ヒヨコピヨピヨ

いつの間にやら5年目も終盤。会社の策略にはまり北の地への赴任。もう少しがんばります。

君の元まで6000km その5

2007-09-25 21:55:34 | Weblog
長くなってほんとすいません。
オーストラリア旅行記その5です。

前回はコアラパークまでの道のりでした。
そして今回はコアラパーク園内。


まず、クジャク放し飼い。
クジャク放し飼い!!
ペンギンに気を取られてて、気付いたら足元にいました。
羽があるから恐らく雄ですよね。頭の先から羽の先まで1m位軽くありますよ。
こんなでかいのが足元にいたらビビリますよ。

カンガルーは触り放題。
えさをねだられる
こんなのとか、
君はどこを見ているんだい
モエ。この一言に尽きる。

そしてコアラパークと冠になっている通り、コアラももちろんいます。
州の法律でコアラに触ることは禁止されていたのですが、1日に何回か
コアラ餌やりショーをやっており、その時だけはコアラに触ることができます。

んで、こいつ。
コアラだ!!

触り心地は思ったよりゴワゴワしてました。
カンガルーの毛の方がふわふわしてて柔らかかったです。

指令書によると、
「餌やりショーは最後まで粘っていると人がいなくなって触り放題ウヒヒー」
とのことでしたが、この時は最後まで残っている人が多く触り放題にはなりませんでした。
小さい子が食いついていたからなー。ちと残念。

木に戻されるコアラ君。
ロズウェルかい?
コアラは両腕を掴んで運ぶようです。
ブラーンてなっててマヌケで笑えた。

そして最後の指令。
園内奥の方のベンチで自作サンドイッチランチ。

件のベンチはアッサリ発見でき、早速ランチです。
途中カンガルーに狙われ食べられそうになりましたが守り抜いた逸品です。

人がいないパークでクジャクと小鳥に餌をねだられながら食べるランチは最高でした。
木漏れ日がまたなんともよい雰囲気で…

前々回も書いたけど、この国の鳥は人懐っこい。
でかいクジャクまで寄ってきた時はどうしようかと思いましたが。

最後にペンギンやらクリスマスの食卓に上りそうな鳥を見てから
コアラパークを後にしました。

帰りのバスはアッサリと来て、アッサリと乗れました。
行きの運転手さんと違い素っ気無い方でした。
「ペナントヒルズ駅まで行きますか?」と聞くと
「行きますよ。$2.9ね。」で会話終了。
多分これが普通なんだろうけど。

そしてセントラルまで戻ってコアラアドベンチャー終了。

特に魔王とか出ず平和に終わりました。すいません。
強いて言うと魔王はバスの運転手か。

そんなわけで結局5回になってしまったオーストラリア旅行記。
度胸試しで行った為、普通観光で行ったら行くでしょ!
って場所に行かなかったり、食べなかった物がたくさんありました。
けど、自分で制限してしまった旅なので後悔はしてません。
むしろ超楽しかったです。
この旅行のことは多分一生忘れません。
あと、月並みですが英語は勉強しなくちゃなーと思いました。
太陽がまぶしーってシチュエーションなんですよ?何か不満でも?
筆者近影


君の元まで6000km その4 ~魅惑のコアラパーク~

2007-09-25 21:07:19 | Weblog
シドニー2日目です。
モーニン

朝起きてシャワーを浴びたら朝食を食べずにさっさと外出。
ちゅーのは、この日は1人RPGをやることにしていたのです。

その名もコアラパークアドベンチャー。

KOALA PARK ADVENTURE

コアラパークというのはシドニーの中心部から電車で30分、
更にローカルバスで10分程という立地にある動物園のことで
見た目のショボさからB級スポットの名を欲しいままにしている
動物園(やや誇張)。

前回と同じくまごつきませんシドニーではをモデルコースとしますが、
そこに辿り着くまでいくつかクリアしなくてはいけないイベントがあるので、
RPGみたいだなーとゲームっ子の自分は思っただけです。


王様からの指令書(まごシドをプリントアウトした物)によると、
最初の行き先は有名スーパーのウールワース。

まずここである買い物をしなければなりません。

その物とは
「パン、チーズ、ハム、野菜、水、紙ナプキン、フォーク」

何をするのかと申しますと、コアラパーク周辺はあまりのド田舎で
食事をできる所は何も無く、園内の売店にもロクな物は売っていない。
更に売店の女の子はやたら無愛想。
なので、ウールワースで食材を買って現地でサンドイッチを作って
食べるのが風情があっておすすめ、と指令書に書いてあるんです。

指令書なのにおすすめって表現なのは目をつぶっていただきたい。

スーパーまではセントラル駅から電車で向かいます。
セントラル
ホテルの目の前が駅だったんです。

簡単に思えるかもしれないけど、英語力中学生レベルの自分に
とっては度胸試し以外になにものでもないんだぜ?
チーズとハムは量り売りだぜ?つまり対面販売なんだぜ?
店員に何をいくつ欲しいのか伝えなきゃいけないんだぜ?


