国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

柚子茶を作ろう♪

2008-12-06 | おいしい物♪
和歌山からの帰り道。

農産物直売所の看板につられ、JAのお店に寄りました。

そちらで、おかんがゲットしたのは、和歌山県産柚子。

先日、新聞で柚子茶の作り方を見たので、作ってみたかったんだって。

いつ、美味しい柚子茶が飲めるのかな~~と、楽しみにしていた、お休みのある朝・・・。

起きると、おかんは既に出勤後。

ダイニングの私の席には、トップ画像のセット(+柚子茶の作り方の新聞の切り抜き)がきちんと並べて置いてある。

・・・・!?

柚子茶にチャレンジです!!

材料:柚子 800グラム 氷砂糖800グラム

綺麗に洗った柚子は皮と実に分けて、白い筋と種を取り除きます。

皮を細切りに。筋・種を取った実としっかり混ぜ混ぜして、保存瓶に

柚子→氷砂糖→柚子→氷砂糖→柚子→氷砂糖の順に重ねて入れて、密閉。



後は1週間放置します。

時々、氷砂糖が早く溶けるように、瓶をゆすります。

1週間経って・・・

こんな感じにできあがりました。



これを、お湯で割っていただきます♪

体があったまる、美味しい柚子茶ができました。

今回の反省・・・・

皮の細切りがかなりぞんざいだったので、食べ応えのある(?)皮になっちゃいました。
次回はスライサーなどを使って、もうちょっと細切りにしたいと思います。


さて、今日はこの冬一番の寒気が流れ込んできて、大阪でも雪が舞っていました。

明日からここどこクイズのお出かけです。
いいお天気になるといいな♪

では、行ってきま~~~す

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子茶飲んで (KA-SAN)
2008-12-07 08:04:50
暖かくして、お出かけください。
さ~て、何処かな?
返信する