吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

あての無い気の遠くなる作業。

2014年11月27日 | 雑記帳
今日の岡山市北区の天気ですが、朝の内晴れたり曇ったりで午後からは
ず~と太陽が顔を出して車の中は少し暑い位でしたね。
気温は朝の6時が9度、午後からの最高気温は17度まで上がった様です。
昨日は、途中まで書いたところで、身体がきつくて横になったらそのまま、
気が付いたら朝の4時10分でそのまま6時前までウトウトと。
どこで操作を間違えたのか、パソコンから書いた記事が消えていた。
 ” 残念 ”  横着をして続きを書こうとして開いたけれど出て来ない、
そして、何をどこまで書いたかも覚えていないから 駄目ですね。
今日もいつもの通り、町内1周の散歩に出掛けた。昨日は雨で休んだので
今日は頑張って歩かないと歩けなくなると思いながら、スピードを緩めず
一気に周って来た。帰って来て、気付いたのですが各戸に配布する
岡山市報が一昨日 来ていたのを忘れていた。配布の為 どうせ町内を
1周するのなら、散歩の距離を減らせば良かったなんて、セコイ考えが
浮かんだ。少しだけ休んでから、元気を出して出掛けた。この町内は
区画によってできたのと違い、バラバラなんです。同じお寺の檀家で
あったり、現在は血縁が薄くなっても昔から親戚同士だとか特別な
理由で構成されています。だから近くにあったり、遠くにあったりします。
取り敢えず、町内のアップダウンのある道路を、フウフウ 言いながら
一気に周って来た。散歩のセコイ考えの罰か、病院の玄関に近いところが
空いていなくて、ほぼ西の端から玄関、病棟まで運動させて貰った。
いつもの散歩のお陰か息が切れない  ”感謝 ”

老老介護・・・・・最近は 毎日3時間以上 病院にいる。リハビリに付き合う
  からですが、見ていて何かしら良い方に進んでいる事を感じ取れる。
  時々 回路が繋がると 顔の表情が変化をおこす。笑い顔だったり、
  チョットやってしまったと言ったべそをかいた顔など、最初はしっかりと
  座っていられなくてフラフラと直ぐ倒れてしまっていたのに、今日は
  支えなくても少しだけ自力で座っていた。周囲を見渡すと他の人より
  一番努力をしないと駄目な様に思える。皆さんは歩行練習や手や足を
  使って物の移動など様々なリハビリをされていますが、今 それ以前の
  訓練をしているからですが、慌てても仕方がないし、焦らず1歩づつ
  進んで行かなければならない事も見ていて教えられた。リハビリって
  あての無い 気の遠くなる様な作業だと言う事も解った。この境遇は
  我が家だけでなく、どこにでもある事だと言うのもつくづく感じた。
  私が、元気でいる事が如何に大事な事で、元気でいる事の責任も
  あわせて感じた。疲れて来たけれど、もう少し頑張ってみるかなんて
  改めて思った。

ここまで書いて、上の瞼が下の瞼とくっつきそうなので投稿します。
このまま頑張っていると今日もお風呂を パス しそうです。
メールも風呂から出てみる事にして今からお風呂に行きます。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