まぁどうにかなるべ…と地下生鮮食品フロアに降りてみると、
朝から自分と同じような買い物をしている人の多いこと。
こちらでは自作サンドイッチはメジャーなんですよね。
スーツ着たサラリーマンも買ってました。ハムを2枚。

ここで計算外だったのが、
・冷蔵ケースが予想以上にでかくて声を張らないと店員さんと会話出来ない。
・ハムもチーズも種類が豊富すぎた。札を見ると同じ名前だけど見た目から
 察するに明らかに種類が違いそうな物も。何が違うの???

と、朝から1人でまごまご。

他の人が注文していくのを5分位ジーッと見て学習し、
意を決してオーダーへと向かいました。

「Can I have a 4Pieces of a __(←チーズの名前)cheese ,please?」
ここで一度区切り、次にハム。
でも、ハムってグルグル巻きのロールにされてて1枚がどれ位か検討もつかず。
仕方無いのでアドリブで
「Can I have a 100 grams of ___ham ,please?」

おぉ、通じた!
ハム100gは手の平位の大きさのでかいやつが3枚。
ちょうどいい量じゃない。イーネイーネ。

最後にグラム数の確認をされたけど、もうなんでもよかったので
適当にYesと言ってハムとチーズを包んでもらって売り場を後にしました。
カフェでオーダーする時なんかより倍緊張したぜ。
バカかお前はという声は受け流します。
とにかく1つイベントクリア。



ここで1度ホテルに戻って装備を整えます。
園内は恐らく鳥の羽やらなにやら散乱していてあまりキレイでないという予測の元、
ホテルでサンドイッチを作ってから行こう、と考えたのです。
だったらカフェで買ったの持っていっても変わらないんだけど

で、ホテルの部屋でNARUTOを「英語しゃべってるー!」と思いながら見つつ、
サンドイッチ作成。
朝食用にパンをもう1つ買ってきていたので食べてみました。
でっかいパンを手で開いてハム、チーズ、野菜を挟んだだけですが、これがおいしいの!

写真を撮り忘れたことが悔やまれる。

まずパンが香ばしくておいしい。ハムとチーズももちろん。
野菜がチョット匂った気がしたけどそこには目を瞑った。

日本から持参した手提げ袋にサンドイッチを詰めたら出発です。



ホテルの目の前のセントラル駅からペナントヒルズ駅まで向かいます。
でもね、このセントラル駅、セントラルっていうだけあって番線もたくさんあるのね。
路線と時間を見てから改札に入ったのですがよくわからず、
上の案内図を見てポカーンとしていたら駅員さんが話しかけてきてくれました。
なんて親切なんだ。
ペナントヒルズに行きたいと言うと、何番線で何時発のどこ行きに乗ればいいのか
丁寧に教えてくれました。
日本だったら駅員自ら話しかけてくるなんてまず無いですよね。
西新宿のビル街で地図持ってポカーンとしていた時に知らないおじさんが
道を教えてくれた時位感動した。

結局目的の電車まで20分待ちでした。

そして電車に乗って30分、ペナントヒルズまで。

ずっと車窓を見ていましたが…どんどんどんどん不安になる位田舎の風景になっていくんです。
のどかだわ…
噂通りだったか…と緊張して眠れずひたすら流れる車窓を見ていました。

外国の田舎の風景ってステキですよね。


そしてペナントヒルズ駅
田舎駅


外のバス乗り場。
ななめ?
なんか平衡感覚がおかしくなる写真だ。

どうでもいいけど、この駅改札無くない?
ホームから直接外に出られました。フリーダム。

指示書によるとここからローカルのバスで移動です。
バス停のベンチに置かれていたパン入りの袋をさして
「これあんたのじゃない?」とおじいちゃんに話しかけられ
まごまごしながら待つこと10分程。

バスに乗るのは若いお兄さんと私の2人だけ。

バスの運転手に
「コアラパークに行きますか?」
と聞いてみると、
「ハア?」
みたいな顔をされた後ネイティブバリバリイングリッシュで
何かをダーーーーッと言われました。

はい、ポカーン(゜д゜)

よくわからなかったけど、とりあえず「$2.9だよっ」と言われたので
行ってくれるみたいでした。けど、なんて言われてたのか皆目見当もつかず。

乗る前にコアラパーク行くバスナンバーも確認してたから間違いは無かった
はずなんだけど、なんだったんだろう。

けどこの運転手さんなかなか気のよい人で、信号停止中に地図と路線図をくれたり
見晴らしの良い所で
「見な!あれがシティの中心部だよ」
と観光案内(?)してくれたり、やさしかったです。

けど、なんだったの?

え?バカにされてた?

まーね、ロクに英語もしゃべれない日本人ですから。
バカにされるのはデフォルトと思ってます。キニシナイ。

そしてコアラパーク到着!
予想以上の小規模
しょぼっっ!!
噂通りです。

でもね、中はとっても良かったですよ。



・・・という所で1度切ります。
ほんとすいません。
一気に全部書いたのですがあまりに長くて・・・
もったいぶって引っ張っているわけではありませんので・・・決して・・・

あと、文中の英語について、表現に関する指摘は認めません。
事実あー言ったんだから仕方なか。