桜の化石と夏の青空 (石井直人の作品置き場)

メトロイドとPSOとガンダムが好き
ツイッターを頻繁に更新しているので
普段はそちらをどうぞォォ!!@otona_c

1/100 MG ガンダムF91

2016-07-24 | ガンプラ
FORMULA 91


マスターグレードのガンダムF91です。ちょっと改修してあります。



具体的には下腕とフトモモをキットの角ばったラインから丸く変更、腕を肩との接続部で短縮、腰アーマーを上に延長、足首アーマーの位置を上に移動。
キットの短足腕長ゴリラ体型からは脱出できてると思います。

配色を変更、青い部分を増やしてある


顔アップ。マスク部のスジボリを真ん中タテ一本に変更、アゴを伸ばしてある。




ヴェスバー。マーキングごと分割!ここお気に入り。




アキレス腱スラスター内部もきっちり


メインスラスター横、味気なかったのでカバーになるパーツを切除して内部メカを露出させました。


左腕アップ。この三角のマーキングが古臭くてダサかっこよくて好き。



ビームシールド。外側だけつや消しを吹いて微妙に違う質感にしたんだけどよくわからん。緑色の影が出るのカッコイイね。


ビーム・・・!


サーベル・・・!












F91のサーベルといえば手首グルグルだけども敵MSとバチンバチーンとチャンバラはしてないんだよね。
最初にデナンゾン(ゲーかも)をぶった切ったシーンは超カッコイイよね。


最大稼動モード!




ランチャー。めんどくさかったので合わせ目消してません。








マスクを金色に塗ったもののイマイチで上から白を吹いて収集つかなくなったのでこれで良し。コォォォォ感あるし。


誰も乗っていない




メインスラスターの各フィンは薄く削って、モールドがあった部分を切り欠いたりさらに薄くして段差をつけたりして表情をつけた


右腕と腰のマーキング。


足首シリンダーと足の裏。


ビームライフル。




このアングルがよい。



おまけ お兄さんのF90と。










フォーミュラの明日はどっちだ!?



以上です。最後までご覧いただきありがとうございます。
2016年5月22日完成。
褒める人とダメだと言う人が3:7くらいな印象のMG F91です。
実際作ってみて確かに、小型モビルスーツのABSフレームはところどころかなりタイトな設計
(特にヴェスバー基部や伸縮する砲身部分、腰のボールジョイント、膝関節)で一回組んだら怖くて二度と外せなそうな箇所や
完成後動かしてて怖い部分は多々あるしABS同士の接続だからヘタりもあるしでまああんまり良いもんじゃねえ。
よく言われる体型については、フレーム段階で足が短かったり腕が長いように見えなかったので、
こりゃ「装甲のつき方」が悪いんだと思い、その悪いつき方をしてる部分を改修しました。延長とか短縮とかめんどくせーしF90と並べたかったので。
結局腕は短縮したんだけどね。その腕なんだけど、大きいヴェスバーを抱えて下からグリップを握らないといけないので、肘関節は
90年代の懐かしい「肘真ん中でも可動するタイプ」になっていて、そのへんの関係でちょっと腕が長いのかなあと。
実際腕を短縮したこのF91はヴェスバーをガッチリ握れないので、バンダイはスタイルとギミック、どちらを取るかって時にギミックを取ったのでしょう。

ABSフレームは注意して扱えばまあそうそう壊れないし、スタイルの悪さも「ヴェスバーをちゃんと握る」
というF91のアイデンティティのせいというところもあるので(足のバランス悪いのは擁護できないけど)まあ別にいいんじゃない、という感じ。

ただ流線型の美しいデザインがウリのF91をどうしてあちこちカクカクさせてしまったのかそこだけおれは納得できねえ。
万人にオススメはしないけどもボロクソ言うほどではないなーというのが感想です。

あ、ラフレシアの台座は作ってません。なんでって?本体完成して満足したんだよ!
キットを買う時台座ナシのハリソン専用と迷ったんだけど、肩のデカールが白だったので通常のほうにしました。
おわり。

<追記>
小さくてしょぼいと話題の肩の放熱フィン、これ設定どおりの形に展開できないので、いっそグワっと
広げちゃったほうがカッコイイのかなあと思ってそういうふうにしてあります。以上!


ギャラリーにもどる

コメントを投稿