02-15 12:34:52
>KA-SANさん♪

普段、あまりいただかない醤油ラーメンですが、美味しかったですよ!
愛知からはお近くなので、是非!
返信する
暖冬 (あすかやん)
2009-02-15 12:37:09
>楽子ちゃん♪

今年の冬は暖かいね!
雪が降らない地域から遊びに行くには寂しいけれど、雪国の人は雪かきが少なくって、今年は楽なのかな。
温暖化が深刻だけど、もう、春がきちゃうのかな!?
返信する
にんにく♪ (あすかやん)
2009-02-15 12:38:38
>ひろしさん♪

自分でおろしてっていうのが、讃岐うどんの葱っぽくっていいでしょ!
あったまりましたよ!

冬はラーメンがいいですよね♪
返信する
わたしも・・・ (あすかやん)
2009-02-15 12:41:18
>鹿の子さん♪

何度か高山に行ってますが、ラーメンを食べたのは20年近く前のことなので、にんにくがスタンダードかどうかは判りません・・・。

冬の雪の高山もいいですが(今回は雪がなしでしたが)、春の桜、秋の紅葉もいいところなので、またリベンジしてみてくださいね!!
返信する